• 締切済み

同性の後輩に告白されました(長文です)

ご覧いただきありがとうございます。 誰にも相談できず、毎日非常に悩んでいます。どうか、ご助言お願いいたします。 私は23歳、女、社会人です。 タイトルの通り、同性に告白されました。相手は学生時代のクラブの後輩です。 大学時代、クラブ活動で2歳年下の同性の後輩(以下Aとします)ととても仲が良く、月に数回2人で一緒に遊んでいました。 お互い何でも話せる・相談できる関係で、私はAを親友だと思っていました。それは今でも変わりませんが・・・。 私が社会人になってからも数ヶ月に一度は遊んでいましたし、つい先日も誘われて飲みに行きました。 その日店を出て公園で喋っていた時、突然告白されました。 私が4回生の頃から意識するようになったらしく、2年も前からそうだったなんて全く気付きもしませんでしたし、本当に驚きました。 しかも・・・私が驚いて黙っていたら、抱きしめられてキスされてしまい・・・。 とにかく私は混乱していたので、「もう遅いので帰ろう」と言って帰りました・・・。 Aは、同性を好きになったのは、私が初めてだそうです。 Aには3年間付き合っていた彼氏がいたのですが、私のことをハッキリ好きだと認識し、最近別れたことを告げられました。 Aに対して偏見や嫌悪感は全く感じませんが、私の恋愛対象は異性で、今まで付き合った人は男性の方です。 Aは恋愛対象としては見れません。ずっと親友でいたいのです。 現在Aは大学4回生で就職活動をまだ続けており、将来を左右させる非常に大切な時期です。 それなのに、もし私がAの気持ちに答えられないことを告げたせいで就職活動にくじけてしまったらと思うと返事ができません。 私はどうすれば良いのでしょうか? あれ以来、もう2週間Aとは連絡をとっていません。

みんなの回答

回答No.1

私(40代女)も20代の頃に同姓から告白された経験があります。 とても親しい人でした。私は同性愛に関する偏見はないので、変にあまり考えず、ストレートに、「私はあなたを恋愛対象には見られない。恋愛関係にはなれない。この先も」と、伝えました。勿論辛かったですよ。親しい大事な友を失うかもしれないから。 でも、相手もそれ以上の決断をして、告白したんだろうと思ったので、濁すほうが良くないと思ったからです。 >私がAの気持ちに答えられないことを告げたせいで就職活動にくじけてしまったらと思うと返事ができません。 もし異性の相手に返事をするとしても、同じようにこの点は悩むでしょうね。 でも、告白の返事がないことの方が、私なら辛いです。 返事をして、そのあともし親友でいられるかは、難しいでしょうね。 でも返事をしなくても、難しい。 私なら、返事をしてあげてほしいと思います。 私の場合は、時間が必要でしたが、彼女とは今も連絡を取り合い、たまには二人であってお酒を飲んだりできる関係に戻れました。

7katsu21
質問者

お礼

早々にご助言をいただきまして、ありがとうございます。 そうですよね、返事がないことの方が辛いですよね。 今まで男女の恋愛なら、「NO」の返事をした&された後でも友達でいられたのですが、同性の場合は男女の恋愛と一緒でしょうか・・・。 告白される前は忘年会や新年会の企画を立て、お互い楽しみにしていました。あんなに仲良しだった親友を、Aを、失いたくありません。せめて忘年会前には返事をして、楽しく年末年始を過ごしたいです。Aと一緒にです。 勇気を出して近いうちに返事をしたいと思います。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性の後輩に告白してしまいました。

    同性の後輩に告白してしまいました。 ボクは同性のサークルの後輩を好きになりました。 そして、この春大学卒業を機会に勇気を出して気持ちを伝えました。 だけど、後輩から「もう、今まで通りに先輩とは会ったり、飲んだりできません。」とメールをもらいました。 ボクは彼と付き合えるとは思ってなかったけど、節目としてただ気持ちを伝えたかったんです。 でも、今までの関係まで崩れてしまうなんて辛すぎて、この春から社会人で今研修中だけど、何もやる気が起きません。 正直死ぬことも考えたりします。 ボクは男を好きになったという感じよりも、好きになった人がたまたま男だったという感じです。 彼の笑顔にずっと支えられていました。 でも、ボクから告白されて彼も傷ついたんだと思います。 正直、彼が今どんな気持ちなのかわかりません。 もう、今までの関係に修復することはできないのでしょうか?

  • 同性の後輩に告白すべきか迷っています

    私は中学3年で、同じ部活だった二つ下の後輩に恋愛感情を抱いています。彼女が他の三年と話していると嫉妬してしまったりします。後輩は特に同性愛に抵抗はないみたいです。 何度か遊びに行ったり毎日連絡を取り合ったりしています。 私が「好き」や「会いたい」等を送ったりするのですが、冗談というか馴れ合い的な感じで捉えているみたいです。 付き合いたいとは思うのですが、振られてしまって今みたいにスキンシップをとるどころかもう関わることができなくなってしまうのではないかと考えてしまいます。 後輩とは抱きついたり恋人つなぎをしたり腕を組んだりします。 告白すべきでしょうか?

  • 好きな後輩へ告白 長文です><

    好きな後輩へ告白 長文です>< 僕には好きな後輩がいます。 その後輩は本人曰く僕の「ファンです」とのことなのですが、メールでは「大好きです」と言ってくれたり、「会えなくて寂しいです」と言ってくれたりしています。 初めて知り合ったのはその後輩から声をかけてもらったことがきっかけでした。 その後輩は、(中高一貫校なので)「3年くらいずっと憧れてました」と言って声をかけてくれました。 アドレスも後輩の方から聞かれました。 誕生日に電話でおめでとうって言ってあげたら、「先輩から電話で祝ってもらえてホントにうれしかったです」とも言ってくれました。 その子はとても恥ずかしがりやで、僕と話すときも緊張してしまうらしいのでホントに勇気を出して声をかけてくれたみたいです。 その後輩は僕が他の女子と何かしているのを見るのがすごく嫌みたいで、1回僕が学校行事で同級生の女子とペアでやることになったときはすごくやきもちを焼いてくれていたみたいです。 そんなことを聞いたり、メールしたり、学校で話したりしているうちに僕はその後輩が好きになっていました。 そこで、後輩も僕のことを嫌っている様子もなく、同級生でその後輩と同じ部活の子に相談しても「やっぱり脈ありじゃない」と言われたので、告白しようと思っていたのですが、そんな時に、僕の部活の後輩から、僕の好きな後輩が同級生の子に告白して振られた、という話を聞きました。 そのときからやっぱり本人が言うとおりただの「ファン」であって恋愛対象ではないのかと思うようになり、結局告白はできていません。 ここからが本題なのですが、実は数日後に運動会があります。 僕は高3なのでいってみれば運動会が一区切りみたいなものです。 そこで受験に向けて新たにスタートを切る前に、後輩に告白したいと考えています。 そこで質問なのですが、この後輩は僕のことを恋愛対象として見てくれていると思いますか? また運動会当日の夜は向こうも疲れていると思うのですが、当日の夜に告白するのはありでしょうか? たくさんの回答をよろしくおねがいします>< 補足

  • 誘ったら来てくれる後輩

    こんにちは24歳で社会人しています。 ここ数ヶ月ほど大学時代の後輩とディナーに行っています。 その後輩は僕側から誘うと来てくれるのですが、相手から誘うことはないです。 頻度も月2回ほどで会っています。 相手は誰でも2人で遊びに行くタイプではないのですが、(昔は2人で行くこともなかった) 恋愛対象と見られてるかは微妙かなあと思っています。 ただ急に恋愛モードにするのも、、というかんじなのですが、こういう場合は何か少し長めでデートに行き告白する、または少しずつ付き合いたいムードを出すのがいいんですかね、、?

  • 同性の友達(女)に再告白したい※長文

    長文失礼します。 女子校に通う高校生♀です。 2ヶ月ほど前、何故だか分かりませんが、親友Aのことが突然好きになってしまいました。 Aはどちらかというとプライドが高く、口が悪くて、わがままで、お世辞にもあまり心優しいとは言えません。逆に私は感情が顔に出てしまうタイプなので、Aが好きだと気付いてから、Aに「好き~」と絡みに行くなどガツガツ攻めていました。女子校なので、まわりもあまり偏見が無いのか、冷やかされたりもしました。Aはというと「きもい」と言っていて、照れ隠しなのか、本当に気持ち悪いと思っているのか…少し傷つく日々が続きました。 そもそも私はAを本当に恋愛対象として好きなのか、どこが好きなのか、色々とはっきりしないまま、Aに嫌われたくないという気持ちだけが強くなって段々と上手く話せなくなってしまいました。そして何故か、「ちゃんと振られてすっぱり諦めよう」という結論に。 そこでAとの帰り道に告白しましたが、あまりはっきり伝わらず…帰ってからLINEで言いました。当然ですが「嬉しいけど、ずっと友達でいたい」と言われ振られました。 その後は気まずくてなかなか話せませんでしたが、Aが積極的に話しかけてくれました。A本人に、気まずい、どうしようと相談したこともありましたが、「友達に告白したら気まずくなるに決まってるじゃん」って怒られて(当たり前ですね)、「でも私は気まずいとは思ってないけど」と言われ、涙が出るほど嬉しかったです。 そしてそれと同時に、私はAのこういうところが好きなんだ、と気付きました。諦めるつもりが、恋が確信的なものに変わってしまいました。← 今、Aとは本当に仲良くしています。かなりの頻度で二人で遊んだり、お互いの家に行ったり、夏休みなので毎日LINEでくだらない話したり、お互いの悩みの相談などをしたりしています。AはやっぱりLINEでも無愛想ですが、たまに「ありがとう」「楽しかった」などと言ってくれるようになりました。 そこで、もう一度告白しようかなと思っています。 最初に告白した時は時期的に忙しくかなり急いでしまったこと、LINEで言ってしまったことなどかなり後悔が残っています。数ヶ月後に文化祭がありお互いに部活なども一段落つくので、言うならその後かなと考えています。 同性に、しかも2回目の告白をするってどうなんでしょうか? Aは同性愛に偏見はないみたいですが、少し私はAの優しさに甘えすぎかな、という気もします。この関係を壊したくないし告白しないのも辛い、というのは私のわがままでしょうか? また、この話を同性愛に理解のありそうな別の友人に話したところ、「Aは性格が悪いからやめたほうがいい。あなたは優しいからきっと傷つくよ」と言われてしまいました。確かにAは性格が良いとは言えませんが、実は心の中では寂しがり屋で、臆病で、優しい人なんじゃないかと私は思っています。これって、好きになったから、短所も長所に見えているだけなのでしょうか? Aのことを本当に恋愛対象として好きか、と言われたら、はっきりイェスとは言えないかもしれません。エッチなことは別にしたいとは思いませんが、本当は私も最初みたいに好き好きいいながらベタベタしたいし、Aの特別な存在になりたい、Aの弱い部分を認めて支えてあげたい、ダメな部分は直してあげたいと思います。 色々言ってしまいましたが、色んなリスクを背負ってまで、もう一度告白するメリットはあるのでしょうか? 宜しければ回答お願いいたします。

  • 同性にモテます。(長文)

    私は27歳の女ですが、小学校の頃から女の子にモテます。 しかし、私の恋愛対象は男性なので、とても困っています。 小学校の頃は、親友と思っていた子の家に遊びに行くと、必ずキスされ。(頬ですが・・・口にされそうになったこともあります。) 中学の頃は、中学で出来た親友からのスキンシップが激しく、一緒にいるときは、いつも手を繋いでいて欲しいということで、とても困り少し人間不信のような感覚になりました。 高校へ入学し、小中で一緒だった子がいない高校へ入学したので、何も警戒していなかったら、またも女の子から襲われそうになり、告白も5回くらいされました。相談という名目で呼び出され、いきなり抱きつかれたりもしました。 専門学校へ進学し、高校の時に一緒だった子が、ほとんどいないところへ進学したのですが、やはり高校と同じような感じでした。 ここまでくると、自分に何か原因があるのではないかと思ったりします。 確かに私は世話焼で、相談にのることも多いですが、どうして恋愛感情が相手にうまれてしまうのか・・・不思議です。 同性に好かれるのは、嬉しいことですが、恋愛感情を持たれるということに抵抗があり、女友達が出来ても、適度に距離をもとうとしてしまう自分がいます。 こんなに同性からモテても、異性からはモテません。 そこで私の質問は ・同性に好かれる人と、異性に好かれる人の違い。 ・男性からすると、同性に好かれる女性のことを、どう思うものなのか。 ・女性から恋愛感情をもたれないようにするには、どうしたら良いのか。 ・私に原因があるとしたら、どういったところだと推測されますか。 経験がある方も、ない方も、男女問わずいろいろな方の意見・アドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同性の方に告白されたら…(長文すみません)

    10代の女。女性にばかり告白されます。 1人目のAは、私は親友位の付き合いしかしませんでした。Aとは自然消滅でした。 2人目のBの時は、Aとの事にケリをつけていなかったので断ったのですが、半年程ストーカー行為を受けました。不眠症になるほど悩んだ後、勝手にAがBに怒鳴り込み、ストーカー行為は終わりましたが、今でもBは私の傍にいます。 Aとケリをつけた後、Cに告白されました。Cは私の誕生日に揃いのネックレス等を贈ったり、愛の言葉を書いたカードを贈ってきました。私も貰ってばかりでは悪いので軽い返し(揃いとかではない)をしました。 そして、Cが私にアクセサリー等を贈っている真っ最中に、別の人(D)が私に告白をしました。Dは「Cがいても良いから私の事を見て」と言い寄ってきました。 Cはその後、同姓愛者と言う事が親にばれたらしく、別れました。Dは今でも私の傍にいます。 今年になってEが告白してきました。バレンタインデー、その人は友達だったので友チョコみたいな気分で画像を送ったのですが、ホワイトデーにお揃いのアクセサリーが届きました…私の5人目です。 同性愛に偏見はありません。好きになった人が同性だっただけという考えを持っています。 同性に告白する人は、偏見等を乗り越えて告白してくるため、異性に告白するよりも勇気がいることだと思います。告白してくる時の言葉や態度で、気持ちとかは良くわかります。 しかし、友達だった人や仲良くしてた人にいきなり告白されて、断るとやはり元の関係には戻れません。私は友達や親友の関係でいたいのに、相手はそれ以上のことを求めて私の元に踏み込んできます。 友達や親友としてならその人を大切にしてあげられます。優しくもしますし、守ってもあげます。けど、恋愛感情を持てるかと問われればはっきりした答えが出ません。 告白された時、何が正しい方法なのでしょう。

  • 親友に告白されました

    28才女です。先日、高校時代からの大親友に「ずっと好きだった、恋愛対象としてみてほしい」と言われました。しかし私は同性と恋愛は出来ません。 昔から何故か同性に好かれ(また男性からは全く好かれません)、告白されたことも多く今まではきっぱり断ってきたのですが、相手が親友であり非常に困惑しています。私は彼女を失いたくありません。でも友人として付き合ってほしいと言うのは男女間でも断りの常套句であり、その後ギクシャクしてしまうことを考えると、恋愛として好きになるよう努力すべきなのでしょうか。 どうしたら彼女と友人でいられるのか、もしよろしければご助言いただけますようお願い致します。

  • 同性の友達に告白したのですが…(長文です;;)

    周りの人に気軽に相談できる内容ではないのでこちらへ投稿させて頂きました。 長文になります、すみません;;;; 高1でビアン寄りのバイ♀で今は男性が苦手です。 私には中1の時から好きだった同性の友達がいます。 好きな子は恋愛経験はなく同性愛に偏見のない子です。 最初は友達として好きだったんですが次第に恋愛対象として見るようになりました。その子が他の子と仲良くしてたら嫉妬しますし抱きつかれたらドキドキしっぱなしで、帰り道が一緒で別れる時に泣いてしまったりとこんな感じです…。 ここまでは友達の延長線(?)と思われるんですが性対象としても見てますし彼氏、彼女がいた時に忘れようとしたんですけどやっぱりその子が好きで好きで仕方なかったので別れました。 高校生になって会う機会が減ってこのまま音信不通になるのが嫌だったので告白しました。 いきなりだったのですごく戸惑っててあまり困らせたくなかったので気がないなら振ってって言ったら考えさせてという返事が来て…2週間後くらいにとりあえずOKとの返事が来てすごく嬉しかったの覚えてます。でもその後に付き合うっていっても何かすることある?ってメールが来たので少しショックでした、彼女曰く試しに付き合うってことらしいです。 なので恋人と言っていいのかわかりませんしキスもしていいかわかりません。 読みにくくてすみません(´;ω;`) 同性の女の子を好きになったのは初めてでわからないことだらけなので困ってます… こうしたらいいよっていうアドバイスを頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします

  • 同性の親友に告白するか悩んでいます。

    同性の親友に告白しようか迷っています。私は20歳の大学生で相手は同い年の社会人です。 知り合ってからから8年になる親友です。これまで何度か「私同性がすきかもしれない」というような感じで探りを入れていました。相手はいつも「私もそうだよ」「男も女もどっちもあり」という感じで、同性愛には理解のある風な返答をしてくれていました。そういう小さいカミングアウトをした後でも以前と変わらず、歩く時には腕を組んだり手を繋いだりとスキンシップが激しめなので、もしかして…と期待してしまっています。この間ウェディングドレスが飾ってあるショーウィンドウの前を通った時、相手が「一生着ることないだろうなあ」と言ったので、私が「私が○○と結婚するよ笑」 と言ったら「やった。じゃあ私はドレスじゃなくてタキシード着たいな」みたいに言われバカみたいですがちょっとドキドキしてしまいました。今の関係が壊れるのが怖くて好きだと伝えるのをためらっています…。 これは脈アリでしょうか?また、告白に踏み切ってもいいでしょうか?