• ベストアンサー

軽いソフトが重たくなった

まずパソコンのスペックは結構高いです。 最近起こり始めたのですが、 以前は普通にできていたのですが、ある軽いソフト(タイピング)をしているとラグがおきるようになりました。 デフラグ、クリーンアップ、一時ファイル削除、仮想メモリ変更などしても直りませんでした。 ですが、このソフトの他に別の少し負荷のかかるソフトを起動(常駐)していれば、普通に以前のように軽く使用できます。 この現象わかるかたなぜこのような事象がおきるのか、又解決策よろしくお願いします。(ハードディスク、マザーボード自体に原因があるなど、この設定をいじってみてはなどでも結構ですのでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.2

一つの可能性なのですがそのソフトを使用して極小さい容量のデータの保存を繰り返していませんか?(覚え書き程度の量) 同じ事だからと一緒のファイルの中に入れて作業していると徐々にではありますが細かいファイルが溜まっていき それを探したりインデックスを付けたりと裏側でPCが忙しく動き回り結果として動きが鈍く感じられるようになると言うことだと 思います。(PCはフル回転中なのに) もしこの様な場合の対策法はデスクトップに新しい作業用ファイルを置いて作業し終わったらいつもの所に移動をかけることです。 そうする事により裏で忙しく動いていたPCがかなりおとなしくなり作業もスムーズになると思います。 もしこの様な状態ではなかったらすいません。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに保存しているデータはありますが、それを削除して実行しても、デスクトップ上、Dドライブ上どこで起動してもラグ(入力した文字が遅れて)がおこります。

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.1

CPUの省電力化機能が働いているせいでしょうか。 あまり負荷のかからない作業の場合は動作周波数を落として消費電力を削減しますので。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、以前までは通常に起動してましたので。 ハードディスク又はマザーボードの故障の不具合があるかと思って類のですが、調べる方法がわからないです。