• ベストアンサー

スノーケル中に遭遇した魚の名前が知りたい

ニューカレドニア、イル・デ・パン島のカヌメラ湾でスノーケリングしたときに見つけた魚です。 名前を知りたいのですが、図書館にあるレベルの熱帯魚図鑑には載っていませんでした。 どなたか名前が分かる方、教えていただけませんか? 日本語名なんてないでしょうから、英語名で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

熱帯性 サンゴ礁海域に生息 などをキーワードに探しました。口吻に特徴があるのでカワハギの一種だと思いました。で、 テングカワハギ ではないでしょうか? http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/zukan/tengukaw.htm http://silver26.blog56.fc2.com/blog-entry-155.html

nolly_ny
質問者

お礼

「テングカワハギ」まさにこれです!ありがとうございます!! でも、この魚を家で飼っちゃっている人もいるんですね~ 魚は海にいるほうが幸せなのに・・・かわいそう。

関連するQ&A

  • 魚の名前教えて下さい。

    トラフザメの横によくいる黄色の身体に黒い横帯。 黄色い魚の名前を英語名と日本語名で教えて下さい。

  • Gem Fish 魚の名前

    英語名で、Gem Fish ジェムフィッシュと言う魚、日本語では、なんという魚の種類、または魚の名前だかわかりません。海外でよくみかけます。どなたか知っている方教えてください。

  • 美しい海を教えてください

    いろんな海へ行かれてる方へ質問です。 7月~9月の間に海へ旅行に行きたいと思っています。日本,海外を問わず,おすすめの海(島の名前等まで教えてください)を教えてください。景観が美しいところ,大物の魚が見られるところ,どんなおすすめでも構いません。なお主にシュノーケリングか体験ダイビングを予定しています。 今まで私が行って感動したのは, (1)オーストラリア グレートバリアリーフ (2)タヒチ ボラボラ島 (3)ニューカレドニア イル・デ・パン です。これ以外の場所で回答をお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前

    思い出したい魚の名前があるのですがどうしても思い出せません。 思い出せるのは 都内、23区内の学校の給食のメニューに使われていた魚でした。 ○○の変わりソース(甘酸っぱい感じのソース)で、○○の部分が魚の名前だったのですが全然思い出せません。 調べてみたのですが、給食で「~の変わりソース」というレシピでは さわらとか、白身のお魚が使われているようですが、 検索結果をざっと見た限りでは、思い出したい魚の名前はありませんでした。 見聞きすれば思い出すはずです。 白身魚で間違いは無いですが、白身魚というだけでは種類が多すぎて。 魚屋とかではないですので魚の知識が無いというのもありますが あじ、いわし、さんま~さわら、さより等まで 大体、お寿司屋さんにあるような魚ぐらいまでだったら名前は知っています。 なので、それ以外の魚だと思います。 後、名前がカタカナっぽい名前でした。 お魚は基本的にカタカナで書くことも多いですが、ひらがなで書くよりカタカナで書いたほうが似合うような魚の名前でした。 もしかしたら、和名では無く、英語名の可能性もありますが(その魚の名前は給食の献立表の中で見た限りなので) スーパーとかでは見かけた事がありません。(毎日行かないのであれですが…) これは、考えの妨げになるかもしれませんが 個人的にはパッションフルーツってぐらい、聞き慣れない言葉でした。 この情報量では思いつく魚の名前が多すぎるかとは思いますが、 これじゃないですか?というような回答お願いしたいです。

  • 熱帯魚の図鑑

    今度オーストラリアのグレートバリアリーフでスノーケルをしようと思っています。そこで見られる魚の名前等を調べるのにちょうどよい「魚の図鑑」を探しています。専門的なものではなく簡単なものでよいのですが、何かお勧めの本がありましたら紹介してください。 通販の古本屋さんで『世界の熱帯魚』(成美堂出版)という本を買ったのですが、飼うための熱帯魚図鑑だったようで、アマゾンやその他の地域の熱帯魚ばかりで私の欲しい本とは少し違っておりました・・・。

  • 家族旅行でニューカレドニアのおすすめホテル

    年末にニューカレドニアに家族(夫婦+小学生2人)で行こうと思っています。 イル・デ・パン島で宿泊したいのですが,ファミリーにおススメのホテルがあったら教えて下さい。 希望条件としては, 1.4人1部屋(下の子は添寝でも可)で泊まれる 2.ホテルからビーチの眺めが良く,気が向いた時に,すぐ(徒歩で)シュノーケルができる 3.日本語が通じるスタッフがいる はじめは,メリディアンのバンガロースイートがいいな~と思っていたのですが,定員は2人なのでしょうか? ウレのガーデンバンガローはどんな感じでしょうか? 実際に泊まったことのある方,いろいろ教えてください。

  • 各熱帯魚の遊泳層を知りたいのですが。

    オンライン熱帯魚図鑑をいくつかみたのですが サイズや生息地の記載はあるものの、 遊泳層は、ほとんど書かれてないのですが よく飼われる熱帯魚に限定されてもいいので、 名前と遊泳層が書かれてるサイトご存知ないでしょうか。 そこを参考に混泳の魚を決めたいと思ってるのですが。 宜しくお願いします。

  • 外国語での虫の名前

    日英仏での虫の名前を知りたいのですが、どこかいいサイトはないでしょうか。めちゃくちゃ詳しくなくてもいいのですが、ある程度身近な虫の名前を知りたいです。 手元の和英、和仏ではコオロギやキリギリスは載っていてもハサミムシは載っていません。セミは載っていてもニイニイゼミやアブラゼミは載っていません。英語あるいはフランス語の図鑑を見て日本語の図鑑と照らし合わせるしか方法はないのでしょうか? 同様に植物や動物でも同じようなサイトがあれば便利だと思っています。ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • フランス人の名前の読み方を教えてください

    英語の翻訳をしていたらフランス語ぶつかり困っています。フランス人のConstance Reitzlerという人の名前の"Reitzler"の読み方がわかりません。名前は「コンスタンス」でいいのかなと思うのですが。また、パリに"arts de vivre"を教える"La Belle Ecole"という学校があるのですが、"arts de vivre"とはどういう意味なのかわからないので、どなたか教えていただけたら大変助かります。

  • 英語の図鑑を探しています

    動物好きな子供がいろんなところで英語の動物の名前を覚えてきますが日本語を確認すべく辞書をひらいても専門過ぎて(よくある動物なのですが)載っていません。小学館の図鑑のシリーズレベルの英語バージョンを探しています。ご存知の方、購入方法なども含め是非ご紹介ください。