• 締切済み

一般社会

そんな中、松井は礼儀正しく、人前で“切れる”こともなく、マスコミに協力的。一般社会でも通用する人物とされてきた。という記述が今日のニュースであったのですが、一般社会とは何ですか?あたかもそこに属しているほうがよいような口ぶりなんですが...

みんなの回答

• ShaneOMac
回答No.1

前後関係が分かりませんが、ここで言う一般社会とは「野球界以外の」「野球人としての生活以外の」場ということだと思います。 属している方が良いというのではなくて、「一般」なんですから皆さんが当たり前に属している場所です。引きこもりとか出社拒否とかで特に社会から疎外されていると感じている人は別でしょうが。 「野球人としての成績は立派だが、球場以外の場での人間性に問題がある・・・」というのと逆だということです。スポーツ界の人も賭博やら交通違反やらでよく問題を起こして逮捕されたりしますよね。