• ベストアンサー

仮想フロッピー/MOドライブ

このカテゴリでいいのか迷いましたが..... あるソフトウエアを使っていてるのですが,結果の保存がフロッピー, MOあるいはZIPにしかできません.これらのドライブを認識して保存先を 限定しているようです.それはソフトの仕様なので仕方が無いのですが, 上記ドライブを持っていないか,容量の関係で使用できないのでなんとか したいと考えています. そこで,ハードディスク上に上記のいずれかの仮想ドライブを作成して ハードディスクに保存しようと思っているのですが,そのようなことは 可能でしょうか?仮想ドライブを作成するソフトはいくつか出まわって いるようですが,上記ドライブとして認識させる物が見つからなくて困 っています. よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

FDだけならまだしもMO、ZIPとなると結構小技を使ってるみたいですね。 ドライブを持っていないのはわかりますが、容量の関係で使用できないってのはどういうことなんでしょうか?FDしかなくてFDに入りきらないってこと? だとしたら、他の質問にも回答したんですが、スマートメディアを使ったFDアダプタなどはいかがでしょう?MAXで128MBまで使えます。ドライバソフトを入れるだけでハード的な改造・追加は一切ありません。 もともとはデジカメのメモリ(スマートメディア)内容をPCにコピーするための装置なんですが、通常のFDとして動作するので、大容量FDとしても使用可能です。 「FLASH PATH」で検索するといろいろ情報が出てくると思います。

bear_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. なるほど,これは可能性が高そうですね. ただ,ご紹介いただいたものを買うにはちょっと 魅力を感じませんのでどうしようかなぁという感 じです. 実はSONYさんのビデオカメラを購入した際に, メモリースティックに対する同様のものの購入を検 討したのですが,USB接続のドライブに対して,速度が 低い上に値段が高かったので,結局USB接続のドライブ にした経緯があります. まあ,いずれにしても,かなり可能性が高い案を頂きまして ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

DOSコマンドの「Subst」が使えるかもしれません。 (保証なし!) HDD上にフォルダを一つ作り、そのフォルダに対して「Subst」コマンドで「B:」に指定すればOS上からは「B:」として認識されます。 但し、そのアプリケーションがBIOSレベルでドライブを調べていれば使えませんが。 (そんな使い方はしたことがないので保証できません。)

bear_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 結果的にはうまくいきませんでしたが,勉強になりました.

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

>あるソフトウエアを使っていてるのですが,結果の保存がフロッピー, >MOあるいはZIPにしかできません.これらのドライブを認識して保存先を ディスクドライブのプロパティをチェックしているのでは無いでしょうか? マイコンピュータの[プロパティ]-[デバイスマネージャ]-[ディスクドライブ]の 「プロパティ」を開いて[設定]タブの[オプション]の「リムーバブル」です。 ※以下は「参考」とお考えください。実際に試験していませんし、責任とれませんので。 通常のHDDは上記の「リムーバブル」項目に「チェック」がありませんから これを入れることで保存可能になるかも知れません。 ただし、デフラグなどの項目に制限が出てきたようにおもいます。 (前回実施の日付が残らない、など)

bear_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 結果的には教えていただいた方法ではうまくいきませんでした. しかし,こういうこともできるのだということがわかり,今後 の何かトラブル等のときに役立つことでしょう.

関連するQ&A

  • 仮想フロッピドライブって無いでしょうか?

    私は仮想CD-ROMドライブとして、 CloneCDのVirtual Clone Driveを重宝していますが、 こんな感覚で使える仮想フロッピーディスクドライブは無いでしょうか? 滅多に使わないのですが、 ドライバのFDなど数が多くて、探し出すのが大変なのです。 ベクターなど探してみましたが、見つかりませんでした。 出来ればフリーソフトが希望です。 DOS/V、WinXP Proです。 ご存じの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Windows7ではMOやフロッピーは使えないのですか?

    現在自宅で使ってるパソコンは、7年ほど前に買ったもの(Windows XPの初期バージョン)ですが、かなりメモリ不足な上にHDDの挙動がおかしくなり、そろそろ買い替えを考えています。 先日、家電量販店に見に行きましたら、ちょうどWindows7の新機種が揃ったところのようです。 ところが、いろいろ聞いてみると、今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。 我が家では、これまでずっと、小さいデータはフロッピー、大きなデータはMOに保存していて、たくさんの枚数のディスクが残されており、この両方が使えないと非常に困るのです。 同じ店の周辺機器コーナーをのぞいてみても、フロッピーやMOドライブはわずかしかなく、それもOS対応はビスタまでで、Windows7対応を明記したものはありませんでした。 店員に聞いてもWindows7のパソコンで使えるかは、よく知らないようで不安です。 おそらくWindows7用のドライバーをメーカーがインターネット上に用意してるでしょうとのことですが、例えば店においてあったバッファロー製のドライブ(FD-USBやMO-PL640U2/S)についてネット上で検索してみましたが、よくわかりません。 友人の話ではビスタに対応してるならそのままセブンでも動くんじゃないかと言ってましたが、彼もパソコンに詳しい訳じゃなくはっきりしません。 はたして、これを購入しても大丈夫でしょうか? また、ダメなら、Windows7上で動作するMOとフロッピードライブにはどんな機種があるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • フォルダを仮想ドライブ化したが、消える?

     こちらのカテゴリでかまわないのかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。  マイドキュメント下にあるフォルダを、【VirtualDriveExtension】というソフトを使って仮想ドライブ化しました。ところが、再起動するとドライブ化したドライブが消えてしまっているのです。  これはこういった仕様なのでしょうか?それとも、作成した仮想ドライブを存続させる回避策が別にあるのでしょうか?  フォルダを仮想ドライブ化して再起動しても存在させる方法をお知りの方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • MOドライブについて

    すみません MOドライブというのは、CD-RWドライブと同様に書き込みや読み込みをするドライブのことで実際にデータ保存するにあたっては、別途何か差し込むものを用意する必要がありますか またMOドライブは、パソコンにケーブルで接続するだけで自動認識して外つきのドライブとして使えるのでしょうか オークションで売ってあるような中古のものでも問題ないのでしょうか 値段が若干安いように感じたのですが、MOドライブやそれに差し込むもの CD-RWドライブやCD-Rと比較して値段的には一般的にどうなのでしょうか MOというのが、さっぱりよくわからないのでお願いします

  • MOについて

    デジカメの画像をMOに保存する作業を行っていたところ、ディスクを入れているにもかかわらず、Fドライブ(MOドライブ)にディスクを挿入してくださいとのメッセージが出るようになりました。 1.このディスクを電気店に持っていったところディスクを認識しないとのこと。専門の業者にMO修復を依頼するしかないのでしょうか?(ネットで調べたところ、640MBだと3万~6万かかるようです) 2.他のMOを入れて保存作業をしたところ、保存自体は出来たのですが、ファイルを作成しようとすると「パラメーターが違うため作成できません」とのメッセージが出て、その後しばらくすると Fドライブにディスクを挿入してくださいと出ました。MOドライブもおかしくなっているのでしょうか? MOドライブ:IOデータ:640MB Windows98にて使用

  • DOS上でフロッピードライブを認識したい

    私のパソコンのOSはwinXPなのです。 DOS上(コマドプロンプト)で、フロッピードライブ(A:\)やMOドライブが認識できません。元々認識できないようになっているものなのか、何かの故障なのかわかりません。 もし、元々認識できないようになっているんだったら、 DOS上で認識するようにしたいときには、どうすればいいですか?

  • MOや3.5インチのフロッピーが、全使用状態になる

     MOのフロッピーや3.5インチのフロッピーに保存したいのですが、「~を作成または置き換えできません.アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認して ください」というメッセージがでます。プロパティで調べるとディスクが一杯の状態になっています。これでは資料を失うので、恐くて保存できません。3.5インチの方ではいくつか失ったため、使っていません。MOは今日始めてそういう状態になったので、まだなにも失っていません。  こういうのは直るのでしょうか。安心して保存したいのですが、どのようにしたらよいか教えてください。

  • MOのドライブ、適切なのは?

    MOドライブに230MBと640MBがありますが、 音楽データをCD-Rに焼くために、パソコン内にWAVEファイルを保存しておくには、データ領域が不足しないか心配です。(3分の曲の容量は?)そこで、MOに保存しておいて、溜め込んでからCD-Rに焼こうと考えました。そういう目的を中心に考えた場合、上記のドライブのいずれが適切でしょうか?

  • MOドライブの認識

     ドスパラさんで買ったマザーボードASUS P8Z68 DELUXE、Core i7 2700K、メモリDDR3-1600の4Gを4枚で新しくパソコンを組みました。  Windows7 Pro 64bitをインストールして使用していますが、USB接続のMOドライブを認識しません。  正確には、デバイスマネージャーではドライバは最新で「正常に動作」となっていますが、MOメディアを入れてもデータを読み出せない状態です。「コンピューター」の「リムーバブル記憶域があるデバイス」には表示されていますが、エクスプローラーには表示されません。ディスクが入っていても、「ディスクを挿入してください」と表示されます。  MOドライブはロジテックLMO-FB665U2、バッファローMO-PL640U2/Sを使用していますがどちらも同じです。  バイオスのUSBの項目から、これらのタイプを「自動」からフロッピーにしてもハードディスクにしてもCDROMに変更しても同じです。  他のWindows7のノートパソコンではこれらMOは問題なく動きます。今まで使っていたVistaのマシンでもMOは使えます。今組んだパソコンでだけ、どのMOメディアも認識しれくれません。  現状、ASUS P8Z68 DELUXEのサーポートディスクからドライバは全てインストール済みです。  なぜこの新しいパソコンでMOのメディアを認識出来ないのか見当の付く方、お力をお貸し下さい。

  • Alcohol 52%で作った仮想ドライブの縮小化

    先日、Alcohol 52%という無料ソフトをダウンロードして仮想ドライブを作成しDVD-Rを読み込ませたのですが、ハードディスクがだいぶ使用されているみたいなのです。ハードディスクの負荷を少なくするために凍結などの方法はあるのでしょうか。