妊娠20週 切迫流産一歩手前。30mm以下とは?仕事は休んだ方が良い?病院の診断書の書いてもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠20週の初産の方が切迫流産の危険性を感じ、病院で安静を指示されています。しかし、仕事を休んだ方が良いのか悩んでいます。30mm以下とは具体的にどういう意味なのでしょうか?また、病院の診断書は書いてもらえるのか心配です。
  • 妊娠20週の方が切迫流産の症状を感じ、病院でウテメリンを処方されています。最近では腹痛が増え、仕事中にも痛みを感じることがあります。30mm以下とは何を指すのでしょうか?仕事を休むべきか迷っています。
  • 妊娠20週の初産の方が切迫流産の兆候を感じ、ウテメリンを処方されています。現在は33mm以下で安定しているため入院は必要ないと言われましたが、仕事中の立ち仕事が苦痛です。そこで、30mm以下の具体的な意味と、病院の診断書の書いてもらえる可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠20週 切迫流産一歩手前

こんにちは。 現在妊娠20週(初産)です。 先々週からお腹が痛いので、病院に行ったところ、 「切迫流産一歩手前。痛みがあるようだったら、家で安静に」と言われました。 ウテメリンを処方され木曜~月曜まで安静にしていました。 火曜に仕事に行った所、職場についたとたんに今まで感じたことのないような腹痛に襲われ、そのまま病院に行きました。やっぱり、同じことを言われ、火曜、水曜と仕事を休みました。木曜~仕事に行っているのですが、階段や立っているのが多いと右下腹にさすような痛みを感じます。 仕事はフルタイムで立っている時間が仕事中の3分の2くらいあります。 病院では何かがわからないのですが、30mm以下だったら入院と言われ、今は33mmだから大丈夫と言われました。 教えていただきたいことは (1)30mm以下とは何がでしょうか? (2)今の私の状況だと、仕事を休んだ方がいいのでしょうか?(幸いにも休める環境にあります) (3)病院の診断書は今の自分の状況と仕事内容を話し、「つらい」ということを訴えれば書いてもらえるものなんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まずは、妊娠おめでとうございます。 ご質問の30mm以下とは、たぶん子宮頚管のことだと思います。子宮頚管とは、子宮の入り口の部分で、子宮を頭に例えると頚管は首のように細くなっています。普段はとても細い径しかなく、長さもありますが、出産時には長さが短くなり、径が太くなります。(子宮口が開いたと表現すると思います) つまり子宮頚管が短くなる=赤ちゃんが出やすくなる(流産・早産しやすくなる)ということなので、30mm以下になったら入院して安静にしなければならないということです。 切迫流産の手前とのことですが、休める状況ならばお仕事はお休みして、出来る限り安静にすることをお勧めします。腹痛があること自体、軽い陣痛があるのと同じことですし、無理すると出血などを起こす恐れもあります。 お仕事が立ち仕事で、お腹が痛むと言えば、診断書は書いてもらえると 思います。(私は以前切迫で3ヶ月休みました。) 大事な赤ちゃんですから、元気に生まれてくるまで大事にして下さいね。

関連するQ&A

  • 妊娠20週、切迫流産の過ごし方

    妊娠20週、子宮頸管2.8cmで自宅安静と病院で言われました。 上の子がいてまだ2歳8カ月のため、ずっと寝てることもできず、実家も遠く、主人も帰りが遅く休みもそんなにない為、どのように過ごしたら良いのか不安でいっぱいです。 この週数で、2.8cmだと入院言われる病院もあるようですが、私が通っている病院では自宅でなるべく安静、薬も無しで、切迫流産とだけいいわたされました。2歳の息子はとてもやんちゃで外が大好きなので、毎日外に出かけたくて家だと暴れてばかりです。。 主人も仕事でかなり疲れで帰ってくるので、頼み事ばかりでなんだか申し訳なくなってきて。。 実家(大阪)での里帰り出産希望で7月あたりに帰る予定ですが、このまま自宅で過ごし、状況が悪化してしまうことがあるようであれば、早めに里帰り先の実家へ帰るべきなのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、お詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠14週での切迫流産。お腹の痛みと張りが治まりません

    現在15週目です。ちょうど1週間前に少量の出血が1度だけあり病院に行ったところ切迫流産の診断を受けました。とりあえず2週間の自宅安静と張り止め薬を飲んでいます。 3日前にお腹に軽い生理痛のような痛みがあり診察を受けたらお腹が張っているのが超音波検査ではっきり分かりました。薬を飲んで安静にしていますが、お腹の軽い痛みと張りが治まりません。いまのところ、子宮口は開いていないとの事でしたが、薬を飲んでも治まらないという事は良くない状況ですよね? 今は子宮口が開いていなくてもだんだん開いて流産になってしまうのでしょうか?出血は1度あっただけです。(少量) 自宅安静の時は、座っているのもあまり良くないのでしょうか?寝てた方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 妊娠5週目で切迫流産

    こんにちわ。今日で5週0日なんですが、 昨日から生理痛の痛みが続き昼と晩には おりものに血が混じってました。(微量) 夜中には腹痛も激しくなり今日は仕事も休み 朝から受診したのですが、 「切迫流産」と言われ、注射と薬であさってまた 受診する予定です。 もちろん心拍の確認はまだです。 腹痛は今朝はほとんどないのですが、今はたまに あります。出血はありません。 仕事はしてもよいとのことですが、 同じような経験の方、おられますか? 一応安静にはしてますが、心配でたまりません。 このまま繋留流産してしまうのでしょうか?

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 6週目 切迫流産

    去年7月に11週で稽留流産をしました。 何度か生理を見送り先日生理が遅れて検査薬を試した所 陽性!前回の流産の事が頭を過り不安なでしたが お腹の赤ちゃんを信じて検診に行こうと思った矢先 土曜日におりものに混じった赤黒い血が。。。 頭が真っ白になり涙が止まらず家で土日安静にして 月曜日の朝に病院に行って来ました。 結果、お腹の中に胎盤は出来ており子宮外妊娠の可能性は無くなりました。 ですが、最終生理からすると6週にあたるらしいのですが 胎盤の大きさは7.4mmと小さいらしく 一週間様子を見てみるとのことでした。 診断は切迫流産でお薬を一週間分貰って帰って来ました。 今日も一日薬を飲んで安静にしてますが、出血は止まりません。 このまま流産してしまうのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 どなたか同じ経験をした後に無事に出産された方いませんか? この一週間が凄く長く感じて不安で仕方ありません。。。

  • 切迫流産と言われて

    妊娠5週目です。先日病院に行き、先生に切迫流産の兆候がみられるからとりあえず、1週間は安静にしていてと言われました。今までに出血は全くありません。出血がなければ、特に不安がらなくても大丈夫ですよね?初めての赤ちゃんなので何事も少々ナーバスになりすぎてしまいます><;

  • 妊娠6週目・切迫流産で安静中の過ごし方&便秘

    お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。 4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、 5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で 「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。 いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。 これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は 「便秘」 お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。 いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか? なんだか下らない質問ですみません<m(__)m> あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、 安静時間はどのように過ごされましたか? 私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。 かといって黙って寝ているのも罪悪感があり… ご教授よろしくお願いします。

  • 妊娠9週 切迫流産です

    妊娠9週に入り、赤ちゃんも順調なので安心していた矢先の昨日、トイレに行きペーパーで拭いたら、ベージュのおりものがべっとりとつきました。 慌てて病院に行くと、入院するほどの出血じゃないけど子宮内に少し出血の形跡がみられる。薬出すから安静にして、また月曜日みせて、ということでした。 診断は切迫流産。 急な出来事に動揺しています。 出血自体はベージュのおりものがトイレで出たきりで、今日も昼過ぎまでは全く出血もなく、このまま止まればと思ってたんですが。 妊娠してから便秘で、さきほどトイレで久しぶりに便を出した時に、腟からトロっと、鮮血混じりのおりものが出ました。 それからは、ピンクの出血?おりもの?がナプキンについていました。 不安で仕方ないです。 昨日の診察で先生が、まだ母子手帳もらってないよね?まだ9週だもんね。と言ったことも不安を煽っています。 赤ちゃんを信じて安静にしてるしかないとわかっていますが、どなたか、こんなへなちょこ母を勇気付けてください!!

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

専門家に質問してみよう