恐ろしい経験から学んだこと

このQ&Aのポイント
  • 1年前に彼氏の上司と彼の彼女に暴行を受けました。韓国人女性には髪の毛をわしづかみにされ振り回され、叩かれたり蹴られたり、社長には襟ぐりを掴まれ、床や壁に叩き付けられました。全身打撲で、傷は頭皮にもありました。
  • 彼氏は自分の会社であり上司でもあるため、届けることを阻止されました。彼氏との関係も不信感を抱き、別れを考えています。
  • 1年以上経っていますが、未だにフラッシュバックがあり、この出来事を忘れることができません。警察に行くことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行を受けたのですが・・・

1年前に、付き合っている彼氏の上司(社長)とその彼女の韓国人女性に、暴行を受けました。 一方的に韓国人女性に髪の毛をわしづかみにされ振り回され、叩かれたり蹴られたり、社長に襟ぐりを掴まれ、殴られはしませんでしたが、そのまま床や壁に叩き付けられたりで、全身打撲で、見える怪我は全治1週間と診断されました。 見えない頭皮の傷は、美容師の友達に見てもらったところ、かなりのものでした。 彼氏と社長は他人なのですが、彼氏は自分の会社で、また自分の上司である為、私が警察に届けるのを阻止しました。 携帯も取り上げられ、警察には言うな!と・・・ 私と彼氏は内縁関係で生活を見てもらっていたので、事を荒立てると困る事になると言われ、その時は警察には届けませんでした。 一応社長には謝罪はしてもらい、今後何かあれば一切責任を持つからと言われましたが、治療費すら支払ってもらっていません。 この事がフラッシュバックの様に蘇り、あの時の事が忘れられません。 彼氏ともこの事があってから不信感を覚え、別れようかと思っています。 1年以上も前の事ですが、今から警察に行ってどうのこうのってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at17
回答No.1

事の経緯や人間関係図で?と思えるが。 「警察に行ってどうのこうのってできるのでしょうか」 告訴はできますが、その当時の診断書等はお持ちですか? 立件するなら診断書、目撃証言等が得られますか? あなたの場合、密室で行われていると考えられ、事件の立件が 難しいのではと思います。 告訴とあわせて民事の慰謝料請求の訴訟を一考されては? なおその場合弁護士に御相談されることです。

itomizuki
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 事の発端は、韓国人女性による勘違いなのですが、 その後彼の借りているマンションで、社長と話をしていました。 そこで韓国人女性が急に怒ってわしづかみにされ、無抵抗のままひきずられ、彼が間に助けに入ったものの髪の毛を掴んだ手を放さず、手や顔を引っかかれたり・・・ 社長は最初「まぁまぁ」と笑っていましたが(この状態で笑ってるのもどうかと?)、急にわめき出して私の襟ぐりを掴んできました。 殴りたかったら殴れば!?と思いながら睨んでいると、そのまま壁や床に投げつけました。 それが10~15分程続いたでしょうか。 二人ともお酒が入ってはいましたが、こんな事されたのは初めてです。 二人が帰った後、私が警察に連絡しようとすると電話を取り上げ、救急車を呼ぶ事すら止められました。 病院にも連れて行ってもらえず、子供に連絡を取るのにやっと電話を返してもらえました。 次の日黙って病院に行き、診断書も取りました。 その診断書は、まだ持っています。 「それを持って警察に行く!」と彼に言いましたが、 会社のこれからが大事なので、騒ぎになるのを恐れて止められました。 韓国人女性は次の日に帰国したので、警察に届けてもどうしようもないとも言われました。 謝罪がなければ警察に行く!という事を社長に伝えてもらい、謝罪には来ましたが、その場だけのものでした。 どうしてこんな事をしたのかと尋ねると、私へのねたみや嫉妬心からだという事を、社長が言っていました。 しかし社長までがどうして?というのは、聞けませんでした。 今までとてもよくしてくれた社長までが、何故?と思うと、 とても怖くて人間不信になりそうです。 彼も、私の事より会社と自分たちの立場をと思うと、不信感がつのって仕方ありません。 何度も別れようとしたのですが、子供を抱えての生活、仕事は彼がオーナーの店を任されて働いてるし、家もその店と一緒の住居なので、別れるとなるとたちまち路頭に迷う事になるので、なかなか踏ん切りが付きませんでした。 このまま、私が黙っていた方がいいのかも、迷っています。 告訴や民事の慰謝料請求の訴訟は、何年以内だったら大丈夫なのでしょうか?