• ベストアンサー

うつの影響で後頭部がしびれています

欝を克服された方で 私と同じように頭がしびれていた方がいらしたら アドバイスお願いしたいです。 うつと思い11月から精神科に通っています。 2週間くらい前から頭のみぎ後ろがしびれていて 話が理解できません。 先生は休職すれば直っていくと思いますといわれました。 これは休めばどのくらいで直るものなんでしょうか? 人それぞれでしょうがかまいませんので参考に教えていただければ と思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

こんにちは。 私もうつ病ですが、ここ2ヶ月ほど頭というか、脳がしびれる感じがして、 特に痺れがひどくなる瞬間は、相手の話を聞くことが出来なくなります。 精神科の先生に相談したところ、うつ病だとは思うが、念のため脳ドックを受けたら どうかと思う、と言われ、紹介状を書いていただきました。 紹介状を持って脳神経外科に行ってMRIを撮ったところ、脳動脈瘤が見つかりました。 脳動脈瘤は、場合によって、言葉がしゃべりにくくなる、物事を考えるのが 困難になる、記憶力が無くなる、など、うつに似た症状がでるそうですが、 私の場合、動脈瘤による精神障害はない、つまりうつによるしびれである、という 診断になりました。 脳の痺れは少しずつ取れてきましたが、すぐには良くはなりません。 また、動脈瘤も継続してフォローする必要があるとのことで、何かまた症状が出た時 「うつのせい」と決め付けないようにしています。 まずはNo.1様のご回答のように、一度脳外を受診されてはいかがでしょうか。 そして、うつだとわかれば、ひたすら休養するしかありません。 治るのは人それぞれとして、私の場合は、たぶん治るまでに何ヶ月かかかるだろうな と思っています。 どうかお大事にされてください。

daraemon99
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。 ちなみにMRIはおいくらでした?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.3

こんにちは、No.2です。 MRIですが、だいたい6,7千円くらいだと思います。 (保険適用の3割負担で。) 病院によりますが、受診時医師が緊急性があるな、と判断した場合、 その日のうちにMRI、もしくはCTを受けられます。 緊急性が無い場合、予約待ちとなり、かなり期間を要します。

daraemon99
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

一度、脳が専門の病院に行かれて如何ですか? 神経内科とか、脳外科で、MRIを撮って、痺れの原因は調べましょう その病院に行く際は、今飲んでいる薬が判る、お薬手帳を持参ください 薬が原因か判断が貰えますよ。 話が理解出来ないという意味が、ちょっと不明ですけど? 休職したら、直るという先生の話も疑問?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後頭部を強打。理解力に影響は出ますか?

    現在小五の娘が小二の時に、教壇の角で後頭部をうち、 レントゲンの結果、異常は無く、五針縫いました。 その頃からか正直覚えていないのですが、理解力の無さに両親とも手を焼き続けています。 特に算数が苦手で、主人と私が交代で勉強を見ていたのですが、 簡単な計算(一桁+二桁など)で固まってしまっていました。 最初は丁寧に教え始めるのですが、あまりの分からなさに、 教える方がかんしゃくを起こしてしまう事も度々でした。 これでは恐怖感から余計頭が働かなくなると思い、 上の兄や姉(6歳、3歳上)にも交代して、教えてもらいました。 が、二人とも 「どうしてこれが分からないのかが、分からない。 もう、どう教えていいのか・・・」と匙を投げてしまいました。 (担任の先生からも「算数が困った状態です」と 学年が変わるたびに言われてきました。) もう身内ではどうにもならないと思い、 小二の終わりごろから、小規模な塾に通わせています。 今のところ、塾に通ってなんとか授業についていっていると言う状態です。 4年の時、思い余って担任の先生に 「こんなに分からないのは、学習障害などがあるのでしょうか?」 と尋ねてしまいました。 先生は「今まで何十人かの児童の判定をしてきましたが、 娘さんは、私が見る限りそうではありませんよ」と言っていただきました。 長くなってしまいましたが、後頭部を強打する事によって、 理解力に支障が出たりする事があるのでしょうか? 傷の部位は後ろから見て、右耳の上部から5~6CMのところです。 いろんなサイトを見てみたのですが、 人とのコミュニケーションが取れないとか、 物に異常にこだわるとかの様子はありません。 勉強以外は、面倒見のいい、優しい子です。 それだけに、今の理解力の無さが頭を打った事によるのなら あまりきびしくいっても可哀相で。よろしくお願いいたします。

  • 鬱であることをどう伝えるか?

    鬱と診断されてから3週間が過ぎ、症状が一向に改善しないので医者から1ヶ月の休職を処す旨の診断書をもらいました。 私の会社は一応株式会社ですが、半分個人商店くらいの規模なので、完全に1ヶ月休職することは不可能です。 ただ、上司と相談し、シフトを減らして出勤時間をできるだけ設けず、どうしても来なければならない日のみしっかり出るという形にしようかと思います。 問題なのは店(客商売してます)のスタッフに鬱であることをどう伝えたらよいかわかりません。 一度言った時には「鬱という病気に甘えているだけ」「自分と向き合え」といったことを言われました。 それができないから鬱病なんですが・・・ なので、言い方にもよると思いますが、鬱とはどんな病気なのかから言った方が良いのか、ただ「私って可哀想でしょ?」という感じで捉えられると結局周りの理解を得られないままになることが不安です。 (ちなみに適応障害も見られますので) 完全休職ではありませんが、どうすれば一番スムーズに休職状態に入られるのでしょうか?

  • うつで休職するに当たってご質問があります。

    うつで休職するに当たってご質問があります。 いつもお世話になっております。 1年程キツいパワハラに悩まされ、 今月の初旬に初めて心療内科を訪ねました。 その時に先生に作成して頂いた診断書を 近々会社に提出しようと考えているのですが、 その内容で休職出来る物なのかアドバイスを頂きたいです。 内容としましては 病名 うつ状態 上記診断のため就労時間や就労内容などにおいて 負担を軽減するような配慮をお願いします。 上記の通り診断します。 といった内容で作成して頂き、 先生は「この診断書をお守り代わりに持っておいてください」と仰ってくださいました。 前回の診察から約3週間が経ちました。 止まらないパワハラに、以前に増して精神的に不安定になってきましたので 診断書を会社に提出して休職したいと考えているのですが、 質問1.診断書の内容としまして上記の通りでも休職出来る物なのでしょうか? 質問2.出来れば休職中に転職活動をしたいのですが、転職先が決まった場合、 休職から退職という流れはルール違反でしょうか・・・ 長文、乱文で読み辛かったら誠に申し訳ありません。 どうかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • うつがひどく困っています。

    うつがひどく困っています。 以前にも投稿致しましたが、その時よりひどくなっています。 現在、薬で治療中なのですが、抗うつ剤を2種類、吐き気止めを2種類服用しています。 うつがひどく、仕事(IT関係)をまれに休んでしまいます。(休むと上司に休み方を考えなさいと咎められます。) かかりつけの先生にも話していないのですが、前々から「いなくなりたい、死にたい、消えたい、周りから人がいなくなればいいのに」といったことが常に頭のなかでうごめいています。 正直会社を辞めるか、休職するか真剣に考えています。ただそのことは誰にも話してはいません。結婚もし子供もいますので、現実的に考えると、ムリしてでも働かなければならないかなと思っています。しかし本心としては、もう働きたくないです。病気が落ち着いてから働きたいと考えています。 うつ用の薬も少ないので、重度のうつではないかも知れません。けれど、私の中では限界に近づきつつあります。 これといって相談できる相手もいませんので、ストレスも溜まっていき、ただでさえ多い白髪がまた増えました。嫁にも相談はきちんとはしていません。聞き入れてくれるか分からないですし、現在嫁の実家でご両親と同居しています。その為、話しにくい状況ではあります。 けれど、私の心は限界です。きちんとかかりつけの先生と話し、嫁や会社とも話し、退職もしくは休職のかたちをとった方がいいのでしょうか。なお、来年には転職も考えています。 支離滅裂な書き方ではありますが、アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 鬱の薬について

     今回は義兄のことでの相談です。今義兄は鬱で休職中です。春から半年休職して、今回半年後もまだ治っていないためにもう半年休職となります。私から見ていると全然普通に見えましたが、先日相談されて霧のようなモヤモヤが晴れないと言っていました。なぜ相談されたかというと私も鬱だからです。私は産後鬱と現在2回目の鬱治療中です。  私は薬さえあえば一週間ほどで通常の状態に戻り、眠いとかモヤモヤがあるとかはなく普通の生活をしています。でも義兄の言う霧がかかったみたいというのは合う薬を飲むまではまさにその通りだったのでよく分かります。義兄のように半年たってもまだモヤモヤしているというのは薬がまだ合っていないせいでしょうか?ちなみに家事とかはしているけど、本を読んだり集中することがまだ出来ないそうです。心療内科の先生は薬はいろいろ話合って変えてくれているようなのですが・・・。

  • 鬱状態の夫のその後

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2065160で鬱状態の夫について相談させていただきました。適切なアドバイスいただけたおかげで私自身に迷いがなくなり、少しはよい対応ができるようになったような気がしています。 その後の夫は苦しんでいる様子は続いているものの、私に対しては安定した情緒でその状態を伝えてくれていると思います。 しかし、職場で精神的に追い詰められているのは確かで、「仕事をやめようかな。」などと口にするようになりました。鬱の時は重大な結論は先延ばしにしたほうがいいと聞いていたので、「とりあえず休職するのは?」と言ってみましたが、今の職場では休職するという人はほとんどおらず、何らかの形で厳しい立場に置かれた場合は退職しているそうです。 以前から今の職場が合わないと言っていたので、私自身は退職に反対ではありません。ただ、先にも書いたように今の精神状態で退職という選択をしてもよいものなのか判断に迷っています。「病院で相談したら。」と言うと、「多分休職や退職という話にはならないだろう。」と言います。毎日仕事に行けているので、重症とは診断されていないから、ということです。 私は、以前に比べればしんどいなり(?)に精神的に落ち着いているように思うので、重大な決断となる『退職』を選択しても大丈夫かもしれない、でも、鬱状態なのだから、その決断は先延ばしにしたほうがいいのかもしれない、と判断に迷っています。 何かアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 鬱がわかりません。

    はじめまして。29歳女性です。 30歳の彼が1年前に鬱と診断されて 半年休職しました。 ここの質問・回答を参考にしながら 休職中も無理せず側にいたつもりです。 人と話したくない等いうので 電話もメールもなるべく負担かけない程度にと 思ってきました。 しかし1ヶ月も2ヶ月も連絡が取れないことが続き 私も心配・不安で疲れてしまい 彼の負担を減らすためにも 別れを決意しました。 鬱に対しての理解力が足りなかったのだと思いました。 でも、彼は別れてすぐ新しい彼女を作っていました。 前から何度か遊びに行ったことある人だそうです。 人と話すのがいやで私にも連絡できなかったんじゃないの?と思ってしまいました。 こう思うことは間違いなんでしょうか? 鬱ってそういうものなんですか? 8年付き合い側にいた私ってなんだったんでしょう。 なんだかすごく疲れました・・・・・・。

  • 右側後頭部がいたい。

    ここ2週間ぐらい、頭の後ろ右側部分がずきずきと痛みます。はじめは、風かと思い風邪薬を飲んでいましたが、風ではなさそうです。座っているとき、寝ているときに痛みがあり、立っていると痛みが和らぎます。何か原因があるのでしょうか。ちなみに、会社の健康診断では、血糖値が高く、病院で検査を受けるように言われましたが、まだいっていません。頭痛薬を飲むと、しばらく痛みがなくなります。わかる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 欝がひどくなってから昔の彼のことばかり思い出します

    欝になってから1年です。37歳主婦で、娘3歳がいます。 半年ほど前に、激落ちしたときに、 なぜか鮮明に15年前に別れた彼のことを思い出し、 彼のことで頭がいっぱいになってしまいました。 欝で落ち込んでいるときほど思い出します。 どういうふうに思い出すかというと、 玄関に立って笑いかけてくれるような気がしたり、 家族でディズニーランドに行ったときは、 彼とデートしたときの思い出で頭がいっぱいになり放心状態になったり・・そのころはやっていた音楽を聴いただけで涙がでてきたり、です。精神科の先生に相談したところ、欝になる部分と記憶の部分は近いから、過去の記憶が刺激されることはよくあるそうです。 でも毎日辛いです。会いたくても会えないし、あったところでどうなるものでもないし。 あのころに戻ってやりなおしたい、 彼と別れてからの人生がひどくむなしいものに思えたりします。 これも欝のせいなのでしょうか? どのように気持ちに整理をつけてゆけばいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、その彼とは携帯メールで時々連絡を取っています。 3日から2週間ぐらいに一度の頻度です。内容はお互いの子供の話や、 思い出話などたわいのないことです。 私が夏に激落ちしたときに、たまらなくなって彼に電話したことから、 メールのやりとりが始まりました。 彼は私がウツ病なので、心配してくれています。 新幹線に乗らないと会えないぐらい 遠いので会うことはないと思いますが、 これもやめたほうがいいでしょうか。 私がウツになった原因は夫のことと姑のことと子供のことです。 身内との人間関係がストレスになっています。 だから昔のことが鮮やかに思い出されるのかもしれません。 彼と結婚していれば、こんなことにならなかったのかな、 とそんなことばかり頭に浮かびます。 現実逃避かもしれません。 こういうこともウツが直ったら解決するんでしょうか? でもウツの原因が身内なのでなかなか直りそうもありません。

  • うつでイライラするとき

     うつで気分の日内変動、軽い意欲の低下という診断書で4週間休職しており、パキシルを飲み始めています。午前中のおっくうさに加えて、イライラがあります。  うつは脳が疲れているから、頭を休ませようとするのですが、何かにしがみついてしまうのです。たとえば、インターネット。何か自分をコントロールできないのですね。別人になっているのかもしれません。  イライラを癒すための行動が過剰になり頭が疲れるという悪循環をどうしたらよいでしょうか?