• ベストアンサー

飲み会(歓迎会)の時に注文する料理について

部署内で歓迎会の飲み会のときに、歓迎される人(Aさん)の 食べたい料理が、上司の食べれない食材だった場合です。 Aさんは、注文しなくていいと言ったのですが、 同じ部署のBさん(Aさんより1年程前に入社)は Aさんの好物だからと、注文しました。 上司はその食材自体がNGで、他の人もありまり好まない 食材なので、Aさんは遠慮したのですが、 こういった場合、歓迎会なのでAさんは遠慮せず 頼んでもいいのでしょうか? それとも、皆で食べれる料理を選んだほうが いいのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 ご回答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>他の人もありまり好まない食材なので、 一体それって何?気になってしまいました。 すっぽん?スズメ?カエル?ヘビ?・・・でもそれを注文するといっぱい来ちゃってメンバー全員が食べなくてはならないような料理?となるとゲテものって訳でも無さそうだし。 ご質問の回答としてはその飲食店のメニューとして存在するものなら何を頼んだってよろしいのでは?むしろ宴会のメニューなんてお店にお任せの方がむしろ良くありませんか?そう言う場を経験することによって「食わず嫌い」が解消されたり新しい味覚に目覚めるのですから。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

質問者様が、何を危惧なさっているのか、こちらもよく分からないのですが… Aさんの食べたい料理、というのは、 その歓迎会の時に食べられなければ、Aさんは死んじゃうんですか? 或は、歓迎会を逃したら向こう数年間は食べられなくなる…とか? 上司がNGで、他のメンバーにとっても、特に食べられなくても支障はない、 ということなら、今回はAさんに遠慮してもらうのが、話が早いと思うのですが。

• mat983
回答No.3

>歓迎会なのでAさんは遠慮せず頼んでもいいのでしょうか? どちらでも構いませんが、 注文するにしても、Aさん用に一人前注文すれば済む話しです。

• tomkom
回答No.2

Aさんがほぼ一人で食べきれる量なら、なんら問題がない(頼んでいい)と思いますが。 それともメニューの大半を占める注文なのでしょうか。(メインデイッシュみたいな)それならせっかく遠慮しているAさんの意向を押し切って注文したBさんのセンスの問題ですよね。