• ベストアンサー

スノーケル中に遭遇した魚の名前が知りたい

ニューカレドニア、イル・デ・パン島のカヌメラ湾でスノーケリングしたときに見つけた魚です。 名前を知りたいのですが、図書館にあるレベルの熱帯魚図鑑には載っていませんでした。 どなたか名前が分かる方、教えていただけませんか? 日本語名なんてないでしょうから、英語名で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

熱帯性 サンゴ礁海域に生息 などをキーワードに探しました。口吻に特徴があるのでカワハギの一種だと思いました。で、 テングカワハギ ではないでしょうか? http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/zukan/tengukaw.htm http://silver26.blog56.fc2.com/blog-entry-155.html

nolly_ny
質問者

お礼

「テングカワハギ」まさにこれです!ありがとうございます!! でも、この魚を家で飼っちゃっている人もいるんですね~ 魚は海にいるほうが幸せなのに・・・かわいそう。