• ベストアンサー

Alcohol 52%で作った仮想ドライブの縮小化

先日、Alcohol 52%という無料ソフトをダウンロードして仮想ドライブを作成しDVD-Rを読み込ませたのですが、ハードディスクがだいぶ使用されているみたいなのです。ハードディスクの負荷を少なくするために凍結などの方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaru2019
回答No.1

書いてあることが意味不明ですので、とりあえず解釈できる範囲内で書きます。 >Alcohol 52%という無料ソフトをダウンロードして仮想ドライブを作成しDVD-Rを読み込ませたのですが、 ●DVD-Rをただ読み込ませるだけなら、仮想ドライブは必要ありません。DVDを読める物理ドライブがあれば可能です。 ●DVD-Rから抜いたイメージを、Alcohol52%の仮想ドライブで読み込ませたということでしょうか? ●Alcohol52%を使用してDVD-Rからイメージを抜いたということでしょうか? >ハードディスクがだいぶ使用されているみたいなのです。 ●容量的に使用されているのであれば、不要ファイルを削除し領域を確保してください。 ●イメージを抜く際、またはマウントしたイメージを読み込む際、HDDへやたらアクセスしているということであれば、それはそういうものです。 >ハードディスクの負荷を少なくするために凍結などの方法はあるのでしょうか。 ファイルがやたら断片化しているなら、HDDへの負荷はかかります。(無駄にヘッドが動く) その場合は、デフラグしてください。 それから、凍結…ですか? ●HDDを凍結したいということでしたら、PCを使用している以上、HDDへのアクセスは止められません。 ●仮想ドライブは、デバイスの一つとして認識されているので、凍結ということなら、仮想ドライブ数を(可能なら)0に設定するか、Alcohol52%をアンインストールしてください。 当然、仮想ドライブは使用不可能になりますが…。 Alcohol120%なら、設定0は可能だったはずです。 的外れな解答でしたらすみません。m(__)m

kuboemi
質問者

お礼

パソコン初心者なので質問があいまいですいませんでした。なんとなくいただいた回答でイメージがつかめてきました。丁寧な回答ありがとうございました。