• ベストアンサー

ファスナーを外したい

先日コートを買ったのですが、ポケットの部分にファスナーがついています。 このファスナーが手や物を出し入れする時に非常に痛くて、ファスナーごと取ってしまいたいと思っています。 そのままハサミで切り取るのはちょっと…。 ファスナーの部分を上手く外す方法ってありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

取るのは簡単、縫ってある糸をほどくんです。 とはいえ、ミシンで縫っている糸ですからそう簡単にほつれたりしないので作業は面倒になります。 リフォーム屋さんにお聞きしたら、ファスナーを取り付けるよりはずす方がずっと面倒だそうです。 で、生地にもよりますが、はずしたままほっておくとコートの生地がどんどんほつれてしまうので その部分を始末しなければなりません。 折り返してまつり縫いがきれいですが、目立たなければ並み縫いでもいいと思います。 デザインにもよりますが、どうせ始末するんなら切って取り外してもかまわないかもしれませんね。  と説明すると簡単そうですが 普段やり慣れない人には面倒で仕方ない作業のはずです。 リフォーム屋さんに持っていって相談するのが正解だと思います。 ファスナーをはずすことによってポケットの形が変わるのでやらない方がいいとか教えてくれますしね。

musmusmus
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所のリフォーム屋さんで相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは どのようについているか判りますか? 糸をほぐせば外れますけどそのあとまつり縫いをしないと ダメなんですよね 面倒だな、と思うようならリフォームをしてもらえるような お店でやってもらったほうがいいと思いますよ

musmusmus
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所のリフォーム屋さんで相談してみたいと思います。