• 締切済み

YUKIさんの歌うワンダーラインの船長さんは僕なのでしょうか?

YUKIさんの歌うワンダーラインの船長さんは僕なのでしょうか? 僕は、ある研究所で働いていましたが、あるトラブルが原因で2007年の4月に統合失調症という病気になり精神科に通院しています。現在は、かなり精神も安定しており、回復期(ほぼ寛解に近いかもしれません)であると自分では思っています。 先日、車のマニュアルの免許を取りました。 それほどまでに、精神的、また物事の考え方も落ち着いています。そこで、僕が統合失調症の陽性期だった頃にある現象が起きたので皆さんに質問があります。 2007年の4月ぐらいから僕は、妄想(人につけられていると考えたりです)や幻聴が聞こえたりして、自宅から外に出れない状態になりました。 そんな状況では、あまり外には出れないと考えた僕は、家に居ることが多くなり、寝込む様になっていきました。 ところが、ある日弟が買ってきたワンピースという漫画の46巻を見ていて、おかしな現象が起きてきました。 僕のいる現実の世界と、ワンピースの世界の区別が付かなくなってしまいました。違う言い方をするならシンクロ(これはある人に言われました)してしまったのです。なぜかスリラーバークの透明人間が自分の部屋にいるとか、感じはじめてしまっていました。初めはただの気のせいだと思っていたのですが、次の47巻を新しく弟が買ってきてからもまたワンピースの世界に引き込まれてしまうそのような現象が起きてしまいました。 そこで僕はそのうちに、ワンピースという漫画は僕の実体験を元に書かれていてそれをジャンプで連載していると次第に考える様になりました。 そして、ちょうど2007年の12月に事件が起こりました。 僕は、このような訳のわからない現象に疲れていた僕は、いつもの様にソファーに倒れこみテレビを見ていたんです。 そうしたら、DOCOMOのNEC905iのCMの歌で、アーチストのYUKIさんが 「船長さんにワンスモアキス、夢の彼方までワープしてんだ・・・」 と歌っていました。 僕は、ちょっと待てと思いました。 確かに今、「船長さんにワンスモアキス、夢の彼方までワープしてんだ」とYUKIさんは言ったぞ。 僕もワンピースの世界にいるぞと思いました。 僕は、すぐに、ネットでYUKIさんの歌に関して調べてみました。 そうしたら、ワンダーラインという曲だと判明しました。 そして、あわててニコニコ動画に飛んでPVを見た感想は、 僕のことを歌っている・・・ フルで初めて聞いた時俺はそう、直感しました。 歌詞もワンピースとリンクしていると感じました。 書き込みのコメントにも僕の名前が書いてありましたし、歌詞がワンピースとか、 いざグラインドラインへ等と書かれていました。 そして、二ヶ月後の今年3月にこの歌は僕の為に作られた歌だと確信した僕は、 歌詞のとおり、階段ひとつ降りて点と線を繋げる事にしました。 僕の住んでいるマンションの階段をひとつ降りると知り合いがいて、そのお父さんが音楽関係の仕事をしていると聞いたことがあったのでその人の所に行ってみなさいという意味だと思いました(僕はプロのミュージシャンを目指しています)。 僕はその人(お父さんではない)に僕の身に起こった現象を電話で話しました。 そう、絶対おかしな話だと僕も思っていた、だけれども誰かに言わなければと限界になっていました。 30分ぐらい話をしたと思います。 「そっ、わかったワンダーラインを聞いてみる」と言われ、 そして、もう私に連絡をしないでとも言われました。 それから、僕は2年以上、YUKIさんのいうとおり、人生をのらりくらりしています。 ワンダーラインというのは、僕が統合失調症になった原因である、僕が働いていた研究所のプロジェクトについてだと考えています。 そんな僕は、まだ、統合失調症の陽性の状態なのでしょうか? YUKIさんのワンダーラインが僕の事を歌っていると考えているのは、統合失調症の関連妄想や関係念慮の状態なのでしょうか? しかし僕は、統合失調症にかかりましたが、今は妄想、幻聴等はなく、正常な精神状態だと考えており、YUKIさんのワンダーラインの歌詞の船長さんは僕だと考えています。 その事だけが、今僕が感じている統合失調症の症状らしきものなのです。 今現在、エビリファイという薬も毎日飲んでいます。 客観的に考えると、統合失調症の妄想で、歌っていないかもしれない。 しかし、僕は、歌詞の全てが僕の事を歌っていると考えてしまっています。 今回僕は、決意を持って相談室に質問します。 YUKIさんは、僕の事を歌っていると言えますでしょうか? 本当に困っていますので、皆様のご意見をお待ちしております。

みんなの回答

noname#111479
noname#111479
回答No.4

YUKIさんはあなたのことを知りません。 あなたの事を歌っているわけではありません。 でも、それが症状かも?と思っている時点で、病状は回復傾向にあるのでは・・・ と思いました。 歌詞に自分を当てはめることと、自分のことを歌っていると思うことは違います。 (たぶん感覚的にわかっていると思いますが) PVに映っていた名前(下の名前?)というのは、漢字でしたか?カタカナ?ローマ字? あなたが輝愛羅(きあらと読みます。実在してます)とかそうゆう名前で映ってたら、問題ですが、 一郎という名前だったり、ICHIROと書かれていたなら、たまたまでは・・・? (あくまで例です↑) 私(うつ)も、ワンピース好きです。蛇足ですが。。。

sentiyousan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>YUKIさんはあなたの事を知りません 僕もYUKIさんの事はよく知りませんし、会ったことも、もちろんありません。 あえて言うならば、昔JUDY AND MARYのCDを2枚(BE AMBITIOUSとThe Great Escape)を 買ってよく聞いていたということです。 それで、歌詞をよく見て考えてみると、YUKIさんと船長さんは会ったことはないけれども、 YUKIさんは船長さんの事を歌っているような気がします。 YUKIさんは、自分はワンダーガールで虹の上からのダイビングと言っています。 船長さん(僕)とYUKIさんは会ったことはないけれども、船長さん(僕)に対してメッセージを 送るよと僕には聞こえます。 >>歌詞に自分を当てはめることと、自分のことを歌っていると思うことは違います 僕は、ワンダーラインの歌詞を無理やり当てはめているわけないと考えています。 感覚的にそれはわかります。 それで、僕の今の気持ち(考え等)と同じ歌を誰かが歌っていてそれを聞いたとしても、 それは僕の事を歌っているとは僕は今思わないでしょう。 しかし、ワンダーラインという曲は、その当時(2007年年12月の事です)の僕の事を歌っていたと 考えてしまうのです。 >>PVに映っていた名前 ひらがなで文字は書かれていました。 偶然、たまたま文字が書かれていただけなのかもしれません。 でも、偶然が重なりすぎると、それは真実では?と考えてしまいます。 >>私(うつ)も、ワンピース好きです。蛇足ですが。。。 僕もワンピースは全巻家にあります(今は他の人に貸していますけど)。 ジャンプで連載された第一話から僕は、読んでいます。 僕もワンピースは好きですよ^^

• hen_zel
回答No.3

質問者さんをモデルに書かれていないとしても、 質問者さん(を含む聴者)の為に書かれた曲なのは間違いないので、 自分にぴったりな曲だと思っているのは良い事なのではないでしょうか? 私もYUKIさんのCOSMIC BOXという曲は、私の人生にぴったりで、 まるで自分のことを歌っているようだと感じます。 YUKI: デモテープに仮歌が適当英語みたいな感じで入っていて、そこに「ワンダーライン」という言葉が入っていたんです。それで最初にデモを聴いた時に、船のイメージがあったので、「ワンダーライン」っていう船の名前はカッコイイなと思ったんです。船って通った後に、海にサーって線が付きますよね?あれが「ワンダーライン」だなと思ったんです。船がぐいぐい“バンプ・アンド・グラインド”して進んでいく感じですね。 YUKI: そうなんです。「ワンダーライン」は奇跡の線、不思議な線、それは虹もだな、と思ったんです。だから「ワンダーライン」は、虹でもあり、何かを繋ぐ見えない線ですね。人と人とを繋ぐ線。人と人は繋ぎ合って、命も生まれるし、幸せな気持ちも生まれるんです。 YUKI: そうですね。誰が歌っても良い曲ではなくなっていますね。それはなぜかというと、やっぱり自分の言いたいことを言いたいなと思ったんです(笑)。だから今回は、自分が思っていたことが、後から見るとすごく歌詞に出ていますね。例えば<ワンダーガール 私達は わずかなコインならして シャイニング>という部分は、“お金がなくても私たち、輝けるのよ!”ということなんですけど、それがまず言いたかったんです。 とYUKIさんはインタビューで答えています。 http://www.excite.co.jp/music/close_up/0712_yuki?c=interview 一つ気になるのは、ニコニコの書き込みで質問者さんの名前が書いてあったというのはどういうことなのでしょうか? お大事になさって下さいね。

sentiyousan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ニコニコの書き込みの件を補足します。 日本人には名字と名前があると思いますが、僕の名前のほうが書き込まれていたという事です。 PVに船長さんが丁度写っているシーンでです。 偶然かもしれませんが。

回答No.2

薄々気が付いているとは思いますが、ユキさんはあなたのことを歌っているわけではありません。ユキさんがあなたのことを調べたりする理由がありませんし、ましてやそのことを歌にする理由がありません。今回のことはまったくの偶然として片付けるのが良いと思います。主治医にはユキさんの件を一応報告しておくと良いでしょう。

sentiyousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医に報告します。 ありがとうございました。

• hanjikenji
回答No.1

統合失調症の妄想です。主治医に相談してください。

sentiyousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医に相談してみます。 ありがとうございました。