• ベストアンサー

北山さん(?)が持っている銀の棒は何?(ゴスペラーズ)

紅白見てて思ったのですが、ゴスペラーズで一番声が低い人いますよね(たぶん北山さんって名前ですか?)。 その人が銀の棒みたいなのを持って、時々耳に当てながら歌っていたのですが、 あれって何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu0411
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

皆さんの言うように、あれは、音叉というものです。 北山さんは、コーラス(特にアカペラ)のなかでは、大事なベースなので、音をはずすと、ほかのハーモニーにまで、影響を与えてします、すごい重要なパートなんです。 だから、自分のうたうパートで、「A(ラ)」の音のところで、確かめながら歌っているのではないでしょうか。 アカペラは、ベースが崩れれば、その曲(作品)じたいも、崩れてしまうんです。 初めて見る人には、よくないと思うことかもしれないけど、ハーモニーを崩さないためなので、仕方がないですね。

Yuria_kiss
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすかったです。歌って、音も合せて・・・と一人二役やっているのですね。す、すごいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ゴスペラーズの私設サイトさんから抜粋します。 音叉 ・『おんさ』と読む。北山氏がライブの最後に投げるもの(ぉ ・形としては『―⊂』こんな感じ。 *音叉は楽器のチューニングのときに使うもので、叩くと周波数440Hzの「ラ」の音が鳴るようにできてます。電話の時報の「ピ、ピ、ピ、ポーン」の「ピ」の音と同じ高さなんですよ。 *音叉は この部分→-⊂ を「こめかみ」の骨に当てて音を取ると楽器屋さんが教えてくれました。コードもC・F・Gなどいろいろあるそうです。楽器屋さん曰く、今は一般でも音叉で音は取らないそうで、ゴスペラーズは希少価値大ってことですよ。 *色んな音階が取れる音叉もありますが、440Hzに限らず、441Hz、442Hzと様々あります。どうやらゴスが使用しているのは441Hzの模様。ちなみにお値段は1,000円位です。 ・ちなみに携帯の『ツー』の音では『ソ』の音が取れるそうです。

参考URL:
http://www.forestia.org/word/word_a.htm
Yuria_kiss
質問者

補足

実際には歌いながら、どのようにして使っているのでしょうか?

回答No.1

それは音叉(おんさ)といいまして、合唱したりする時、キーを整えるものであります。 調律道具で『ラ』の音が出ます。(↓読んでくださいね)

参考URL:
http://www.kodomo-seiko.com/classroom/class/ongaku/ongaku0105.html
Yuria_kiss
質問者

お礼

というと、彼は唄いながら且つ、音をとっているということですか? す、すごい・・・。

関連するQ&A

  • ゴスペラーズの誰が歌っているの?

    こんにちは。 ゴスペラーズのアルバム「aCappella」に収録されている「Tiger Rag」という曲の スキャットの部分を歌っているのは一体誰なのでしょうか? 気になっています。 私には北山さんの声のように聞こえますが、どうなのでしょうか??

  • ゴスペラーズ「街角」

    ゴスペラーズのシングル「街角」を買いました。 いい曲ですね。。。 気になったのが「振り返るたびに~~♪」の部分を 誰が歌っているのか?ってことです。 名前と、「街角」のジャケットでどの人か教えて下さい! ゴスペラーズのことはほとんど知らないのです;

  • Rag Fair & ゴスペラーズ

    僕は小学6年で声が凄く低いことで有名です。 今は、アメリカにいるのですが、そこでも声が低いことでばかにされます。 低いというと:rag fair のベース、ゴスペラーズのベースの人達よりさらに低く、高いのでも、凄くでます。 この声を生かしたいと思っているのですが、何か提案がありますか?

  • 車が歩道に乗り上げられないブロック&銀色のの棒名前

    よく歩道に乗り上げて駐車させないように 一斤パンのような幅が15cm位で長さが50cmで高さが10~15cmの コンクリートの塊の名前とシャッター前で出入り時に 路上駐車や通行禁止の為に太さが大根ぐらいで上げ下げが 出来る銀色の棒の名前を教えて頂きたいです。

  • ゴスペラーズの北山さん。

    タイトルにも書いたのですが、北山さんって歌い始めになんかポケットからキーホルダーみたいなのをサッてだして耳につけますよね?あれって一体なんなんですか?!そして何のためにやってるものなのですか?

  • ゴスペラーズの北山さんについて

    皆さんに質問です。ゴスペラーズの北山陽一さんが、ライブの終わりに音叉を投げ、投げキスをして去っていかれるというのはファンの間でおなじみですが、2002年のファンの集いで、音叉ではなくてぬぐいをなげられたように、音叉以外のものを投げられたことはほかにあるのでしょうか?? また、北山さんだけでなくほかのメンバーや役者さんが何か物を投げたことがあれば教えてください!

  • ゴスペラーズ「永遠に」のメインボーカル・・・

    ゴスペラーズの「永遠に」を歌っているメインボーカルってサングラスをいつもしている村上さんではないんですよね?? 名前は確かじゃないんですが多数の人たちに黒澤さん(かなり不確かですが・・・)と言われたのですが、彼氏が「村上さんだ!!」と言い張るんです。 昨日そのことで喧嘩になりました。とっても気になるので宜しくお願いします。

  • NHKで、髪の毛が銀色のおかっぱ頭で、声のすごく高い山崎さん

    NHKで、髪の毛が銀色のおかっぱ頭で、声のすごく高い山崎さん NHKによく出ていて、山崎という苗字で、髪の毛が銀色のおかっぱ頭で、声のすごく高い人っているじゃないですか。 あの人の名前なんでしたっけ? そしてあの高い声は地声でしょうか?裏声でしょうか?

  • 赤くて光る棒の名前は?

    道路で工事の人が赤くて光る棒を振り回しながら、誘導しているのをよく見ます。 あの棒は一体何という名前なのですか?

  • 先生とかが授業で使う

    銀で先端は白い伸びる棒の名前ってなんだかわかりますか?

専門家に質問してみよう