• ベストアンサー

排水が流れず、部屋が水浸しに・・・・・。

洗濯機を回していたら、いつのまにか部屋が水浸しになってしまいました。 このところ排水が悪いなと思っていたのですが、とうとうすごいあふれ方をしました。 ちなみに部屋はマンションの1階です。 管理会社に電話する方が良いでしょうかね? その場合ってお金がかかるんでしょうかね? もし、他に解決法などありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 管理会社はチト的外れでは?  分譲にしろ賃貸にしろ、配水管の詰まりの除去は、使用者の責任です。ご自分で直すか、「クラシアン」みたいなところへ電話して直してもらうかしなければなりません。もちろん、費用は自分持ちです。  一階ということですから、あわてる必要はないでしょう。直下で髪の毛などが詰まっているだけでしょうから、取り除けば直ります。自分でやれば、安上がりです。  専用の薬剤で溶ければ、簡単ですが、冬場は効きにくいです。確実なのは、詰まり除去用のワイヤーを突っ込んで直す方法です。どちらもホームセンターで売っています。

その他の回答 (3)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.4

こんばんは。 私も以前、同じ目に遭いました。 しかも、引っ越してきてまだ2ヶ月位の時に!です。 契約書を読んだら、使用者が修理するって書いてあったので、仕方なく『水の110番』みたいな所に電話して来てもらいました。 かなり詰まってたみたいです。 『これって、私の前の人の責任じゃないの?!』 って思ったのですが、契約書には使用者が・・・って、書いてあったので。 2~3万取られたと思います。 つまり具合にもよるとは思いますが。 本当に最悪でした。 こんな感じです。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

うちでも数回同じようなことが起こりました。我が家の解決法ですが。 まず洗濯機を移動し、排水溝の部分を廻してフタを外し中にあるフィルターに詰まった糸くずを綺麗に掃除。次にパイプマンのような排水溝の詰まりを解消するものを使用。 これでOKでした。 詰まりは管理会社に頼めば結構な金額になるそうなので、我が家ではこの方法で回避しています。 ご参考までに。

noname#3069
noname#3069
回答No.1

管理会社に勤めています。 直ぐTELした方がいいと思います。 以前うちが管理しているマンションでもそういう事があり、下のお部屋を濡らしてしまい水をこぼした方が保険で支払った事がありました。 下のお部屋の方は大丈夫ですか? 配水管洗浄は2年に1回行われるが慣例ですが、必ず受けておりますか? ケースバイケースですが、実費になる場合もあると思います。

関連するQ&A

  • 今月から借りた学生マンションに初めて泊まったら翌朝水浸しに

    今月から借りた学生マンションに初めて泊まったら翌朝水浸しに 6階建ての学生マンション2LDKですが 4月からの契約で6日に初めて入居しました トイレの水の流れが悪いとは思っていましたが その日は風呂も使わず就寝 ところが、翌朝お風呂と洗濯機とトイレの排水溝から水が逆流 部屋は水浸し すぐに管理人さんに電話して排水業者を呼んでもらいましたが 復旧に半日かかりました 理由は、この部屋は1年空いていたので下水管のごみが固まって 水が逆流したとのこと と言うことは、トイレの水や雑排水が部屋中水浸しになった訳で こんな時の消毒とかの保障ってあるんでしょうか

  • 洗濯機の排水がもれてアパートが水浸しになりました

    今に帰ったら洗濯機の排水がもれててアパートのみんなが通るところが水浸しになりました・・・。幸い洗濯機は玄関においてあるので部屋は全く濡れませんでした。放置しても問題ありませんか?

  • 洗濯機の排水で水浸し

    昨年から賃貸のマンションで一人暮らしをしています。 洗濯機はバルコニーに設置しているのですが、防水パンがなく(ついているという話だったのに来てみたらありませんでした。大家さんはそんなことは言ってないといいました) そのまま引越し業者の方に設置してもらい、排水パイプは排水口に差し込んであるのですが、洗濯するごとに排水口に流れきらない排水でバルコニーが水浸しになります。 自分のところだけならいいのですが、お隣とバルコニーがつながっているので、お隣まで水が行ってしまうのです。 これは防水パンを置かなければ改善できないのでしょうか? 女の一人暮らしなので、一人で防水パンを設置して洗濯機を置くとなるととてもタイヘンそうです。 また水の量からして、防水パンを置いてもあふれそうな気がします。 何か間違っているのでしょうか。

  • ユニットバス、排水口が詰まって廊下が水浸し!!

    初めての一人暮らしで、賃貸マンションに引越して3週間になります。お風呂がユニットバスになっており、バスタブ内でシャワーを浴びながら、最近水はけがあまり良くないと思いながらも、引越して初めてバスタブの半分位までお湯を張って半身浴をしていました。その後排水した所、なかなか水が流れなかったのでシャワーカーテンを開けて浴槽の外を見たら、お風呂場から廊下にかけて水浸しの状態でした!! 慌てて水を汲んでトイレに流し、なんとか溢れた水を捨てる事は出来ましたが、 ①廊下にも水が流れてしまった事で、下の階の人に迷惑がかかっていないか(天井から水が垂れたり) ②他の部屋の人に迷惑をかけないか(隣の部屋等も詰まるのか?) ③洗濯をしたいが洗濯機の排水は大丈夫なのか?? 心配です。 ちなみに騒動が終わってからトイレの水を流した所、いつも通りに流れました。台所も大丈夫なようでした。 原因は髪の毛等の詰まりでは無いかと思うのですが…。 浴槽内と浴槽の外(トイレ脇)の排水口の両方詰まっているのか?もわかりません。 管理会社にもこのような件があったことを報告すべきなのでしょうか? ユニットバスの場合、バスタブ内の排水口の所に、髪の毛をキャッチ出来るような何かを付けた方が良いのでしょうか?ホームセンターや100円ショップにはそのようなものは売っていますでしょうか? 初めての一人暮らしであたふたしております。たくさん質問をしてすみませんがご教授願います…。

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • 一人暮らし…部屋の変更…

    初めての質問です。 よろしくお願いします。 では、本題へ、、 最近大阪のミナミへ越してきたんですが…越してきて2日目で洗面所から悪臭が漂ってきました。なんかもうドブの臭いですね…友達も遊びにきたのに、あまりの臭さに帰ってしまったくらいです(笑) それで臭いをたどっていくと…どうも洗濯機の排水溝から臭いがしているんです。ちなみに洗濯機はおいていません。 なんとかしようと、ラップしてテープで排水溝を閉じたんですが…臭ってきます。 もう頭が痛くて吐き気もしてきたので、実家に帰ってきました。 一応管理会社に電話したんですが、担当者がいないとのこと… 今はすんごい腹立っています。次電話かかってきたら怒鳴ってやりたいくらいです。 それで質問なんですが… 部屋って変えてもらうことはできますか?(同じ階に空いている部屋があります) もう壁にも臭いがついてそうです…タオルなど臭いがついていたので全部洗いました。 これ法律的にはどうなんでしょう? 部屋の変更はむずかしいのでしょか? もしそうなっても契約面でややこしいことになるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • ベランダに排水口がない部屋

    11階建てのマンションの2階に住んでいます。 1階は店舗です。両隣の部屋は、住まれています。 つまり、私の部屋は真ん中になるのですが、ベランダに排水口がないのです。両隣・他の部屋には排水口があります。最初の契約では、特に注意して聞いていませんでした。はじめて部屋を借りたので。 クーラーの室外機の水がどうしても流れてしまいますので、両隣には、毎年了解を得ています。 ここ最近、お隣さんの方から、水がたっぷり流れてきました。 私も流さしていただいてるので、特に気にしないのですが、排水口がないために、排水溝からはみでてベランダに水たまりができています。すこしのぞきこんでみると、お隣さんも排水口の溝に水がたまったままです。たぶんつまっているかんじです。 よく考えてみると、普段排水口の溝に水が流れっぱなしだと、こんなに嫌な気持ちなんだと思い、両隣さんもかなり迷惑だっただろうと思います。 だから今は、室外機の水は樽にためて、洗面所にもっていき流しています。 長くなりましたが、質問です。排水口の件をお話するのは、管理人さんに伝えた方がいいのか、家主に伝えた方がいいのかどちらがいいのでしょうか?最初の契約で、何も気にしていなかったので、もし、自腹になるのなら、費用はいくらぐらいかかるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 水浸し・・・

    教えてください! 洗濯機のトラブルで部屋を水浸しにしてしまいました。 部屋のカーペットは床にくっついているので干して乾かすことができません。 このままじゃカビがはえてきてしまうと考え、ドライヤーで乾かそうと思うのですが、他にいい方法があれば教えてください。 1人暮らし始めたばかりでわからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • 上の部屋からの水漏れで、水浸し!

    私が住んでいるのは、4階建ての鉄筋風呂なしアパートの3階です。 先日4階の住人が、洗濯機を回したまま外出し(時間にして6時間以上) 自分の部屋が水浸しになってしまいました。 被害は台所にあった冷蔵庫、電子レンジなどの電化製品と ギター8本などです。 これらの家財は、 私が入居した時に入った保険で保証されるそうですが、 全額保証ではないようです。 電化製品は早急に必要ですし、水浸しになったギターは、 音が出ると言っても、以前とは全く違う音になっています。 保険ではまかないきれない分を、上の住人に請求したいのですが、 余り支払能力も無いようです。おまけに上の住人は入居時に入るはずの保険に 入らなかったとの事です。 何とか納得のいく保証をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 現在は自炊するのも不可能な状態なので、その分の飲食代も 請求したいと思ってます。 わたしが入居した時の契約書には排水設備が無いため洗濯機の設置不可 とかいてあります。上の住人は、以前にも同じ事故を起こしていたにも かかわらず大家は洗濯機の使用を黙認していたようです。 加害者である上の住人が支払い不可能、また長期分割による支払い となったばあい、保険に入らせなかった不動産や、 禁止事項を黙認していた大家に保証してもらったり、 立て替えてもらう事はできるでしょうか? 大家は私の家財より、アパートの修繕の方が心配らしく(当然でしょうか?) 不信感が貯まってきています。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 2階の排水が1階で漏れ出す原因

    築4年目、合併浄化槽を使用しています。 2階に洗濯機があり、1階にキッチンがあります。 キッチンには3箇所(シンク・食洗機・製氷機)排水溝があります。 以前から2階で洗濯をすると、1階の洗面などから「ゴボゴボ」という音がしていましたが 特に何もなかったのですが 最近になって、キッチンが水浸しになることが起きました。 排水口を見てみると、1つ、パテでホースが固められていたところに隙間が出来ており そこから2階の洗濯排水と同時に漏れ出していました。 一応、パテを買って補強したのですが 2階の排水が1階の排水口から漏れ出す原因は「パテの隙間」だけなのでしょうか? 何度も繰り返すとまたパテに穴が開かないかと心配です。 雨が多い日だったのも原因の一つかな?とも思いますが 根本的に2階の排水が1階で漏れ出す原因を教えてください。 「配水管の詰まり」くらいしか思いつかないのですが・・・ 排水量が多くて逆流するなんてことあるんでしょうか・・・