• ベストアンサー

「こっちのが」は東京方言では?

 こんばんわ。タイトルのせりふを良く『少年ジャンプ』のこち亀の両さんのせりふで見るのですが、これは、「こっちの方が」 、あるいは「こっちが」と言う意味で使われているのは確かなのですが、どうにも両さんのこのせりふには違和感を感じてしまうのです。ほかにもこういう方いらっしゃるでしょうか。

noname#74503
noname#74503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生まれも育ちも新宿です。新宿から渋谷あたりだと『こっちのが』は 使いません。浅草、千住、向島など都内でも北東部の人が使うのは 良く聞きますが・・・。ちなみに江戸時代の武家言葉でも『こっちのが』は 使われていません。なので、『標準語』ではありません 両さんは典型的な江戸の下町っ子の設定ですし、作者の秋山氏もまた然り。 まさに江戸下町言葉と言って良いでしょう。

noname#74503
質問者

お礼

 夜分にかかわらずの御回答ありがとうございます(他の御回答者様も!)。方言に関する質問だとどうしても危ない側面があるので少し心配していたのです。本当、日本は狭いようで、深く、広いです。

その他の回答 (4)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.5

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AE&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=115246000000 上記は、Yahoo辞書で引いた「(格助詞) の」の項目です。 ページ内検索で、「のもの」がヒットする近辺をご参照ください。 ---------------引用--------------------------- 「のもの」など、名詞に準ずる意味に用いられる。 [1] 名詞に付いて、「のもの」の意を表す。 ・ ぼく―がない ・ こっち―がいい ---------------ここまで----------------------- というように、ご指摘の用法が載っています。 さらにここには、同じ使い方で『枕草子』からの用例もあります。 『枕草子』といえば京都ですので、少なくとも「東京方言」ではないと思います。 この用例は、ちょっと古い人間なら、当たり前に使い、耳にしているものだと、個人的には感じています。 私自身は、東京生まれの両親をもち、埼玉で生まれ育ちました。

noname#74503
質問者

お礼

 詳細なURLでの御説明、ありがとうございます。一応アクセスして、まだ全部は読み終わっていないです。  私は出身は本州の北端に近い、緯度がニューヨークとほとんど同じ所で、太平洋側。40なかば男性。  単に言葉の遊びで面白くて書いているのではなく、例えば、鼻濁音にしても、それひとつで意味が変わってしまうかも知れないからこそのこだわりなのです。どうも、音声の違いについて書くと一段、重要性が低く見られる傾向があるので。じゃあんた、耳聞こえない人の事考えてるか?との突っ込みしたくなっている人、ここらで出てくるかな?それはまた、別の、ここで話をする様な事じゃない。  長くなりますので今日はここでストップ。 では。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「のが」は『クッキー』連載中の「NANA」でも使われていますね。「こっちが」というよりは、やはり「こっちのほうが」の“口語的省略”という感じです。 言われてみれば確かに東京の古い表現なのかもしれませんね。ふと思い返すと、東京出身の私の周りでも、一番「のが」を多用していたのが、明治生まれで新宿育ちの祖母で、四国生まれで横浜育ちの祖父は、あまり使っていなかったと思います。今なら、他のご回答にもあるように、東京北部の古い下町以外では、廃れてきているのでしょう。ただ、高校時代に名古屋の友達も何人かは、使っていたような記憶があります。 東京でも下町でない地区で育った私のイメージとしては、「くだけた言い方」ですね。20代以下の若い人や、私たち下町でない地区の中高年でも、ちょっとおどけてしゃべる時などに今も使うことは使います。「NANA」の作者は関西出身ですが、大阪弁をしゃべる登場人物以外は、地方出身の登場人物にも、この「のが」を多用させています。 確かに、「だよね」「じゃん」を使う小説やドラマですら滅多に見かけない表現だとは思っていましたが、違和感をいだく人が、やはりいるものなのですね。私にとっては、かえってリアルな感じがするのですが。「意識してなかったけど、確かに言う、言う」という感じです。

noname#74503
質問者

お礼

 夜分の御回答、ありがとうございます。1番の方から順にお礼書いたつもりが、最後になってしまいました。私の詳しい出身等は他の方へのお礼にある通りです。  文面から察するに、女性の方でいらっしゃいますでしょうか。元々、誰にでも通じる一つの日本語なんて、ないんですよね。〈共通語〉と言っても、ややこしい歴史的経緯があるし。下町の、両さん達がしゃべっている言葉だ、と分かっただけで十分です。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.2

こんばんは。 最近こち亀を読んでいないのですが、こんな感じで使われているということですよね。 「○○だったら、こっちのが旨い。覚えておけよ」 「そっちから行くより、こっちのが早い。ついて来い」 両津さんだけの特別な言い回しではないです。 普通に使いますよ。

noname#74503
質問者

お礼

私は出身、東京ではない(現在は神奈川中央部のやや北寄り)んですよ。No.1の方へのお礼にも書いた通りです。御回答ありがとうございました。

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.1

40代♂、東京都出身。 こっちのが!方言かどうか知りませんが、 私は通に使いますね~!別に違和感もありませんよ!

noname#74503
質問者

お礼

 当方、出身、本州の北端に近い方で、申し訳ありません。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こちら葛飾区亀有公園前派出所

    週刊少年ジャンプで連載されている「こち亀」の コミックスのことで質問があります。 両さんの作ったプラモデル(?)のクルマが売れて、 大金をもらうが、税金でとられると知り、 宗教をつくって、税からのがれる・・・。 といったストーリーがはいってるコミックスが何巻だったか探しています。 だいぶ前のコミックスだったと思います。

  • 「週刊少年ジャンプ」のような雑誌に「デスノート」のようなマンガが載ってるのって、

    「週刊少年ジャンプ」のような(読者層という意味)に「デスノート」のようなマンガが載ってるのって、違和感があると思うのですが、どう思いますか?

  • 琴音ちゃんについて

     こち亀の両さんの幼なじみに琴音ちゃんてキャラが居ますが、私は、もし両さんが結婚するとすれば彼女しかいないと思っているのです。そこで、気になっているのですが彼女は結婚していたでしょうか。たしか原作ではなんとも書いてなかったと思います。(一応ジャンプは毎週読んでます)そこで、それに関する情報を教えてください。

  • こちかめ、何巻くらいが好きですか?

    週間少年ジャンプで長く続いているこち亀ですが、皆さん 何巻くらいが好きですか? 私は今20代後半ですが、50巻~100巻くらいが好きです。 こち亀というと ・男くさい ・下町 ・社会風刺が入っている などが特徴で、3番目の社会風刺は今でもあると思っています。 (ライブドアの事件のときに株に関するテーマを取り上げたり、など) でも最近上記二つの男くささ(親父くささ?)、下町というのがなくなっているような・・・(決して批判してるわけではありません) アニメ化してから原作でもやけに女性キャラが多くなったような・・・。 こち亀はうまく社会の流れを取り入れていると思うので 現在のジャンプ読者層には受けるネタを作っていると思うのですが、 今の高校生は、幼稚園児(すし屋の娘、名前は知らない・・・)が活躍するこち亀をみて、面白いとおもうのかなあ・・・。 私のこち亀は、両さんが悪さして、中川がフォローして、麗子に軽蔑されて、部長に怒られる、というある意味パターン化されたこち亀がすきなのですが・・・、皆さん如何ですか? 私は汚野警部(明らかに北野武監督を意識したネーミング!)の最初の登場みたいな、下品すれすれだけどうまく笑いをとってるあたりの回が好きです。 皆さんのこち亀ベストを教えてください!

  • 関西弁ってどう思われていますか?

    京都府に生まれてからずっと住んでいます。 何週間か前に週刊少年ジャンプの「こち亀」 で大阪編みたいなのがあったんですが 両さんが大阪へ出向する話なんですが どうも大阪について偏見持っていると思うのですが たとえば事件が起こって現場に向かうときにTVで 阪神の選手がHRを打つとそこで現場に向かわずに 中継を見ているとか他にもいろいろあったんですが すごい腹立たしかったです。 こち亀だけはなくメディアなどで何故か 関西について偏見があと思うのですが たしかに関西弁を文章に起こすと 汚い言葉になるかもしれませんが 他の地方から見てどうなのでしょうか?

  • 「こち亀」の両さんがジャンプの他の漫画に出演??

    ONE PEACEの最新刊のSBSに書いてあったのですが だいぶ前にジャンプで連載している 「こち亀」の両さんを各マンガに出すって言う 企画があったと書いてあったのですが ONE PEACEでは確認が出来たのですが NARUTOでは確認出来ませんでした(>_<) 単行本は持っているのですがいったい何巻の 何ページ目、もしくはどんなシーンで両さんが載っているか ご存知の方いらっしゃいますか?? 教えてください!!

  • ジャンプの表紙で

    週刊少年ジャンプの表紙でこち亀のキャラクターが自転車競技選手に扮しているのがありましたが、それはいつ頃のジャンプでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 週間少年ジャンプはアンケート主義なのに後ろのページのほうにあるこち亀が

    週間少年ジャンプはアンケート主義なのに後ろのページのほうにあるこち亀が長年続いているのは何故ですか? しかも1位以外は打ちきりの対象らしいですけど

  • 今週のジャンプのこち亀、おかしくなかったですか?

    今週(33号)のジャンプを読まれた方に聞きます。 今週のこち亀、率直に言ってオチがおかしくなかったですか? なんか、原稿が間に合わなかったけど途中のままで出しちゃえみたいな感じがしたのですが、、 いつもならここから展開していって、そのうち両さんが何かやらかして、オチにすべりこんでいく感じだと思うのですが、 なんか最後のページのテロップ(ビバ!トカイナカ暮らし!)もそれを際立たせる様にわざとらしく感じました。。 こんなこと、初めてのことなのでびっくりしています。。 今週のこち亀を読まれた方、どうお思いでしょうか? 率直な感想を聞かせてください。

  • 今週のこち亀は・・(週刊ジャンプ)

    今週のジャンプでこち亀を読んで非常にガッカリしました。 私はこち亀が好きで十数年愛読しているのですが、今週のこち亀は明らかに今までとは違う作風だったような気がするのです。 無意味な見開きや全体的に大きすぎるコマ割、せりふの少なさ。前編ということもあって、こうなってしまうのかな、とは思いつついつもなら1話で終わってしまうくらいのボリュームで来週の後編に繋いでるような気もするし・・。 以前はネタでこういったことをすることもあったのかもしれませんが、今週のは明らかにおかしいと感じてしまう私なのです。 そう感じたのは私のだけなのでしょうか? なんだか、非常にくだらない質問ですみません。 でも、ファンとして釈然としないものですから・・ これで普段どおりなのか?狙ってこうしたのか? または、ネタ切れや作者の体調が悪い・・etc ご意見ありましたらよろしくお願いします。