• 締切済み

住宅ローン 手付金

新築マンションの契約を先週の日曜日にかわし金曜日にローン審査に落ちたとの連絡を受けました(保証会社でアウト)不動産会社から個人信用機関の照会をうながされました。おそらく数年前に銀行からの借入が300万程あり、数ヶ月前に完済しましたがそれかと思います。(何回か返済遅れがあると思います。) ただ、申込時には現在の借入はありますかと聞かれ、ないと答えてます。そこで伺いたいのですが、買主に非がない場合は、重要事項説明書に記載している(あっせん融資特約)はすぐにでも適用できますか?そして、マンションの修繕費が2年ごとに3千円上がり、10年単位で何十万払わなければなりません。(30年後には70万一括)。不動産屋にもマンションにも不信感が募ってますので、解約したいのですが、手付金はかえってきますか?

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.1

>買主に非がない場合は、重要事項説明書に記載している(あっせん融資特約)はすぐにでも適用できますか? できます。 質問の状況は典型的なローン特約による白紙解除になるケースです。 >そして、マンションの修繕費が2年ごとに3千円上がり、10年単位で何十万払わなければなりません。(30年後には70万一括)。 この文の意味は判りません。 もしマンションを買ったらこうなるという話でしょうか。ローンに落ちて買えないのだから心配する必要は無いと思いますが・・・・。 >不動産屋にもマンションにも不信感が募ってますので、解約したいのですが、手付金はかえってきますか? 返ってきます。

siro777
質問者

お礼

早速のお返事を有難う御座いました。とても参考になりました。ローンは、落ちたのですが、どうなるのかが気になってしまって・・・。有難うございました。