• 締切済み

一般社会

そんな中、松井は礼儀正しく、人前で“切れる”こともなく、マスコミに協力的。一般社会でも通用する人物とされてきた。という記述が今日のニュースであったのですが、一般社会とは何ですか?あたかもそこに属しているほうがよいような口ぶりなんですが...

みんなの回答

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

前後関係が分かりませんが、ここで言う一般社会とは「野球界以外の」「野球人としての生活以外の」場ということだと思います。 属している方が良いというのではなくて、「一般」なんですから皆さんが当たり前に属している場所です。引きこもりとか出社拒否とかで特に社会から疎外されていると感じている人は別でしょうが。 「野球人としての成績は立派だが、球場以外の場での人間性に問題がある・・・」というのと逆だということです。スポーツ界の人も賭博やら交通違反やらでよく問題を起こして逮捕されたりしますよね。

関連するQ&A

  • 芸能界にいる美男美女と一般社会

    芸能界にいる美男美女と一般社会にいる美男美女の数はどちらが多いと思いますか? もちろん一定人数の中の割合でいくと圧倒的に芸能界でしょうが、日本の人口の中の美男美女の絶対数の中では 芸能界にいる美男美女と一般社会にいる、どちらが多いと言われると自分なりに考えでは男性は芸能界で十分通用する超絶なイケメンでも特に芸能界に憧れなども持たない方も多そうなので一般社会の美男の数の方が芸能界より多そうですが、女性は何故か男に比べると華やかな世界に憧れが強い人が多いので、チャンスがあれば芸能界に入る人がほとんどだと思います。 そして芸能界で十分通用する飛びぬけたルックスを持っている美女なら繁華街等を歩いていれば必ずスカウト等に声をかけられるでしょうからほとんどの美女はそれがきっかけで芸能界入りを果たすので一般社会に残る美女はほとんどいないと考えます。 皆さんはどう思いますか?

  • 生CD-Rって、一般的な言葉ですか?

    今日たまたま、新聞を見ていたら、社会面のニュースの記述の中に、生CD-Rという言葉がありました。何も書き込んでいない状態のCD-Rメディアを表現していると思うのですが、この言葉って新聞記事で使っても自然なくらい一般的な言葉なんでしょうか。 それと、この状態のCD-Rを表すのにもっとも適した表現って何だと思われますか。

  • 一般常識・社会の動きを知るために必要なこと

    自分は20代後半の男で、一般常識・社会の動きなどに疎いため日々の中で効率よく吸収していく努力をしていきたいと思っています。 一般的な方法としては新聞・ニュース・ネット・書籍などがあると思いますが、その中でも特にお勧めのものがあれば教えてください。 特にニュースに関してはNHKがいいのかなと思っていますが、例えば何時のどの番組がいいとか具体的な情報があれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 取材に応じる犯罪経験者は?

    今日の某局のニュースを見ていたら 「おれおれ詐欺」の犯罪経験者が取材を受けていました。 (顔や声はふせた状態で) このようは犯罪経験者がマスコミの取材に応じて ニュース番組の中で紹介されるのを何度も見た事があります。 そこで思ったのですが取材を受けてる人は社会的に罪を償った人なのでしょうか?? 法的に裁かれ被害者に対し謝罪や賠償を済ませた人なのでしょうか?? またはただ単に「過去に犯罪を犯していたが捕まる事無く現在は足を洗った」だけの人なのでしょうか? (各取材によって対象人物の経歴は違うと思いますが・・・) もしですよ・・・後者の場合・・・ 過去に犯罪を犯している人が平然とマスコミの取材に応じているっておかしくないですか? マスコミ側も取材に協力してくれれば過去の事はどうでもいいと言う事になりませんかね?? (目の前に犯罪者が居るのに・・・) 今日は何故かニュースを見ていて疑問と言うか・・・ 納得出来ない気持ちになったので質問してみました。

  • 松井はなぜ代理人をたてないの?

    松井はなぜ代理人をたてないのか知っていたら教えて下さい。30球団全部に手紙を出したとニュースが今日ありましたが、あえて一般的な方法をさける訳がわかりません。代理人をたててなにか不便なことがあるのでしょうか。

  • 一般常識をどうでもいいと言う親友

    私は21歳の女です 今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました… ↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。 私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」 私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑) それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」 と言うと、S子は S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!! それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」 その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい 私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」 と言うとS子は S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」 と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。 私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません 大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。 確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです 仕事をやっても長続きしません… それは勿論、否定はしません (以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。) S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…? 私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか? 後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか? (ちなみに、S子は社会人です) みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい (出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです) よろしくお願いいたします。

  • マスコミの紛らわしい用語や造語について

    マスコミ、特にテレビのニュースを見ていてイラッとします。 たくさんある中でいくつか例を挙げます。 「容疑者」 警察が逮捕したときに、警察の会見(ほとんどが副所長)では「被疑者〇〇」と言っています。 法律用語でも「被疑者」が正しいのですが、 マスコミは「容疑者」と言います。 もちろん、警察が逮捕しただけで本当にその逮捕された人物が犯罪を犯したとは確定できませんが、「被疑者」でも全然おかしくありません。 「送検」 警察が検察庁に身柄を送るとき、「送致」が正しいのに、マスコミは「送検」と言います。 一般人には「送検」が分かりやすいかもしれませんが、ちゃんとした法律用語、専門用語があるのだから、あえてマスコミ用にややこしい用語を使わなくてもいいと思います。 「イスラム国」 NHKはちゃんと「IS」と言っていますが、民放はあいかわらず「イスラム国」と呼んでいます。 いい加減、日本独自の造語はやめて、世界に通用する国際的な用語「IS」を使うべきです。 特に民放の夜10時台に放送されている報道番組は視聴率も高いし、視聴者はこれらの紛らわしい用語(中には誤った用語)や造語をそのまま覚えて使うことになるので、番組のプロデューサーやテレビ局の幹部はチェックすべきだと思います。 どうでもいいお笑い芸人が出演する娯楽番組に力を入れる時間があるなら、国際的に通用する用語の選択に力を注いでほしいものです。 みなさんはどうお考えですか?

  • バイトで「社会性」を学ぶには?

    こんばんは。 20代半ばの大学を中退した男です。大学を中退するまで、まともなバイトをしたことがなく、社会に出て行くのに不安感があるので、接客業をして鍛えようと思い、飲食店のバイトを探してきました。ようやく最近、ある大手ファーストフード店でお試し採用で2日間働いたのですが、本格採用となりませんでした。 そこの店長と話したのですが、研修以前の基本的な態度、スキルがなっていないという理由で、やめてほしいと迫られました。そのような、学校生活などで身に付けるはずの「社会性」や心構えがなっていない人にやってもらうと迷惑だ、と言われました。 確かに、学校時代に友達もあまり多くなく、コミュニケーション能力に問題があるのではと先生たちに言われ、アスペルガーではないかとも言われたこともあり、「社会性」が身についていないことは自覚しています。また、初めての本格バイトということもあって、少し禁忌もやらかしました。例えば、オリエンテーションの日時の連絡が留守電に入っていて、最後に、「都合が悪ければ折り返してください」と付け加えられていたため、折り返しませんでした(このことを最初に指摘されましたが、言われた通りにしただけだったので、何が悪いのかと疑問に思いました)。 しかし、できる限りのことをしたと思うので、要は、店長がそこまで丁寧な人でなかったのだと思います。たかがバイトで、そこまで言われながら粘って仕事を死守し、その店長と顔を合わせて働くのがばかばかしく思えたので、最終的に「分かりました」と言ったのですが、そこまで接客で求められる基礎能力は高いのでしょうか。「社会性」は礼儀以上のものなのでしょうか。ちなみに、礼儀は最低限身についていると思いますし、その「社会性」も含めてバイトを通じて身に付けたいと思っていたので、困っています。別の業種、または別の活動を通じてそれらを身に付けたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、今後は、海外でエンジニアとして働くことを考えているので、日本でしか通用しない習慣を身に付けたいとは思っていません。むしろ、万国共通の礼儀に磨きをかけたいと思っています。 よろしくお願いします。:-)

  • イチローと松井

    今日の報道を見る限り松井の方が凄いように感じたのですが、"記録"としてイチローと松井どちらの方が凄いんですか? 比較にするのが間違っているのであれば、何故間違ってるか教えてください。 野球はニュースでしか見ないぐらいなので初歩的な質問だったらすみません。

  • スケートの安藤美姫さんって・・・

    最近よく、CMや、今日も学校へ行こうに出ていたスケートの安藤美姫さんですが、以前、ニュースステーションか何かで、松岡修造さんがインタービューした時に、私は、一般人でマスコミなどに追われたくない、協会からマスコミ禁止まで出してもらっていたと思うんですが、今のあの方はどう見ても芸能人みたいになってると思うんですがどうなんでしょうか??私から言わすとあれだけCMやテレビに出たらマスコミに追いかけられるのは当たり前じゃんと思うのですが・・・