• ベストアンサー

船長

お父さんが船長の免許持ってて今まで船長しか仕事した事なくて今 離婚して一人で住んでます。ずっと仕事していません。みんなから せめられて自殺も考えてるんです。何か仕事 見つけようと必死で あたしは頑張ってます。船員職業安定所も電話したんですがなかなか不景気で仕事がないんです。家は兵庫の姫路なんですが誰か何か仕事もしくは何処に聞いたらいいのか等 分かる方いらしたら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

お父上の気持ち痛いほど分かります。私も中年の職無し男です。 私も周囲から早く仕事見つけろ!と責められていますが、思うように仕事は見付かりません。つらいです。(>自殺も考えてるんです。⇒分かります。私も一時期、死んでやろうと思った事がありますが、死ぬ勇気がありませんでした。あとに残された女房・子供の事を考えると…)(涙) あなたのお父上は船長の免許をお持ちのようですが、船長以外の仕事を考えた事はありませんか? 勿論、船長の仕事に再就職出来ればそれが一番良いとは思いますが、船長の仕事ってそうざらにあるものではないと思います。船長の仕事に拘らず、もう少し広く仕事を探して見られたら如何でしょうか? 近くの職安とかに出向かれてみては如何ですか? 職安へ行っても中年から高年齢者の求人数は皆無と言って良いくらいありませんね。それでも、希望を捨てずに週に1回程度は職安へ出向いています。職業に拘らなければ何とかなると思います。私もいくつか面接に行ったりもしました(不合格でしたが)。少ないながら何とかなると思います。 お父上の気持ち、辛いと思いますが、最悪の事態にならないよう、希望を持つよう伝えてあげて下さい。周りも辛いと思いますが、ご本人が一番辛いんですから…。周りからあまりせっつかない方がいいと思います。 私も一生懸命仕事を探しています。(前の会社が倒産したので、失業者となりました。)もうかれこれ1年半になりますが、未だにプー太郎です。是非、前向きに生きて行く様に励まして下さい。(「頑張れ」と言う言葉は逆効果です。精一杯頑張っているんですから、これ以上頑張ると倒れてしまいますよ! 周囲が暖かく励ますのが一番の薬だと思います。) お互い前向きに生きて行きましょう! ファイト!!

mein
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お父さん 離婚してて今 一人で住んでるんです。今まで船の仕事しかしたことがないから警備や他の仕事がなかなか続かないんです。そんなことも言ってる場合じゃないくらい不景気なのに。 そうしていたら手を事故で悪くしてしまって。大変です。 あたしも お父さんの仕事 頑張って見つけるつもりです。お互い頑張りましょうね。 また いい事ありますよね?

その他の回答 (1)

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。 もうこちらのページはご覧になられましたか? 私の兄も船員です。早く希望がかなうといいですね。応援してます。

参考URL:
http://www.senin-jobnet.org/kj_main.asp
mein
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL 参考にします。 また 何か いい仕事でもあったり紹介してくれる所があれば教えてください。