• ベストアンサー

彼は一生逃げるつもりでしょうか?

付き合いの中で、さんざん傷付けられて打ちのめされて別れた人がいます(彼だけが悪い訳では、勿論ありません) 未練を断ち切るのにも、立ち直るのに数年要しました。 嫌いになって別れた二人ではなかったので、数年して彼と偶然会ったとき、彼も私に未練があるのを感じました。 ただ、自分のやましい気持ちか、私と顔を合わせるのは気まずいようで、私と顔を合わせるような場を避けているように感じます。 いつか、一言『傷付けて悪かった』というような優しさがあれば、きっと本当に泣いてしまうとおもいますが、救われる気がします。 謝罪を強要するつもりもないし、彼と顔を合わせて、責め立てるつもりもありませんが、彼は一生私をさけるつもりですか? どうして彼は『過去のこと』として私と堂々顔を合わせられないのでしょうか?整理がついていたら、普通に顔を合わせられると思うのですが、男性はこういう場合、何を考えているのでしょう?

noname#74978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.4

No1.のものです。 お礼の文章、ありがとうございました。 辛口でしたので、拒絶されるかもしれないと思っていたので、 意を汲んでいただき、とてもホッとしました。 >本当は互いに笑顔で顔を合わせられる日を待ち望んでいます これがあなたの一番素直なお心もちですよね。 逆にあなたが彼の立場だったとして、 「なぜ謝らないの!」といきり立つ相手よりも、このように考えている 人のほうが、近づいていきやすいと思いますでしょう? 今はまだ気持ちが傷ついていて、つい、相手を責める気持ちを持つことは 会っても仕方のないことだと思います。でも、ご自分の一番大事で素直な 心を見失っては、一番望まれる結果は得られません。 なので今回、上記の貴方の言葉がでてきたことは、とても素晴らしいことだと思います。 再度の質問で、どうやったらその貴方の気持ちが相手に伝えられるか、 ということがありましたが、第三者を通じてまでも伝えたい、というのは、 まだまたのエゴでしかありません。彼がその気持ちを受け取ったときにどう思うか、 ということよりも、それは、とにかく貴方の気持ちを伝えたい、という一心から出る方法論ですよね? 伝える内容は違うかもしれませんが、それだとまだ「なんで謝らないの!」 という、貴方側の言い分しか通そうとしていないときと、なんら変わってない ということではないでしょうか。 二人の人間が互いに穏やかな気持ちで向きあえるようになるためには、 貴方の気持ちを一方的に押し付けるのではなく、互いが相手に心地よく いてもらうにはどうしたらよいか、ということを考え実践することが大事。 逆説的に聞こえるかもしれませんが、今もし、彼が逃げる方向でしか 貴方に対する態度を取れないと言うのなら、それを許してあげる気持ちが必要なのでは、 と思うのですがいかがでしょうか。 その上で、あえて今は距離を置き、ご自分の心が本当に穏やかになるように勤める。 そうなったときに、初めて相手から貴方に会いたい、と思ってもらえる 可能性が出てくるような気がします。 その可能性すらもつぶすような心持では、かなうかもしれない可能性も 生まれませんよね。 それに…お信じになるかならないかは、貴方次第なのですが、 そういう大事なことって、言葉がなくても、大事な人には伝わるものだと 思いませんか?せっかくご縁が会った人なのだから、とあなたも言って おられるように、多数の中から、ひとときでもご縁を重ねあえた人。 そしてあなたが彼のことを(人生において)特別に、大事な人だったと思えるのなら、 あなたが本当に穏やかになったということは、きっと何某かを通じて彼に届くと思います。 見えないご縁を大事にしたいと言うのなら、見えない力も、信じることができないでしょうか。 少なくとも貴方は一番大事な「自分の気持ちに素直になる」ということが出来てらっしゃる。 あとは、それをどうしたら大事に出来ることになるのか、を考え、行動するだけなのではないかと思いますよ。 早く彼と穏やかな関係になれると良いですね(^^)

質問者

お礼

私は回答者様のように賢く、また人間の刹那がわかる方が好きです。 こういうところへ書き込みを致しますと、色んな価値観の方に出会うわけですが、少なくとも付き合った彼と私は割合似たタイプの人間でした。ですから回答者様のご意見は大変参考になります。 >それに…お信じになるかならないかは、貴方次第なのですが、 そういう大事なことって、言葉がなくても、大事な人には伝わるものだと 思いませんか?せっかくご縁が会った人なのだから、とあなたも言って おられるように、多数の中から、ひとときでもご縁を重ねあえた人。 そしてあなたが彼のことを(人生において)特別に、大事な人だったと思えるのなら、 あなたが本当に穏やかになったということは、きっと何某かを通じて彼に届くと思います。 見えないご縁を大事にしたいと言うのなら、見えない力も、信じることができないでしょうか。 素晴らしいコメントだと思います。そういう大きな愛があってもいいのかもしれませんね。別れたら他人、というのではなく、広い意味で、出会った縁に感謝できることは、本当に素晴らしいことだと思います。 彼とは互いに本当に感情をぶつけ合い、一人の人間としてぶつかり合いました。男女でカバーできる部分なんて僅かで、あとは互いの人間性ですよね。彼の嫌なところも含め、大好きな相手だったし、失ったものもあるのですが、彼に教わり、人生の宝として得たことはたくさんあります。 私はまだまだ未熟者で子供ですから、すぐにいきり立ったりする訳ですが・・・。回答者様から頂いた他の質問への回答も併せ、懐の大きさって素敵だな~~と思いました。 回答を頂き、考えましたが、無くした物(私の場合産みたかった子供の命なのですが)と同等に、彼から得た物に心から感謝できる日がくれば、彼にもそういう気持ちは伝わるのかな。。と思います。 まだまだ涙は枯れない日々ですが。。。本当に嬉しい回答を寄せていただき感謝感謝です^^ 傷付いて悲しんだ分、最近表情に丸みが出たようで、『雰囲気が柔らかくなったね、今の方がいいよ』と友人に言われます。 あなたが女性か男性かもわからないので、伝わるかわかりませんが・・・。柔らかくいられる時って、何となく産めなかった子供が、自分の中にいるような気がします。こんな気持ち、誰にも理解できないかもしれませんが。

その他の回答 (5)

• koketa58
回答No.6

ANo3です。 >あなたは物事の価値を『損得』でしかはかれない方なのでしょうか? すごい! まさに仰るとおりです。 >一意見として読ませていただきました。 いえいえ、お恥ずかしい限りです。 これからもがんばって損得勘定(感情)で回答させていただきます。

質問者

お礼

こんばんは。再度のご回答ありがとうございます。 生きて行くためには損得勘定も大切なことです。 私もそうやって生きてきたタイプでしたが、この彼との付き合いで、辛い経験をして、周りの人に助けられ『人間の温かさ』というものを初めて知りました。 未熟な私が言うのも僭越ですが、賢い回答者様のことですので、人情や人を思いやる気持ち、自然を見て美しいと思う心、そういう物をもっと自然に出されては如何でしょうか? 都会で生きていくためには、人を切り捨てる強さがなければ、自分を保てないのかもしれませんね・・・。 回答を頂きながら、こんな意見を言い、失礼かと思いましたが、悪い方には決して見えなくて、ついつい思うことを述べさせていただきました。 寒くなりましたね。。。どうぞ、お体ご自愛下さい。

• pp3636
回答No.5

半年前に、婚約してた女と別れました。 大して好きじゃなかったし、36のババァだったから すごい結婚願望強くて、付き合って半年で向こうの家まで連れて行かれました。 Hが献身的という以外、付き合う価値がなかったので 新しい女を見つけたので、色々理由をつけて別れました。 その後もしつこく連絡がきて ましたが 新しい女とHするまでの繋ぎとして 適当に会ってましたね。 でも新しいほうとHし始めてからは 古い方から連絡してきても一切出ないし、最近は着拒してます。 古い女なんてその程度の価値しかありません。 逃げてるんじゃなく、関わりあいたくないだけです。

質問者

お礼

こういう文章一つとてっても人格ってにじみ出ますよね。。。 あなたの昔の彼女は、あなたと別れて正解だったと思います。 きっと神様が、あなたには不釣り合いな女性だと思われたのですね^^ 愉快なご回答ありがとうございます~~

• koketa58
回答No.3

>彼も私に未練があるのを感じました。 何かのお間違えではないでしょう。 >男性はこういう場合、何を考えているのでしょう? 三十六計逃げるに如(し)かず 意味 計略はたくさんあるが、困ったときはあれこれ考え迷うより、機を見て逃げ出し、身を安全に保つことが最上の方法である。 身の安全を計って、後日の再挙を図れ、ということを教えたもの。 転じて、面倒なことが起こったときは、逃げるのが得策であるということ。

質問者

お礼

いくつか回答いただいていますが、あなたは物事の価値を『損得』でしかはかれない方なのでしょうか? 少なくとも、彼の価値観と回答者様は大分種類が違うので、一意見として読ませていただきました。 回答ありがとうございます。

• Cobalt_X
回答No.2

40男です。 >謝罪を強要するつもりもないし、彼と顔を合わせて、責め立てるつもりもありませんが、彼は一生私をさけるつもりですか? >どうして彼は『過去のこと』として私と堂々顔を合わせられないのでしょうか?整理がついていたら、普通に顔を合わせられると思うのですが、男性はこういう場合、何を考えているのでしょう? ・未練があるように感じました。 ・避けているように感じます。 いすれもあなたの受け取り方ですが・・・・ 謝罪があれば、泣いてしまいそうなあなた。。気にしすぎという事はありませんかね? 本題ですが・・・ 「過去の事」として堂々と、ですか。あなたはそのように整理されたのでしょうか?堂々と彼に会って、普通に何事も無かったかのように話せますか? 散々傷つけてしまった/傷ついた相手に「平然と」会えますか? 逆の立場だったら怒りません?「こいつ、何平然としてるんだ!」って? 多分、十年位すれば(遠い過去の記憶)になればそれも可能かもですが・・。 あなたが「謝罪があれば泣いてしまう、救われると感じている=整理できてない」ように、彼も未だ「遠い過去」にはなってないようです。 >男性はこういう場合、何を考えているのでしょう? 男性に限りません。 多分、彼も「あなたと同じようなこと」を考えているのだと思います。 別に「あなたを避ける彼のやり方」もマズいことだとは思いません。 当分は色々なことがあったからこそ、「会いづらい」のは当然だと思います。

質問者

お礼

ごもっともなご回答をありがとうございます。 仰るように私の気にしすぎかもしれません、彼の気持ちは彼にしか分からないので。 >普通に何事も無かったかのように話せますか? 本心は・・・繕っても襤褸がでますね。今は色んな感情があり、あかの他人になりきれない他人です。 二人で築いた関係を別れを機に一人で背負って歩んでいく、ってとても切ないですね。

• tweetie
回答No.1

まず、「男性は」と言う一般論は属人的なものの前では通用しませんので、 あくまで彼の場合において考えるべきでしょう。 おそらくは彼自身も自分がしたことを「良かった」とは思っておらず、 しかし認めればそれは自分を深く傷つけることにもなるので、それが怖く、 一般的には見せるべき誠意を見せることガできないままなのでしょう。 ましてや、「責めるつもりはない」と言いながら、その誠意を見せない彼に対して、 「なぜ逃げるんだ!」と、精神的には非常に攻撃的な常態の貴方。 子供と同じですよね。怒られると分かってる人の存在が脅威過ぎると、 なすべき謝罪よりも「逃げる」ことが優先になってしまう人というのはいるものです。 また、質問を読んで彼に対し「なぜ過去のこととして捉えられないのか」 といわれてますが、そういう貴方も十分過去にとらわれてますよね(笑) 相手は自分の鏡です。 主観的になると相手ばかりを責めてしまいがちですが、そういう場合は、 大抵自分も形を変えて相手に同じ圧迫感を与えてるもの。 そして相手から得たいものは、まず自分が同格のものを差し出せる人間でないと、 相手に要求する資格はないし、要求したところで得られるものではありません。 へたに「彼だけが悪かったわけではない」などと奇麗事を言わずに、 ご自分の感情と十分向き合い、自分でそれを浄化することを目指したうえで、 彼に希望があれば伝えると、折り合いも付き合いやすいと思いますよ。 今のままでは、仮に彼が謝罪してきても、きっとあなたは消化しきれないまま、 何かしらの理由をつけて過去に縛られ続けるでしょう。 どんな理由があったにせよ、傷は人に癒してもらうものではなく、 自分が「癒す」と決断し、行動することによって癒されるものですよ。

質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます!! >まず、「男性は」と言う一般論は属人的なものの前では通用しませんので、あくまで彼の場合において考えるべきでしょう。 仰るとおりですね。 >また、質問を読んで彼に対し「なぜ過去のこととして捉えられないのか」といわれてますが、そういう貴方も十分過去にとらわれてますよね(笑) >「なぜ逃げるんだ!」と、精神的には非常に攻撃的な常態の貴方。 こちらもしかり。。。 題名からして彼への怒り満載ですね^^; 私の負った心の傷は、実際『自分で溶かしていく』ことでしかありませんでした。求めても何も帰って来ず・・・。 本当は互いに笑顔で顔を合わせられる日を待ち望んでいます。 一度は縁をもった人でしたので。 本当は、『もう大丈夫だから、怒らないから逃げ隠れせず出ておいで』って言いたいのですが、縁が切れてしまったので、それを伝えるすべもありません・・・。 もしよろしければ教えてください、こういう気持ちはどうすれば彼に伝わるのでしょうか?第三者(二人の関係・経緯を知っている方)に伝えてもらえればいいのでしょうか? >どんな理由があったにせよ、傷は人に癒してもらうものではなく、 自分が「癒す」と決断し、行動することによって癒されるものですよ。 説得力のあるご回答をありがとうございました。