• ベストアンサー

太田総理で道州制についてよくやってますが

道州制とは都道府県を10前後に再編成し地方の自立・活性化を目指すもののようですが。 内閣府の一部 外務省 防衛省 財務省・文化省の一部さえ残れば後はいらなくなる。税金の無駄もなくせいるという事でしょうか。 日本人は考える力がなさそうだからなぁ。 全体が一緒っていう幻想が地方に分散するからパニックにならなければいいけど。 地方に権限を渡して州警察が出来て地方独自で治安維持なんて格好いいけど無理っぽい。 日本人はなにを望んでいるかよく分からない。 教育に地域格差を生んじゃダメだって?いつまでたってもセンスのない連中と一緒に教育は出来ないと思うよ。分けたほうがいい。 日本人が地方で個性溢れる才能を生かしている状況を全く想像出来ない。人材とか枯渇しているかと。 日本人の価値感というか文化からして大きく変貌すると思うのですが、どんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.5

>行政を監視といいますとどうやれたら良かったのでしょうか? 国会議員などをチェックするシステムがないといいますが、市民がどのようにすればいいのかよく分かりません。 簡単です。 この場合は、雲の上の国会議員や政府官僚を監視する必要はありません。 身近に在る役所とか、知人の範囲に一人くらいはいる地方議員や地方公務員とか、普段の生活で必要になる役所窓口とか警察・学校・消防とか、そういったことごとを通じて、地方自治体というのがどのような事業を行っているのか、中央政府とどのように役割分担をしているのか、どのような議論を経てどのような事業に多額の税金をつぎ込んだり借金や負担決定をしているのか、そういったことに関心を持つことです。 ワイドショーでは話題にもならない地味な地方自治体・議会の動向にも新聞や広報誌を偶に読んで目を配り、世間話の中で身近な政策議論をして、選挙の時は選挙公報などで候補者の公約くらいは確認する、といった、日ごろの政治参加意識をすり減らさないようにすることです。 「地方自治は民主主義の学校」という言葉がありますが、その意味を頭に入れて日々の情報を整理し、日常的な政治的行動(市民同士の議論、選挙)の際にアウトプットするだけです。それ以外の特別な行動は不要です。 そもそも、チェックできなければ評価としての選挙制度など成り立たないのですからこれらは民主主義の基本というか原点なのですが、日本でこういうことを言うと「政府や役所は隠蔽体質だからチェックなんかできない(だから政治の腐敗は政治家と官僚だけが悪くて自分達は犠牲者だ)」などと鼻息の荒くなる人とか「自分は政治に異議があるけど政治参加とかするつもりはない」などと民主政治の成り立ちが理解できていない開き直りをする人がいるのですが、これこそ、日本特有の国民政治の崩壊現象ではないでしょうか。 今の日本人は「考える力が無い」のではなく「(政治を自分の義務として)考える意思が無い」のだと思いますよ。 質問者さんは自治体の組織論を分析して日本人の価値観の変化まで読み取ろうとされているような大変意識の高い方ですから、いくらなんでも太田総理でなく地元の首長や議会が日ごろどのような政策議論をしているかくらいはご存知ですよね。

aporo1
質問者

補足

>日本特有の国民政治の崩壊現象ではないでしょうか。 >いくらなんでも太田総理でなく地元の首長や議会が日ごろどのような政策議論をしているかくらいはご存知ですよね。 私はまだ若い世代の性かあんまりそうことには実際に行動した事はないのです。東京の投票率とか低いようで現実的に若い世代が政治に参入しずら状況にあるのかもしれません。コンビニ投票とかありえるんでしょうか・・・。 簡単と言われますが、へたをするとそういった行動を取る事が年相応的に、挙動不審かもしれません。 もう少し年齢を経てからの方がいいのかもしれません。 若い世代はそれ相応の生き方しか出来ないですからね。

その他の回答 (4)

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.4

道州制の要請というのは、国から道への権限委譲というよりは、中間自治体である都道府県をスリム化して区市町村へ権限移譲するという点について単位自治体からの要望があり、都道府県スリム化で地方公務員数削減ができるので中央省庁もこれを進めたい意向があるということです。(役所同士の利害関係としてはほかにも複雑な要素がありますので一概には言えませんが) 市民側としては、いままで都道府県が窓口となっていた一部が区市町村に移管され、国地方機関と都道府県出先機関との三重行政窓口が整理されて、利便性を損なわずに簡素化されるかもという期待がありますが、税・法務関係がどうなるか疑念がありますのであまり甘い期待はできません。 ただし、あまり議論されませんが、以上の目的を果たしつつ地方都市の混乱を避けようとすると、無駄な費用がものすごくかかる懸念があります。 自治の向上という理念が本当なら、財政的に余裕のある時にこそ道州制を検討するべきことだったはずです。 現在の道州制は、国よりも深刻な財政危機にひんしている多くの都道府県を破たんさせないように、という、ギリギリの、いわば遅すぎた改革とでもいうべき経過となっています。 これは政治家や官僚の不始末というだけでなく、豊かな時期に国家と政治をまじめに考えず、行政を監視できなかった市民の不始末です。

aporo1
質問者

補足

>これは政治家や官僚の不始末というだけでなく、豊かな時期に国家と政治をまじめに考えず、行政を監視できなかった市民の不始末です。 行政を監視といいますとどうやれたら良かったのでしょうか? 国会議員などをチェックするシステムがないといいますが、市民がどのようにすればいいのかよく分かりません。 仕事に忙しくて、それどころじゃないと切り捨てていたから駄目だったのでしょうか? アメリカだったらどうしているんでしょうね。

  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.3

道州制のデメリットを知らない(何故、県制度にしたのか?)と比較のしようも無いと思うが・・・ 現在ある東京の集中を排除し、各州都に権力を集めるだけであり 地方都市にとって見れば、メリットは存在しません。 工業の中心(東京~福岡ライン)を領有しない州(北海道など)では 今まで貰ってきた助成金が入らなくなるので、金銭面では(逆に)苦しくなります。 ※原則的に、分散すればする程効率が落ち、全体としては衰退します 重複制度にしたのは、互いにミスや不正を防ぐ為であるので 生活保護漏れや不正談合などは、逆に増加する可能性も高いですね。 「個性ある政治」と言うのは、逆にとれば、「州毎に不公平が存在する」と言う事であり、 「この州は老人福祉が良い」のでオバ捨て山になったり 色々と問題が噴出する事にもなりますね。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

>道州制に限らず、裁判員制度もスタートするし今後日本には脳を働かせる義務があるに違い有りません。 まったくその通りだと思います。しかし日本人は、現在でもメイドインジャパンの新しい技術を作り出していますので、なかなか捨てたものではないと思います。 問題は頭を働かせた分だけ、インセンティブが発生する仕掛けかどうかということです。 現在の日本はかなりの中央集権国家です。中央主権というのは国の役人が物ごと(法律)を決め・予算と人を配分することです。事実、県をはじめ市町村の仕事の70%ぐらいが国の仕事の肩代わりです。 また河川管理や道路管理に国の出先機関と市町村が同時に管理するなどの無駄もあります。 道州制にするというのは、予算と権限を各ブロックに移してブロックごとに管理運営してもらうということです。 もちろん国におんぶにだっこで頭を使わないで仕事をするほうが楽だという人もいるでしょうが、若くてやる気のある人ならいい仕事をしてくれるかもしれません。 今のままでは地方は衰退していくばかりです。新幹線が通れば、高速が通れば、とおねだりした結果、新幹線や高速で東京などの大都会にますますお金が流れる構造が出来ています。 道州制にすれば、そのブロックの中心地はお金を使う中心地になりますので、今よりは地元にお金が廻るようになると思います。 また地方の活性化策とか、過疎化対策といっても、九州と北海道では方法論も違うでしょう。 教育もそうです。地方の頭のいい人は、仕事もお金も稼げないので東京に出てきてしまいます。 でも、実家の両親の近くに住みたい、老後の面倒を見たいという人も沢山います。 道州制にすれば、ブロックの中心地に仕事が生まれ、才能のある地元出身者が戻ってくることも予想できます。 価値観は変化するでしょう。でも明治維新前は各藩ごとの地域の意識だったのですから、別にどうと言うことはないとおもいます。 文化も多様性が復活していいのではないでしょうか。

  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.1

現在でも、県警など県単位ですが? 何処まで平等にするか?(教育、生活保護・・・)が決まっていないので 異論続出(中央政権の権限は何処まで?)しているだけ。 >全体が一緒っていう幻想が地方に分散する では無く、各地方毎の自由度を認める代わりに、各地方毎に異なるようにするのが、道州制。 東京みたいに権力集中する都市が、各州都に分散するが (基本的には)地方格差は全国共通化状態より(州別にすれば)より悪くなるよ? ※東京の金を各地で使うのではなく、自分達の金でやっていく事になるからねw

aporo1
質問者

補足

>現在でも、県警など県単位ですが? 州警察というと思いっきり個性がありそうなものですよね。アメリカとかよくは知りませんが、そんな感じになるかも。 専門的には知りませんが、県警ごとに個性のある治安維持なんてしているんでしょうか? 日本人の有り方も9つぐらいの洲に分かれて変貌しますよね。 他が違う事をやっているのを異端視する価値感は変わるんだろうか? 日本人て根拠の無い夢とか幻想を見すぎだから現実を見たほうがよろしい。 くだらないバラエティ番組ばかり見てないで、面倒臭がらずに社会に対して異論続出してでも考える事に専念するのが人間ですよね? 道州制に限らず、裁判員制度もスタートするし今後日本には脳を働かせる義務があるに違い有りません。

関連するQ&A

  • 道州制になったら

    自民党・公明党・みんなの党などでも、道州制について考えられているらしいですが、次回の選挙で、大阪維新の会が出てきたら、さらに道州制に移行していく可能性が高くなると思います。そこで、もし道州制に移行する事がきまったら、どのようなシナリオで進行していくのかが気になりました。 そこでみなさんの考えを何でもよいので聞かせてほしいのです。私は、まだまだリアルに想像できません。なぜなら、書籍やネット情報で想像しているだけにすぎないのです。よろしくお願いします。 ■ 区画については、道州を9や11や13にする案もあるようですが、一度に分割するのか、何年かに分けて、徐々に道州に切り替わっていくのか? も気になります。 あと、道州制の内容についても気になる点があります。 ↓引用 http://www.daiichi-fudosan.co.jp/page0108.html [統治機構の抜本的変更(道州制の導入)について] ■ 合併によるコスト削減でなく、また税金バラマキによる政策でなく、外からお金、技術、人を呼び込む繁栄の単位としての道州制 ↑確かに、徴税権・行政権・立法権が独立しているので、権限は道州単位でバラバラで、中国の都市やシンガポールのように、外からの力によって成り立っている国になる。そうなると、国としては良くなるかもしれないが、海外からの力が強すぎて、従来通りの日本人の雇用は確保できなくなるのではないか? (国民の技術と意識改革が必要) ■ 国家公務員法、内閣法、国家行政組織法の抜本的改正と道州設置法の成立が必要 _ ↑道州制に移行したら、国会議員や官僚はほとんどいらなくなるのではないか? それに、道州でやっていくということは、無駄なコストを削減することでもあるので、公務員や無駄な公共事業の大幅な削減にもつながるのではないか? 最後に、道州制になるということは、各地方にリーダーが必要になると思うのですが、まず、地方に立法権もあることから、今まで以上にスピーディーに事が進むと思うのです。しかし、そんな時に、従来の国会議員てきな人ではなく、新たな変革者のようなリーダーなくして、道州制は成り立たないと思うのですが、どうおもわれますか? 参考ニュース 道州制基本法 骨子 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120711/stt12071121590020-n1.htm

  • 道州制は危険なのか!?

    他の方の質問への回答にこんなことが書いてありました。 ━━━以下引用━━━ 道州制というのはアメリカが主導している日本分割プランの一環で 絶対に導入してはいけません 今はアメリカの属国といっても半分冗談のような感じで流せますが道州制を導入すれば完全にアメリカの一部に なってしまい大変なことになってしまいます 日本で道州制導入の論陣を張ってる学者は米国の御用学者で日本に 道州制を導入させる(国を売る)事によって報酬をもらう売国奴です 道州制導入によって完全にコントロールできますから 米国が戦争する時米国民ではなく日本国民に徴兵かけて戦場にいかせる なんて事も可能になってしまいます ━━━引用終わり━━━ 自分は中央集権よりも地方分権を推進すべきと思っていました。こんな意見は初めて聞きました。これって前から話されていたことなんですか?詳しいことを教えてください。

  • 橋本府知事のいう道州制についてどうおもいますか

    政治に詳しくないので、分かりやすく教えてください 最近、大阪のはしもと知事が、「道州制にして、各地域ごとに競争させないと、日本の成長はない。」とか「時代は、国家間競争ではなく、都市間競争だ。パリや上海と競争に打ちかつような都市の力をつけなければならない、そのためには国では大きすぎで、道州制がいい」という話を耳にします(自分の理解が違ってたらすみません) ですが、これって、大阪府が赤字だらけでどうしようもないから、税収をできるだけ国から譲渡してもらい、自分や近隣の近畿の県だけは赤字から抜け出したいといってるようにもみえるのですが。。そう捉えるのは誤りでしょうか? すでに高速道路や新幹線などのインフラもそろっている(=工場や企業もきやすい)、ような近畿や東京などはいいかもしれませんが、高速や新幹線もとおっていない、どころか、高速道路無料化で、交通機関の収益が落ち、利用者が少ない(とはいえ、車に乗れない老人がおおい)バスやJR、船など生活の足である地方路線は減便となるという懸念もあるなかで、結局、中央集権により最初に恩恵を受けた都市が、いまだ途上のその他の地方の切捨てにみえるのですが。。。 橋下知事は中国や四国はモロッコと財政規模は同じだから、大丈夫といいますが、うまく表現できないのですが中国や四国はモロッコの水準でいいようにも聞こえます。中国地方だって日本の一部なのですが・・(別にモロッコを馬鹿にしているわけではないですが、地方は先進国でなくてもいいようにきこえて疑問に思います) 長くなりましたが、橋下知事のいう道州制や地方における道州制についてどうおもいますか。やはり道州制にしたほうが日本全体にとってはいいものなのですか

  • 地方分権(道州制)ってそんなにいい事なの?

    橋本知事はじめマスコミ各党こぞって地方分権の大合唱。 例によってマスコミは掘り下げた検証もしないでバラ色の政策のように報道しています 私は実現不可能であり、また弊害の方が多いと思います 橋本知事が道州制と発言したらすぐさま関西州、州都は京都でいいですか? と突っ込んでほしい。 特長ある大阪、京都、奈良、兵庫がまとまる訳がないと思います。 関西州ですらそうなのに、島根鳥取など山陰州なんか作ったら日本の北朝鮮になってしまうと思います。 宮崎は州都は福岡でいいのでしょうか? 「州でなく地方に財源と権限を委譲せよ」と言うなら、前の宮崎県知事は汚職で捕まったよね、 そんな体質なのにもっと権限を強くしたらいつの日か又捕まる知事が出るよ・・とマスコミが突っ込まなくちゃ。 確かに国と地方のバランスを手直しする事は必要かも知れません。 中央の官僚支配に問題があるならそちらを直すのが筋で、行きすぎた地方分権の方が 問題が多いと思います。 極論かも知れないが概して地方の方が民主化は遅れていると思う。 自主財源で自主運営を任せたら住民のためでなくタックスイータの天国になると思います 地方分権は当然地方格差を生みます。裕福な都市部から税源配分など格差是正をする事は、中央集権に戻る事です。 現状では地方の自治意識は薄く、マスコミの目も届きにくい。 県知事も結構逮捕されるし、役人の給与や意識も未熟、一番の問題は地方議会が機能していないと思います 要するに、税金で喰っている人だけが天国になるように思います。 未だに地方の役場の公務員はコネが常識です。 ちょっと乱暴な意見かも知れませんが、最近の風潮をおかしいと思うのですが、 私の意見は間違っているのでしょうか?

  • もしも私が総理になったら・・・

    高校生ですが、こんな法律を考えてみました。 1)相撲を国技から除外します!! 死亡・傷害まで起こして相撲を日本の国技として、認定するのはもう無理です。外国人力士をここ近年で増えてきているのでここら辺で相撲を国技から除外します。代わりに将棋・囲碁・競輪・剣道とかでどうでしょうか? 2)全ての税の税率を所得別に振り分けます。 格差社会をこれ以上ひろげない為です。資本主義経済の日本ではある程度の格差はいいと思いますが、ちょっと広がりすぎなような気がします。そこで所得別に消費税を振り分けます。所得のランク設定をし、カードを発行する。家族はそのカードは全員が使用する。違うカードを使用したら逮捕。買い物などをする時は会計時にカードを提示する。 3)内閣制度を廃止し、日本国を大統領制にします。 真の民主主義を目指します!! これで少しは政治も良くなるでしょう 4)視聴率を計測する機械を、すべてのテレビに設置します。 5)北朝鮮に拉致された被害者を救うため、アメリカと連携し北朝鮮に進行します。 憲法9条があるので少し無理な法律ですが、これぐらいやんないと北朝鮮は懲りないでしょう。いくら北朝鮮が核兵器を持っているっていったってアメリカに比べたら全然大丈夫だと思います。 6)もう1回中央省庁を再編します 科学技術省⇒教育省・科学技術省に分離 科学技術省を設置することで科学予算も増えるし、科学技術が発達すれば、ガソリンやら環境問題も一気に解決します。 厚生労働省⇒医療省・国民生活省 国民生活府はいわゆる消費者庁みたいなものです 経済産業省⇒経済省・産業省・金融省 7)選挙の時に投票しなかったら罰金及び逮捕 投票率を上げ、厳正な選挙を行うためです 以上、みなさんの意見をお聞かせ下さい

  • 地方格差について

    田舎出身の私の中学時代の友人たちのほとんどはロクに職につかず、パチンコやギャンブルに浸かっています。彼らの姿を見ると地方の未来は暗いと考えます。 地方の若者があのような状態になるのは何が原因なのでしょうか? インターネットの普及や情報統制に対する批判の高まりから地方と都会の情報格差は昔ほど強いとは思いません。 所得格差があるから?文化に触れる機会が少ないから?雇用が少ないから?教育が劣っている? 上昇志向に火をつける出会いが少ないから? それとも都会と地方で多少の差はあれど、同じような問題は都会でもあるのでしょうか? 地方と都会の格差が現在進行形で大きくなっているというデータはあまりみませんし。

  • 地方経済の回復には、何が必要とされると考えますか

    現在、日本では、地方と都市の格差が叫ばれています。私も地方在住なのですが、確かに、景気はここ20年で悪くなる一方に思えます。 これを打開するには、どのような経済政策が求められると考えていますか。私は、地方に財源をさらに移譲し、地方が自ら、必要な予算の使い道を考えて予算編成を組むことで、無駄のない経済政策を実現することが 必要と考えています。 皆さんのご意見を、お待ちしています。

  • 人間の生まれ育ち其の後の晩年の人生は

    宿命という言葉があります。 国籍の違いや地方に生まれることで格差が生じます。 経済力でもう差が出ます。 我が家は昔から教育は宝だという考え方でした。 住むところによって教育や文化そして医療も異なります。 ちなみに今住んでいるところは歴史が浅い住宅地です。 文化レベルが低くて医療機関などが整ってませんでした。 これから引越しは出来ません。 神社やお寺もなくてこんなところに引越してから運命が変わってしまいました。 幸せを運ぶ家に住んでいた時、樹木が沢山植えてありました。 仕事はそれなりのことしか出来ず引退しました。 日本人は自然を大切にする民族ではなかったのでしょうか? 生まれや育ちで運命は変わってきて仕事でも変わりました。 人間にとってその後は何が大きく関わってきましたか。 ご経験のある方にお答え願います。

  • アメリカにも地域格差ってあるんですか?

    日本って、すごく地域格差があるような気がします。 何をするにも「東京一極集中」「東京が有利」。 教育、情報、ファッション、医療・・・。 地方の人がかわいそうになってしまうぐらいです。 でも、同じ先進国であるアメリカは、私が見聞きする限りでは、地域格差が全くないような気がするんです。 元々地方分権というのもあると思いますが、それを抜きにしても、地域格差がない。 田舎の人も、「車がある」「インターネットがある」と言って、格差を感じていない。 日本だって、車もインターネットもあるのに、何故、地方の人は、「東京に比べて情報が少ない」みたいなことを言うのでしょうか? そこで、実際にご存知の方にお聞きしたいんです。 アメリカは、イメージどおり、本当に地域格差がないのでしょうか?それとも、実際には、ニューヨークと、アイダホ州のような田舎の州に住んでいるのとでは、情報、教育、ファッション、芸術等、得られる恩恵に格差があるのでしょうか? また、日本は「東京コンプレックス~何でも東京を一番と思う~」が強い気がするのですが、アメリカにも、「ニューヨークコンプレックス」はあるのでしょうか?アメリカの田舎の人は、ニューヨークに憧れたりするのでしょうか? 私は決して、地方を馬鹿にしているわけではないので、どうか地方の方、気を悪くしないでください。ただ、日本の東京偏重がどうしても気に入らなくて、そのような現象は、他国にもあるのか、すごく気になってしまったんです。 アメリカに住んだことのある方等、アメリカの地域事情に詳しい方、教えてください。また、他の国の情報でもOKです。よろしくお願いします♪

  • 相対性貧困率が世界第2位の日本ということを聞きましたが・・・

    相対性貧困率が世界第2位の日本ということを聞きましたが・・・ これは、アメリカなどの影響を受けて、いわゆる小泉内閣時に「格差、いいじゃないですか!」 っていうことで当時の自民党が行った政策が原因なのでしょうか!? たとえば、一部のリッチな層の人々は子供に幼少の頃から高額な塾などに通わせることができ、 その結果、金持ちの子供は、有名大学に進学できる可能性が高くなる。 一方で、経済的にそれほど余裕のない家庭の親は、子供を高額な塾に通わせることができにくい、 つまり、有名大学に進学できる可能性が比較的低くなる。 その結果、金持ちの家庭と、そうでない家庭に教育の機会均等というものにも格差が顕著に 出てきているということなのでしょうか!?