• ベストアンサー

飲み会(歓迎会)の時に注文する料理について

部署内で歓迎会の飲み会のときに、歓迎される人(Aさん)の 食べたい料理が、上司の食べれない食材だった場合です。 Aさんは、注文しなくていいと言ったのですが、 同じ部署のBさん(Aさんより1年程前に入社)は Aさんの好物だからと、注文しました。 上司はその食材自体がNGで、他の人もありまり好まない 食材なので、Aさんは遠慮したのですが、 こういった場合、歓迎会なのでAさんは遠慮せず 頼んでもいいのでしょうか? それとも、皆で食べれる料理を選んだほうが いいのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 ご回答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>他の人もありまり好まない食材なので、 一体それって何?気になってしまいました。 すっぽん?スズメ?カエル?ヘビ?・・・でもそれを注文するといっぱい来ちゃってメンバー全員が食べなくてはならないような料理?となるとゲテものって訳でも無さそうだし。 ご質問の回答としてはその飲食店のメニューとして存在するものなら何を頼んだってよろしいのでは?むしろ宴会のメニューなんてお店にお任せの方がむしろ良くありませんか?そう言う場を経験することによって「食わず嫌い」が解消されたり新しい味覚に目覚めるのですから。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

質問者様が、何を危惧なさっているのか、こちらもよく分からないのですが… Aさんの食べたい料理、というのは、 その歓迎会の時に食べられなければ、Aさんは死んじゃうんですか? 或は、歓迎会を逃したら向こう数年間は食べられなくなる…とか? 上司がNGで、他のメンバーにとっても、特に食べられなくても支障はない、 ということなら、今回はAさんに遠慮してもらうのが、話が早いと思うのですが。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>歓迎会なのでAさんは遠慮せず頼んでもいいのでしょうか? どちらでも構いませんが、 注文するにしても、Aさん用に一人前注文すれば済む話しです。

  • tomkom
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

Aさんがほぼ一人で食べきれる量なら、なんら問題がない(頼んでいい)と思いますが。 それともメニューの大半を占める注文なのでしょうか。(メインデイッシュみたいな)それならせっかく遠慮しているAさんの意向を押し切って注文したBさんのセンスの問題ですよね。

関連するQ&A

  • 歓迎会で

    こんにちは わたしは今の会社に契約社員として1ヶ月程になります いままではバイトとか短期のが多かったので 歓迎会とか初めてでまったくわかりません; まだ馴染めてないとか緊張している私のために 来週、歓迎会を開いてくださるのらしいのです 他の部署へ行って数時間仕事をするということが毎日あるのですが… その部署の方々が開いてくれるみたいのです その部署は男性がほとんどです たぶん少人数の人が開いてくれるのだろうと思います ところがわたしはあまりお酒強くありません。 ビールはほとんど飲めません; そういう場合もビールを頼まなくちゃいけないのでしょうか? チューハイとかではダメなのでしょうか? まったくわからないので教えてください。 挨拶とかもあるのでしょうか?;;;

  • 私の歓迎会なのに

    職場で私の歓迎会をしてもらいました。 直売所にいて、従業員4人です。 私以外は女性で48歳が2人、44歳が1人です。私は39歳です。この3人は元々仲が良く、44歳の人と私は、5年前まで7年間一緒に仕事していました。 48歳の1人の人(Oさん)が他の2人から好かれていると言うのは前から分かっていました。 私の歓迎会なのに他の2人がOさんばっかりに、飲み物は何にする?や何か頼まない?これ食べない?など聞いていました。料理を取り分けるのもOさんが一番先でした。私にはそんなことは言いませんでした。 私の歓迎会なのに…と思うのは間違いでしょうか? 私は昔からそういうことばかりあってきました。印象に残らずいつも忘れられます。 嫌われてるのでしょうか?

  • 歓迎会翌日の挨拶について

    歓迎会翌日の挨拶に関して アドバイスお願いします。 先週の金曜日 部署内の人事が変わったこともあり 新しく本部長になった方の歓迎会を行ないました。 今まで部署内で飲み会のようなものがなかったので 今日会社でどのように振舞えばよいか 悩んでいるのですが直属の上司の他その上の本部長 にも挨拶はするべきなのでしょうか。 その他注意することがありましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 歓迎会での挨拶について

    今週末、職場の方々が私の歓迎会を開いてくれる事になりました。 私の他にも、新入社員の方や、異動してきた方の歓迎会でもあるのですが、私は派遣社員で(今年の2月から勤務しています)、実は8月にはこの会社を辞めようと思っています。 私は3ヶ月更新の派遣社員なので、更新時期(8月)の1ヶ月前に派遣会社や職場の上司にその意思を伝えれば良いという事になっており、まだ辞めるという事は話していない状態です。 そんな中で歓迎会を開いていただく事になってしまい、大変申し訳ない気持と、どうしようという気持で、居てもたってもいられません・・・ 歓迎会の幹事の方には、歓迎会の連絡をいただいた時に、辞める意思でいるという事を話したのですが、もう部署の方全員にメールを回してある状態で、私の歓迎会の意味も含めてやってくださるとの事でした・・・ 絶対に、飲み会の締めに「ひとこと」言う事になると思いますし、辞める事が決まっているのに「頑張ります!!」という様な歓迎会お決まりの言葉は言えないですし、この様な場合にはどんな挨拶をするのが適切でしょうか? ちなみに、今まで辞めて行った方たちを見ると、皆、辞める直前までその事を公にしないというような不思議な風習がある職場で、今の時点で辞めると言う事や、ましてや歓迎会の時にそんな事を発表するわけにはいかず、この様な時はどう挨拶するのが適切なのでしょうか? 色々考えてみたのですが、なかなか良い挨拶が思い浮かびません。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • 歓迎会の本人への案内状について

    歓迎会の、本人への案内メールについて 歓迎会の本人への案内メールに悩んでいます。 私はただの一社員で、自部署に着任された部長の歓迎会です。 以前に口頭で歓迎会を行う旨、日時は伝えており、今回は詳細をお知らせするものです。 会費をもらうつもりはないのですが、メールにどう書くべきでしょうか? 【日時】~ 【場所】~ 【会費】歓迎会ですので必要ありません などと書くべきか、それとも 【会費】の欄はつくらない どちらがいいんでしょうか? また、欄を作る場合、どのような文言がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新入社員の歓迎会

    今年入社の新入社員です! 今月の末に研修が終わり、配属されるのですが、それぞれの部署で歓迎会があるようです。 社会人としてどのように振舞えばよいのでしょうか? やはり、上司、先輩方にお酒をついで回ったほうがいいのでしょうか? その他アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします

  • 送別会&歓迎会の薄謝

    お聞きしたいことがあります。  現在勤めている会社のことなんですが、17年間所属していた部署なんですが12月1日付で異動となりました。   今度、今までいた部署で送別会、新しく配属された場所で歓迎会をやってくれると言うことになりました。  どちらも時期的に忘年会を兼ねてという形なのですが。 そこで、招待なので「お金は要らない」と言われましたが、やはりただと言うわけにもいかないので、少しくらい包んだほうが良いのではと思っているのですが、実際こう言う場合ってどうなんでしょうか?  自分は初めての異動でよくわからないのですが・・・・。 今まで他人の送別会で幹事さんに出してる人も見たことあります。 もしかしたら出さない人もいたでしょうけど・・・・。 あと出す場合、5000円~1万円を包む予定でいます。(会費は6千円くらいだと思われるので) お金は普通の茶封筒に入れて渡せばよいのでしょうか? あと薄謝とか寸志とか謝礼とか何か記入したほうが良いのでしょうか? どうしたら良いのか初めての異動なので困ってます。

  • 歓迎会は出なきゃ駄目??

    うちの部署で、4月から組織変更プラス新しい人が数人異動して来るので組織変更後の決起会兼歓迎会が開かれます。 私の状況を言うと、派遣社員で今月末を以って派遣切りされたのですが、年度初めで忙しいからといって5月末まで契約延長をさせられ、いずれにせよ5月末には追い出される予定です。 この状況で私はこの会に出るべきでしょうか? どうせすぐ辞める人なのに出席するなんてヘンでしょうか?あるいは、逆に辞めるまでは同じ部員である以上、出ないとヘンでしょうか? 「非常識な奴」にならないために、どちらの行動を取るべきかがわかりません。 ちなみに現在この会社に私は就業して6ヶ月目ですが職場で浮いていて話す人もおらず歓迎会に出席しても浮くと思います。 どうしたらよいでしょうか・・。

  • 歓迎会について

    転職して歓迎会がありますが、挨拶が思いつきません。 入社時に挨拶しているので同じという訳にはいかないと思います。 あと仕事が会社の製品の配送、雑務なので配送ルートを覚えてしまえば良い業務 です。 今までの経験から仕事を覚えるのに何年もかかる仕事は失敗等で人間関係が悪化する事が多かったので選びましたがそんな事は言えません。 あとお酌はいろんな部署があるので全く接点の無い上司がほとんどですが挨拶には言った方が良いですよね(私はお酒が飲めないのが厳しいですが) あと普通の社員にも時間が許す限り挨拶するつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 歓迎会

    皆様のお勧めを教えて下さい。 新しく部署に異動してくる人の歓迎会の幹事になってしまい 今、必死に居酒屋を探しております。 しかし、普段あまり飲みに行ったりしないので、いまいちどこが良いのか分かりません。 条件としましては・・・ エリア : 飯田橋~神楽坂 人数 : 15名前後 会費 : 一人あたり5,000円以内 といった感じなのですが どこかお勧めのお店を教えて下さい。 来週、開催されるの少し焦っております。 宜しくお願い致しますm( _ _ )m

専門家に質問してみよう