• ベストアンサー

もしも私が総理になったら・・・

高校生ですが、こんな法律を考えてみました。 1)相撲を国技から除外します!! 死亡・傷害まで起こして相撲を日本の国技として、認定するのはもう無理です。外国人力士をここ近年で増えてきているのでここら辺で相撲を国技から除外します。代わりに将棋・囲碁・競輪・剣道とかでどうでしょうか? 2)全ての税の税率を所得別に振り分けます。 格差社会をこれ以上ひろげない為です。資本主義経済の日本ではある程度の格差はいいと思いますが、ちょっと広がりすぎなような気がします。そこで所得別に消費税を振り分けます。所得のランク設定をし、カードを発行する。家族はそのカードは全員が使用する。違うカードを使用したら逮捕。買い物などをする時は会計時にカードを提示する。 3)内閣制度を廃止し、日本国を大統領制にします。 真の民主主義を目指します!! これで少しは政治も良くなるでしょう 4)視聴率を計測する機械を、すべてのテレビに設置します。 5)北朝鮮に拉致された被害者を救うため、アメリカと連携し北朝鮮に進行します。 憲法9条があるので少し無理な法律ですが、これぐらいやんないと北朝鮮は懲りないでしょう。いくら北朝鮮が核兵器を持っているっていったってアメリカに比べたら全然大丈夫だと思います。 6)もう1回中央省庁を再編します 科学技術省⇒教育省・科学技術省に分離 科学技術省を設置することで科学予算も増えるし、科学技術が発達すれば、ガソリンやら環境問題も一気に解決します。 厚生労働省⇒医療省・国民生活省 国民生活府はいわゆる消費者庁みたいなものです 経済産業省⇒経済省・産業省・金融省 7)選挙の時に投票しなかったら罰金及び逮捕 投票率を上げ、厳正な選挙を行うためです 以上、みなさんの意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.2

同じような質問を何度もしないでください。 1)じゃあ、高校野球もぜひ中止させてください。大人の遊びのいい食い物になってますよ。 ご質問者様にとって、国技とはどういう観点でおっしゃっていますか?とりあえず、相撲は認定されていません。相撲そのものは他の国にもありますので。 2)そのコストは誰が負担しますか。このシステムだと、イオンや大丸からキオスクや角のタバコ屋に至るまで、すべての小売店に設置しなければいけませんが、それも消費税から捻出するのですか?小売店負担にした場合、負担が重荷になるのはタスポや消費税3%導入時を見ても明らかです。 3)大統領制は進んだ民主主義と言えるでしょうか。アメリカ以外の国をもっと見てください。 4)どういう意味がありますか?もっと考えてください。 5)くだらない。確かに本気でやれば勝ちそうな気がしますが、世界的な立場はどうなりますか?日本はバラマキが批判されていますが、決して無意味ではない。世界中どこに行っても安心して、歓迎されるのはこれまで頭のいい人が考えた結果です。 ちなみに朝鮮(韓国・北朝鮮)は、世界的に見ても地位が低い。パスポートさえあれば入国可能な国が多いですが、それでも「韓国・北朝鮮は除く」となっている国が多い。大した脅威ではないのです。 6)文部科学省を分割すると逆に予算は下がると思います。科学技術に予算を割いてほしいのなら、つまらない私立大学の統合・閉鎖を進め、すぐれた人材のいるところに傾斜配分するくらいの荒療治の方がいいかもしれません。 厚生労働省ですが、資本主義社会にあって、資本のない人は労働を売ると言うことが前提なため、これは分割してはいけません。 なお、経済産業省には金融部門はありません。 7)投票率が上がったからと言って、厳正な選挙とは言えません。この前のミャンマーの投票もそうですが、あんまり高いと強制投票が行われたのかと思います。 選挙の投票に行くことはとても大事ですが、無投票と言うことも民主主義の世界では意思表示のひとつです。 まあ、大人になればわかります。J民党がぼろくそに言われているのは、最小公約数をとったからで納得できない人が結構いるということ、K産党は言っている事は納得できることがあるかもしれないが、彼らの何がうそつきであるかと言うこと、M主党は国民の見方と言っておきながら、J民党が多数の支持を受けて成立させた法案にはすべて反対していることで実は大企業の味方だと言うこと、K明党は庶民の宗教団体が母体だから、なんとなくJ民党にくっついていること、等…。 でも、日本の将来を案じている若者がいることはすばらしいことです。これからもよくニュースを見て、来る被選挙権を獲得できる日まで頭をひねってください。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

なんか、釣り臭くなってきましたな。 http://okwave.jp/qa4049432.html 6.>科学予算も増えるし  予算が増える根拠が不明です。  >ガソリンやら環境問題も一気に解決します。  そらそうかもしれませんが、省庁再編との因果関係がありません。  その他も、根拠不明ですが。 7.投票はあくまで自由意思で行われるべきであり、投票を強要するのはもはや民主主義ではありません。