• ベストアンサー

住宅購入の手付金について

新築建売りの住宅購入をするために、契約をして手付金を200万程支払いました。 その後、自己都合により購入するのを止めようと思っております。 もちろん不動産業者からは、自己都合のときは手付金が返ってこない事も説明されております。 返ってくるのは銀行の融資がおりなかった時、と言われました。 まだ銀行に行ってはいませんが、年収、職業、借り入れ金額からみてもたぶん融資はおりると思います。 このような場合、もう200万は捨てると考えるしか、方法が無いのでしょうか?

• 1760
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvfr
回答No.1

手付金は、売主も買い主も安易な契約破棄を抑止するものです 売主側の自己都合で解約となった場合は、買い主すなわち質問者さんに倍返しで400万円が支払われます 買い主である質問者さんも、ローン審査が通らなかった場合ではない自己都合ですので、手付金は原則的には返還されません

1760
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり放棄するしかないようですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.2

自己都合による解約ですから基本的には手付金放棄ですね。 どうしても何とかしたければ・・・ 「まだ銀行には行ってない」との事ですので自分でローンの手続をするのでしょうか? 「ローンを申し込んだがおりなかった」という事にしてしまうかですね。そのためにはどうすればいいか?相手にバレないかどうか?な何とも言えませんが。

1760
質問者

お礼

回答ありがとうございました。売り主から、先ずは銀行に行きローン審査が通るかどうかの内定を取って欲しいと言われました。ローンがおりなかったと言って、後で嘘だとわかって大変な事になるのなら、初めから手付金は放棄したほうがよさそうですね。ありがとうございました。