• 締切済み

職業を聞かれたが、脈ありかな?

最近、行っている病院の受付の子が気になっています。 明るい子で、常に笑顔で、みんなに優しく話しかけているところに好感が持てます。 それはさておき、皆にもそうですが、私にもよく話しかけてくれるのですが こないだ不意に 「お仕事はなにをされているのですか?」って聞かれました。 一応、現在の職業を答えました。 すると、「すごく、あってると思います(^o^)」と答えてくれました。 女性が、男性に職業を聞くときってどんな気持ちの時でしょうか? 人にもよると思いますが、私は人に職業を聞くのはかなり、親しい関係で、その人のことをもっと知りたいと思ったときに聞きますし、初対面とか、何度かあっただけでは聞きずらい質問だと思います。 と言っても、普段上のように考えて、親しくなりたいから職業を聞くとかは考えませんが(^.^); 本題に戻って、 脈はないとは思っていますが、少しは私に興味を持って聞いてくれているのでしょうか?それとも、ただ単に話をつなぐためなのか・・・ 本当に、ほんの少し気になっただけなので、暇な人は回答お待ちしています(^o^)

みんなの回答

• yurie0000
回答No.3

病院でも病院でなくても 受付とお客様の間で 「お仕事は何をなさっているのですか?」 という会話は男女問わずによくあることですよ。 お返事の >「すごく、あってると思います(^o^)」 は、特別驚くような職業ではないから ”あなたに合っている”という方面でフォローしただけでしょう。 あと、#2さんのおっしゃる可能性もあるかもしれませんね。 身なりで怪しまれている可能性も考えてみた方がいいかもしれません。

• koketa58
回答No.2

治療費の未払いによる病院の負担が増えているので支払いが出来るか確認しようとしたのではないでしょうか。 http://blog.goo.ne.jp/familymentalclinic/e/8f3517a75b33276dda02b015ec9e5d5d

• tachi0216
回答No.1

一般的に初対面の人に対しても普通に聞くことだと思いますよ。「年収はどれくらいですか?」って質問なら別ですけど…  それだけで脈ありかどうかは判断できないと思います。脈があろうと無かろうと、気になる人、仲良くなりたい人には積極的に話しかけていくことです。