• ベストアンサー

ファスナ-の件です?

紳士用ズボンのファスナ-の件ですけど ファスナ-を上げ下げする握り手の所が壊れ 取れてしまいました。 ファスナ-部分は正常です この握り手部分のみ取替えは出来るでしょうか。 大きさ等種類は色々有ると思いますけど 市販でないかと思いまして 以前ファスナ-ごと取り替えたら1500円取られたものですから。 もっと安く出来ないかと思いまして どなたかご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

>この握り手部分のみ取替えは出来るでしょうか。 一般的には無理ですね、持ち手だけの部品は市販されてないです。 YKKのファスナーならスライダー丸ごとの取替えをしてくれるらしいですが、多分有料でしょう。 http://www.ykkfastening.com/japan/faq/a003/info012.html こういう修理出すときは先にクリーニング出すのがマナーですから、総合的にはファスナー取り替えるのと出費は大して変わらないと思います。 洋服直しの店ではスライダーの交換はできないので、ファスナー丸ごとの交換になるわけです。 ファスナーはスライダーとエレメントが合わないと使えないものですから、金属・ビスロンはサイズが合えば交換できますが、それ以外のファスナーのスライダー交換は素人では無理なんですよ。 代用というのでもよいのなら、こういうファスナーアクセサリーの飾り部分を外して使用したらどうでしょうか。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%D5%A5%A1%A5%B9%A5%CA%A1%BC%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B5%A5%EA%A1%BC 一番簡単で安価なのはゼムクリップを通して代用でしょうね。 質問者さんと同じように持ち手が取れて、これで代用している人が結構いますよ。 http://www.velos.co.jp/sub410.html それがみっともないと思うなら、他にはファスナーの取替えしかないです。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました 持ち手の取付け部がU型になってますので 別パ-ツの取付けは無理みたいです。 長くはいてるズボンですので そのまま使いたいと思います ファスナ-の上げ下げが 少し面倒ですけど…

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.2

別のファスナーの取っ手をペンチで広げて取り外して、それを装着すれば 安く直ります。 取っ手部分だけを市販はしていません。

s1234567
質問者

お礼

NO.1の方に お礼した通りですけど そのまま 使用したいと思います アドバイス有難う御座いました