• ベストアンサー

JR九州の4枚きっぷ

特急の指定席が使える4枚きっぷのうちの1枚で指定券を取ったけれど、その列車に乗れなかった場合、後日その券で特急の自由席に乗車することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SFGF
回答No.5

No.3の回答者です。  JR九州の4枚切符をほとんど毎週のように使っていますので、回答に自信あります。  4枚切符の有効期間は2ヶ月です。  先に回答したように、発車後同じ切符で指定席を再び取ることは出来ませんが、特急自由席は追加料金なしで乗ることが出来ます。   他のJRの同種の切符では違った扱いなのかもしれませんが、JR九州の4枚切符はこの回答で間違いありません。

cotocoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、問題なく自由席に乗車できました。

その他の回答 (4)

回答No.4

確か、有効期限内は、乗車券のみ有効ですが、もし特急に乗る場合は、新たに特急券が必要です。 それとその乗らなかったときの座席指定席券がない場合はその券は無効になり使えません。 仮に普通列車で行ったとしても、4枚きっぷの1枚と乗らなかった指定席券が必要になります。 特急の場合は、4枚きっぷの1枚と乗らなかったときの指定席券とあらたに特急券が必要になります。 ちなみに4枚きっぷの場合、発車前なら1回だけ他の列車に変更も可能ですので、なるべく席を取り消していた方がいいです。 (ちなみに当日の場合は特急の自由席はその4枚きっぷの内の1枚と乗り遅れた座席指定席券が必要です。指定を取る場合は、 4枚きっぷの内の1枚と乗らなかった特急の指定席券と指定席特急券が必要になります。) 詳しいことは駅で聞いたほうがいいです。

• SFGF
回答No.3

利用可能期間内であれば、特急自由席に乗れます。  また指定を取った電車に乗れない場合、その電車の発車前なら、同じそのきっぷでもう一度だけ指定を取ることもできます。  きっぷをお持ちなら表面に詳しく書いてありますのでよくお読みください。  よい旅を!

回答No.2

こういう割引きっぷに関する規則は、個別に発行会社の社内通達で定められていますので、正解はJR九州に確認しないとわかりません。 ただ、JR各社の同種のきっぷでは指定券をとった1枚は、その列車に乗らなければ、きっぷとして無効となるケースが多いです。ただし、なかには特急券としては無効になるが、乗車券部分は有効・・つまり、特急料金を新たに支払えば乗れるケースもある・・という扱いのあるきっぷもあります。 後者だとしても、追加の支払い(正規の自由席or指定席特急料金)は必要です。 区間によっては、特急料金だけで、4枚きっぷ1枚分の値段に近いこともありますから、乗り遅れた4枚きっぷは、限りなく無価値に近いかもしれません。 当日の後続列車なら、追加の支払い無しで自由席に乗れる可能性がありますが、これもJR九州に確認してみないとなんともいえません。

noname#64608
noname#64608
回答No.1

JTB時刻表997ページより 指定された列車に乗り遅れた場合、特急券、指定席券、グリーン権、寝台券は無効となり払い戻しはできません(割引きっぷも含む)。ただし、指定席特急券の場合、指定された列車と同じ日のうちならば、後続列車の普通車自由席に限りご乗車になれます。指定席にご乗車の場合はあらためて指定席特急旅金全額が必要です。 「割引きっぷ含む」とあり、「後日その券で特急の自由席に乗車すること」は列車乗り遅れ後→無効になってしまっているので原則は無理です。ただ、きっぷも色々あり全てこの記述の通りで例外がないかどうか確実ではないので一応聞いてみるのもいいかと思われます。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=054
cotocoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 指定券が無効になるのは知っているのですが、4枚きっぷのほうは無効にはならないですよね?