• ベストアンサー

排水が流れず、部屋が水浸しに・・・・・。

洗濯機を回していたら、いつのまにか部屋が水浸しになってしまいました。 このところ排水が悪いなと思っていたのですが、とうとうすごいあふれ方をしました。 ちなみに部屋はマンションの1階です。 管理会社に電話する方が良いでしょうかね? その場合ってお金がかかるんでしょうかね? もし、他に解決法などありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

管理会社はチト的外れでは?  分譲にしろ賃貸にしろ、配水管の詰まりの除去は、使用者の責任です。ご自分で直すか、「クラシアン」みたいなところへ電話して直してもらうかしなければなりません。もちろん、費用は自分持ちです。  一階ということですから、あわてる必要はないでしょう。直下で髪の毛などが詰まっているだけでしょうから、取り除けば直ります。自分でやれば、安上がりです。  専用の薬剤で溶ければ、簡単ですが、冬場は効きにくいです。確実なのは、詰まり除去用のワイヤーを突っ込んで直す方法です。どちらもホームセンターで売っています。

その他の回答 (3)

• i-my-me
回答No.4

こんばんは。 私も以前、同じ目に遭いました。 しかも、引っ越してきてまだ2ヶ月位の時に!です。 契約書を読んだら、使用者が修理するって書いてあったので、仕方なく『水の110番』みたいな所に電話して来てもらいました。 かなり詰まってたみたいです。 『これって、私の前の人の責任じゃないの?!』 って思ったのですが、契約書には使用者が・・・って、書いてあったので。 2~3万取られたと思います。 つまり具合にもよるとは思いますが。 本当に最悪でした。 こんな感じです。

• plussun
回答No.3

うちでも数回同じようなことが起こりました。我が家の解決法ですが。 まず洗濯機を移動し、排水溝の部分を廻してフタを外し中にあるフィルターに詰まった糸くずを綺麗に掃除。次にパイプマンのような排水溝の詰まりを解消するものを使用。 これでOKでした。 詰まりは管理会社に頼めば結構な金額になるそうなので、我が家ではこの方法で回避しています。 ご参考までに。

noname#3069
noname#3069
回答No.1

管理会社に勤めています。 直ぐTELした方がいいと思います。 以前うちが管理しているマンションでもそういう事があり、下のお部屋を濡らしてしまい水をこぼした方が保険で支払った事がありました。 下のお部屋の方は大丈夫ですか? 配水管洗浄は2年に1回行われるが慣例ですが、必ず受けておりますか? ケースバイケースですが、実費になる場合もあると思います。