• ベストアンサー

東京駅で新幹線ホームへ出迎えて幕張メッセへ行くのに必要な切符は?

長野から出張で幕張メッセへ参ります。初日は私一人なので、どうにでもなると思うのですが、翌日会社の同僚と合流しなければならず、東京駅で新幹線のホームへ出迎えに出なければなりません。この時の入場券や幕張までの切符の買い方、自動改札の通過がよくわかりません。 先発の私は東京駅近郊で一泊し、東京駅が起点になります。昔の記憶を頼りに、私と同僚の動きを書いてみました。 1)私は朝、東京駅の切符売り場で「乗車券(東京-->海浜幕張)」を購入 2)同時に「入場券」を購入(長野新幹線ホームへ出迎えの為)  この時、自動改札へは、この切符「2枚」を投入して通過で良いのでしょうか?、または「乗車券(東京-->海浜幕張)」を投入して通過で良いのでしょうか?。 3)新幹線乗換口の自動改札へ、先に購入した「入場券」を投入して新幹線ホームへ(入場券は自動改札から出てくるのでしょうか?) 4)長野新幹線ホームで、同僚と合流 5)長野新幹線ホームから新幹線乗換口へ2人で移動して、自動改札で私は「入場券」を、同僚は「特急券」と「乗車券」を投入。  同僚は「特急券」が回収されて、「乗車券」が出てくるのでそれを取って、京葉線へ乗れば良いと思いますが、私が投入した「入場券」は回収されるのでしょうか?、または自動改札から出てくるのでしょうか?  入場券が回収された場合は、先に改札を通過した「乗車券(東京-->海浜幕張)」を持って、同僚と一緒に京葉線へ乗り、海浜幕張で乗車券を自動改札で回収してもらえば問題ないですか?。  入場券が出てきた場合はどうすれば良いですか?。すでに「東京-->海浜幕張」の乗車券は自動改札を通過済なのですから不要だと思うのですが、海浜幕張の駅で「入場券」と「乗車券(東京-->海浜幕張)」の「2枚」を自動改札へ投入して、改札を出れば良いのでしょうか?。 年に一度東京出張があるかないか程度なので、先発の私も、翌日来る同僚も無事に長野新幹線ホームで合流出来て、移動出来るか心配です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tksk835
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

こんにちは。関東在住者です。 「私だったら、こうする」気持ちで記します。 1)朝、東京駅の切符売り場で「乗車券(東京-->海浜幕張)」を購入。 2)同時に「入場券」を購入(長野新幹線ホームへ出迎えの為)。   そして、自動改札へは、「入場券」のみを投入する。  3)新幹線乗換口の自動改札へも「入場券」のみを投入する。 4)同僚氏と新幹線ホームで合流する。 5)新幹線乗換口の自動改札に、私は「入場券」のみを投入。出てきた入場券をとる。同僚氏は「特急券」と「乗車券」を投入。出てきた乗車券を取る。 6)2人で海浜幕張へ移動。私は駅の有人改札口で「東京駅で新幹線ホームに入り、待ち合わせして・・・」と駅員に事情を説明し、「入場券」と「乗車券」を駅員に手渡して出場する。同僚氏は手持ちの乗車券が海浜幕張までなら自動改札へきっぷを投入し、出場する(精算が必要な場合は自動精算機か、有人改札口へ行く)。  海浜幕張駅で有人改札を通るため、その分手間になると思いますが、駅員に事情を説明すれば(駅員は、入鋏された入場券と、未入鋏の乗車券を見れば状況を理解してくれると思います)、問題なく改札を通れると思います。

mackky2007
質問者

お礼

大変ご丁寧な説明を頂きありがとうございました。これで安心して先発出来ます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.1

お疲れ様です。 自改機に「入場券」と「乗車券」を一度にパンチする機能はないです。組合せ異常として扉が閉まります。 なので・・・ 1)とりあえず「東京→海浜幕張」の乗車券を買って入場 2)在-幹乗り換え改札のところの窓口でその乗車券を見せて「入場券を売ってくれ」と。 3)新幹線コンコースへは入場時も出場時も「入場券」だけを通します。尚、出場時にはその入場券が手元に戻ります。 4)京葉線で海浜幕張駅へ、同駅では有人改札で2枚を見せて「東京駅で寄り道したんです」と言えばよいです。とにかく東京駅の入場券を別の駅の自改機に通せるわけがありませんから、僕だったらその入場券はこっそり持って帰ってしまいます。(穴の開いた入場券はもう使い道がありません。) これで大丈夫なはずです。

mackky2007
質問者

お礼

大変ご丁寧な説明を頂きありがとうございました。2枚投入など危ない事をしなくて済みそうです。ずいぶん昔なのですが、おっしゃる通り新幹線の切符売り場で「専用」の入場券を買ったような気がしまして・・・。皆様のご回答で助かります。

関連するQ&A

  • 東京駅の新幹線ホームに迎えに行きたいのですが。。。

    来週関西から伯母が上京してくるので新幹線のホームまでに迎えに行きたいのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください!! 私の家は都営三田線なんですが、大手町駅で下車して歩いて東京駅まで行くか、巣鴨で山手線に乗り換えていくかまだ悩んでいます。 ★大手町から歩いて行く場合★ この場合、東京駅の丸の内口の改札で入場券を購入して入場することになりますが、その入場券で新幹線ホームまで入れるのでしょうか?それとも新幹線エリアはまた別途入場券を購入しなければならないのですか? そして、帰り(我が家まで)もしかしたら大手町からではなく、巣鴨経由で帰るとしたら、入場券しか所持していない私は、巣鴨駅で東京駅からの運賃を精算すればよいのでしょうか?もし巣鴨経由で帰る確立のほうが高いとしたら入場する際に巣鴨までの切符を買っておいて、新幹線の入場券を買うほうがいいですか? ★巣鴨経由で行く場合★ 巣鴨から東京駅までの切符で乗車し、東京駅の新幹線改札口で入場券を購入すればいいのでしょうか? 帰りも巣鴨まで戻ってくる場合、往路の乗車券しか所持していないですが、巣鴨で復路の分精算できますか? この場合、スイカは使わない方がいいでしょうか?スイカを使うとややこしくなりますか? まとまりのない文章ですみません。他になにかよい案がありましたら教えてください。 時間的には大手町から歩いたほうがずっと早いのですが、 ベビーカーで子供も連れて行くので大手町にはEVもESもなく悩んでいます。

  • 新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

    来月新幹線で東京へ行く事になりました。 もう切符はとってあります。 東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、 新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を 一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか? (乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。) もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか? 出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか? 無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

  • 東京都区内の往復について

    既に終った事ですが今後の参考にお聞きします。 ●往路は京都駅から東京までの乗車券を買い、海浜幕張まで乗り 降車駅で追加290円を払いました。(最初の乗車券は東京都区内) ●復路の東京都区内から京都の乗車券を持っていたのですが 海浜幕張で東京駅までの切符を買いました(540円) この時点で失敗したと思いましたが、東京駅の新幹線自動改札を 無事通過出来るか不安だったのでそうしたのです。 この場合海浜幕張→290円の切符でいいのですね? その場合、自動改札は通過できますか?最初の乗車券は 東京都区内からですが乗車記録はないので、エラーになると 思いました。それとも駅員への申出が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東京駅で新幹線ホームに入場券で入場した場合のSuicaの使い方

    'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html 上記と同じなのですが・・ 自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています 仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。 横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。 入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。 友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ 上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない) また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか

  • 東京駅での新幹線の乗り方など

    こんにちは。7月に山形から東京まで新幹線で行く予定があるのですが 広い東京駅で不安なところがありいくつか質問させて頂きたいです。 ちなみに行き先は東京ドーム方面で、東京駅を出た後はタクシーを利用します。 1.東京駅に着いたら新幹線改札を出るときに特急券と乗車券を2枚一緒に改札に通し 出てきた乗車券を、丸の内中央改札口で入れる。 2.帰りは丸の内中央改札口で乗車券のみ通し、出てきた乗車券と特急券を新幹線改札口に通す。 以上で間違いは無いでしょうか? また、東京駅の地図をいろいろと見てみましたが、https://www.tokyoinfo.com/guide/map/こちらの地図に新幹線の乗換口とありますがこれは改札口とは別ですか? 山形新幹線に乗車する場合は中央と南のどちらへ行ってもよいのでしょうか。 新幹線のホームまでどれくらいの時間がかかるかも教えて頂けたら嬉しいです。 最後に、水道橋駅からタクシーに乗る予定ですがタクシーはすぐに乗れる感じでしょうか? たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • 東京駅で新幹線を降りてそのままグランスタへ立ち寄り

    たいのですが改札通過はどうするのですか。 東海道新幹線で東京駅に到着後です。 ネットで一応調べましたがまだ理解できません。 調べた結果、新幹線改札口には「改札口」と「乗換改札口」とがある。乗換改札口の方で乗車券だけを自動改札に入れて在来線側に入るとグランスタへ行ける。 では、グランスタで用を済ませたあと、どのようにして改札外エリアへ出るのですか。 また新幹線側へ戻らないと出られませんか。(手元に特急券しか残っていないように思いますがどうなりますか) 駅員さんに乗車券を見せて出してもらうという方法もあるのですか。

  • 東京駅の入場券

    先日 友人と東京へ行って来ました。最終日 彼は仕事で上越新幹線へ、私は羽田へ向かう為に山手線の切符を持って改札を入りました。 まだ時間があったので長野、上越新幹線20番~23番ホームへ行き見送ろうと思い入場券の自販機に行くと係りの方が立っていました。 (駅の改札は入っているのですが、新幹線乗り場でもう一度入場券が必要になります) 入場券代130円の自販機だったのですが、その方が「そちらの切符を見せてください」と言ったので見せると 「この切符は使えませんので あちらの窓口で購入して下さい」と言われたのです。窓口は列が出来ていて 面倒なので入場はしませんでした。 普通は入場券を買って 改札を入り 出る時に改札に投入する・・・そう思うのですが いったいどう言う事なのでしょうか?? 今、思いましたが 東京駅の入場券と新幹線乗り場の入場券2枚必要とか? では、定期やスイカの方は入れないのですか??

  • 東京駅→長野(佐久平)の乗り方、切符について

    新幹線に乗って東京駅から長野の佐久平まで行きたいのですが、東京駅で新幹線特急券と乗車券を買うには券売機では特急券が出てこないので窓口で買うというのを聞いたのですが本当ですか? 新幹線特急券と乗車券はどう使いわけたらいいのですか? 改札を通る時はこの2枚を一緒に出してもいいのですか? なかなか新幹線に乗らないので全く分からないので、かなり初歩的な質問なのですがどなたか教えてくださいm(__)m

  • 自動改札を通る際に必要な切符について 

    どこでもドア切符と宿泊をセットにして旅行社で、手配していただきました。下記の行程ですが、自動改札機を通る際にそれぞれどの券を投入すればよいか、(複数枚投入可能なのかも含めて)教えていただけますか?乗り換え、改札の通り方に不慣れにつきよろしくお願いします。 大津から糸魚川まで、 京都と金沢乗り継ぎで、在来線、サンダーバードと北陸新幹線を利用 糸魚川下車の後 糸魚川から上越妙高まで新幹線利用 復路は 糸魚川から金沢まで新幹線利用で途中下車の後 金沢から京都径由して大津までサンダーバードと在来線にて戻る予定です。 手元には乗車券(2日間有効のどこでもドア切符のセット)と JR窓口で指定てもらった特急、新幹線の座席指定券があります。 (1)大津駅で乗車券で改札を通る。 そのまま京都駅でサンダーバードに乗り換え 金沢で新幹線乗り換え時に乗車券と特急券を改札機に通す→乗車券のみ出てくる 新幹線改札で乗車券と新幹線の指定席券を通して入場する? (2)糸魚川下車時時に、乗車券と新幹線の二枚の切符を通す?→乗車券のみ出てくる (3)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線の切符を通す (4)上越妙高で(3)の切符二枚を通して乗車券のみ出てくる (5)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線切符を通す (6)金沢下車時に(5)の二枚を通して、乗車券のみでてくる。 (7)金沢乗車時に乗車券のみで改札を通る?特急券も通す? (8)京都駅で乗り継いで大津下車時に乗車券と特急券を通す? 大津で自動改札を通しても乗車券は期限内であれば 回収されない? 上記の手順でよいのか、自動改札機に通せるのかも含めてご教示いただければ幸いです。特に新幹線へ(あるいは新幹線から)の乗り換えがよくわかっていません。

  • 東京駅 新幹線へ乗り換え

    子どもが修学旅行で東京駅から新幹線に乗ります。 東京駅の新幹線改札内の団体待合所集合です。 中央線で東京駅まで向かいますが、自宅最寄駅は都区外の為、東京駅では丸の内南口の有人改札でSuicaの精算をするよう学校から指導がありました。 本来なら学校で団体乗車券を受け取り、当日は上記の流れで行くのですが、風邪で学校を休んでしまったので団体乗車券を受け取ることができていません。 その為、担任教師より以下の3つの選択肢を出されました。 (1)親が学校までチケットを取りに来る (2)自宅に速達で郵送する (3)西荻窪から東京駅までの運賃を自腹で負担して当日集合場所(新幹線の改札内)でチケットを受取る (3)の場合、新幹線の改札を通れないのではないかと言ったのですが、Suicaで東京駅までの分を払うのならそれで通れますと言われました。 学校まで取りに行くことはできず、郵送してもらうのは気が引けたので「Suicaで自腹で行きます」と言ったのですが、後になってやっぱり「新幹線の乗車券がないとSuicaだけでは入場できないのではないか。」「もし入場できたとしても、Suicaには出場の記録がつかず、新幹線の乗車券にも入場の記録がつかないのではないか。」と心配になってきました。 学校とはもう当日の朝まで連絡がつきません。 修学旅行には携帯電話の持参不可となっており、不慣れな場所で子どもが困ってはかわいそうなので、前もって対処を考えておきたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。