• 締切済み

同性の後輩に告白されました(長文です)

ご覧いただきありがとうございます。 誰にも相談できず、毎日非常に悩んでいます。どうか、ご助言お願いいたします。 私は23歳、女、社会人です。 タイトルの通り、同性に告白されました。相手は学生時代のクラブの後輩です。 大学時代、クラブ活動で2歳年下の同性の後輩(以下Aとします)ととても仲が良く、月に数回2人で一緒に遊んでいました。 お互い何でも話せる・相談できる関係で、私はAを親友だと思っていました。それは今でも変わりませんが・・・。 私が社会人になってからも数ヶ月に一度は遊んでいましたし、つい先日も誘われて飲みに行きました。 その日店を出て公園で喋っていた時、突然告白されました。 私が4回生の頃から意識するようになったらしく、2年も前からそうだったなんて全く気付きもしませんでしたし、本当に驚きました。 しかも・・・私が驚いて黙っていたら、抱きしめられてキスされてしまい・・・。 とにかく私は混乱していたので、「もう遅いので帰ろう」と言って帰りました・・・。 Aは、同性を好きになったのは、私が初めてだそうです。 Aには3年間付き合っていた彼氏がいたのですが、私のことをハッキリ好きだと認識し、最近別れたことを告げられました。 Aに対して偏見や嫌悪感は全く感じませんが、私の恋愛対象は異性で、今まで付き合った人は男性の方です。 Aは恋愛対象としては見れません。ずっと親友でいたいのです。 現在Aは大学4回生で就職活動をまだ続けており、将来を左右させる非常に大切な時期です。 それなのに、もし私がAの気持ちに答えられないことを告げたせいで就職活動にくじけてしまったらと思うと返事ができません。 私はどうすれば良いのでしょうか? あれ以来、もう2週間Aとは連絡をとっていません。

みんなの回答

回答No.1

私(40代女)も20代の頃に同姓から告白された経験があります。 とても親しい人でした。私は同性愛に関する偏見はないので、変にあまり考えず、ストレートに、「私はあなたを恋愛対象には見られない。恋愛関係にはなれない。この先も」と、伝えました。勿論辛かったですよ。親しい大事な友を失うかもしれないから。 でも、相手もそれ以上の決断をして、告白したんだろうと思ったので、濁すほうが良くないと思ったからです。 >私がAの気持ちに答えられないことを告げたせいで就職活動にくじけてしまったらと思うと返事ができません。 もし異性の相手に返事をするとしても、同じようにこの点は悩むでしょうね。 でも、告白の返事がないことの方が、私なら辛いです。 返事をして、そのあともし親友でいられるかは、難しいでしょうね。 でも返事をしなくても、難しい。 私なら、返事をしてあげてほしいと思います。 私の場合は、時間が必要でしたが、彼女とは今も連絡を取り合い、たまには二人であってお酒を飲んだりできる関係に戻れました。

7katsu21
質問者

お礼

早々にご助言をいただきまして、ありがとうございます。 そうですよね、返事がないことの方が辛いですよね。 今まで男女の恋愛なら、「NO」の返事をした&された後でも友達でいられたのですが、同性の場合は男女の恋愛と一緒でしょうか・・・。 告白される前は忘年会や新年会の企画を立て、お互い楽しみにしていました。あんなに仲良しだった親友を、Aを、失いたくありません。せめて忘年会前には返事をして、楽しく年末年始を過ごしたいです。Aと一緒にです。 勇気を出して近いうちに返事をしたいと思います。 ご助言ありがとうございました。