• ベストアンサー

大分から広島まで JR九州の4枚きっぷ使えますか?

二人で大分から広島まで旅行計画中なのですが、 大分→小倉まで 4枚きっぷ 小倉→広島まで 乗車券+新幹線自由席券 上記の組み合わせでも利用可でしょうか? 少しの差なのですが比べてみると自由席の場合、通しで買うよりもちょっぴり安いようなので・・・  どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.3

「2枚きっぷ」・「4枚きっぷ」は事情が特殊なきっぷです。 通常、区間が連続してさえいれば途中の駅で下車せずに、目的地の駅まで行くことができます。 しかし、「2枚きっぷ」・「4枚きっぷ」は新幹線に乗り換える場合には使用できないこととなっています。ただし、小倉駅で下車した後、そこで新幹線のきっぷを購入して新幹線に乗ることまでは禁止していません。 ということで「2枚きっぷ」・「4枚きっぷ」を使用される場合は小倉駅で下車をしてください。 なお、下車とは改札口を出ることを言います。

その他の回答 (2)

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  goold-manさん回答の通り、大分~小倉は4枚きっぷ、小倉~広島は別途乗車券+新幹線自由席券の組み合わせで大丈夫です。小倉駅で小倉~広島のきっぷをお買いになっても構いません。  なお、小倉~広島は200km以上ありますので、北九州市内~広島市内の乗車券となりますので、門司~広島のきっぷは発券できないと思います。というか、門司~下関を在来線経由にしますと、JR九州加算があり40円高くなります。  なお、小倉~広島は6枚つづりの新幹線回数券がありますが、3か月以内にもう1往復利用のご予定があれば、もう少し安くなります。  http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1060911&shnRev=01 (年末年始は使えませんが)

• goold-man
回答No.1

>小倉→広島まで 乗車券+新幹線自由席券 事前に購入しておけば、小倉駅内で新幹線改札で「小倉→広島」乗車券+新幹線自由席券を通せばよいです。 (乗車券は「門司→広島」でもよい。4枚きっぷは「大分・別府→北九州」となっているため小倉で駅から出ない限り門司まで有効)