• ベストアンサー

数学が実際に他の学問でどのように使われているのか

この度、数学検定の2級を受けました。 ひと段落ついて、自分が勉強した範囲が実際他の学問でどのように使われているのかを知りたくなり調べてみました。 そういった情報は見つけづらく、頑張った結果、微分が経済学に使われていることがわかりました。 他にも、積分や複素数などが、実際に他の学問分野で使われているのか知りたいのですが難しいです。 そういったことをまとめているサイトや書籍などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして 大学で物理を学びました。 1年生のはじめの授業でまず「物理の言葉は数学である」と習いました。 …「数学は物理の言葉」ではないとちゃんと念を押されました。 数学なしでは、物理や科学技術は成り立たないと思います。 例えば、 微積分は放物線運動として高校数学のにも出てくると思いますが、これが力と物体の運動の関係を示す基礎になります。 飛行機が飛ぶ、新幹線が走るという場合の空気の動きは数式で表すことのできないような複雑なものですが、「差分(微分の兄弟)」を使ってコンピューターシミュレーションできます。 建物を建てる、機械を作ると言うときには、強度の計算をしなければいけません。その基礎になる「材料力学」を勉強したときには「インテグラルの…」と積分の計算をしました。 複素数は「電磁気学」という分野で「複素インピーダンス」というものが出てきます。コイルやコンデンサーに流れる電流を表すときに使われます。 また、蛍光灯やLED(発光ダイオード)、ブラウン管が光る仕組みに関連する「量子力学」にも素数iが出てきます。 考古学で、○○万年前の化石と判定するのは、「対数関数」を利用しています。 生物学では、条件が整った状態で細菌が繁殖するときの細菌の数は「指数関数」になります。 インフルエンザなどの伝染病が広がるのも指数関数に近くなります。(数学的には厳密ではありませんが傾向としては正しいです) 日本の古い数学に「ねずみ算」というのもあります。 数学の応用は、例を挙げたらキリがないほどあります。

wand1985
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 今後も勉強を続けていきたいです。

その他の回答 (1)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

私は高校・大学ともにキチンと数学を指導された経験がないのでどの学年の学生がどの程度の数学の知識を持ち合わせているのかという基準みたいのが分からないのですが(^_^;) 例えば、  若山正人「技術に生きる現代数学」岩波書店(2008) という本があります。 あとは読み物としての本であれば、青土社から「はじめからの数学」というシリーズ本がいくつか出版されています。 それから"高校数学からその先をみる"的な本で講談社ブルーバックスから「高校数学でわかるマクスウェル方程式―電磁気を学びたい人、学びはじめた人へ 」(高校数学でわかるシリーズでいくつか刊行されてます)というものも出ていたりするので、Amazonで[数学]というキーワード検索してみては? 和書検索で[数学]として、左側のカテゴリ欄の所で[新書・文庫]という部分をクリックすれば数学の教養書がたくさん出てきますよ。

wand1985
質問者

お礼

和書検索で[数学]として、左側のカテゴリ欄の所で[新書・文庫]という部分をクリックすれば数学の教養書がたくさん出てきますよ。 ↑早速やってみます、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学院の入試(数学)の勉強について

    大学院の入試(数学)の勉強について  私は今、大学3年生で食品系の学科(生化学が中心)にいるのですが、大学院の独立研究科の物理化学の分野に進学しようと考えています。  そこの入試に出る数学について、どのように勉強するべきか悩んでいます。  大学受験の時は数学II・Bまでしか受けず、大学のカリキュラムでは微分積分、線形代数を少しかじった程度です。どちらかというと数学の知識は疎いです。  入試の出題範囲は線形代数、微分積分学、ベクトル解析、線形常微分方程式、複素積分となっています。  勉強していくにあたって、まずはあやふやな高校数学から始めるべきだと考えております。高校の教科書が理解できれば、大学教養レベルに進んでも問題ないでしょうか?  また数学の勉強にお勧めな書籍があったら教えていただけると助かります。

  • 数学科並みの数学力とは?

    経済学の先生が、「経済を勉強するには数学科の学生並みの数学力が必要だよ」と言ってました。なんで文系の経済学科が数学科並みの数学力が必要なんだ?という疑問を持ちました。 整数論とか微分積分学などの数学科並みの数学力が短時間でに身につくものなのでしょうか?

  • 経済学の勉強の基礎になる高校数学

    私立文系経済学部生です。本格的に経済学に取り組みたいのですが、修士入学準備レベルの経済数学、統計学を理解するためには、以下の高校数学の分野のうちどれを復習し直せばいいでしょうか?1、数と式 2、数列 3、二次関数 4、三角比 5、個数の処理 6、確率 7、ベクトル 8、複素数 9、図形と式 10、三角関数 11、指数対数関数 12、微分積分(整関数 数(2)レベル)13、極限 14、微分 15、積分 16、行列 17、曲線 18、確率分布・・・以上、全分野です。教えていただけるとうれしいです。

  • 面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください

    私は数学が好きですので、面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください。参考URL,書籍名などをご提示頂けるとなおありがたいです。 以下は,私が好きな学問分野ですので,それを参考にアドバイスをお願いします。  数学全般(確率・統計、幾何学はあまり好きではない)  オートマトン、形式言語 (これに関連してコンパイラの理論)  グラフ理論  (数理)論理学  オペレーションズ・リサーチ  ゲーム理論

  • 専門的数学、電磁気学などのための、高専の数学の再勉強方法について教えて下さい

    電波、情報通信系の高専(工業高等専門学校)で 数学(微分積分、代数と幾何)、電磁気学など を勉強しましたが、 (数学は、真っ赤なハードカバーの独特な教科書でした、約15年前です) 学校を卒業後、就職した会社で約10年間、そういった専門的分野からまったく遠のいてしまいました。 転職して、新たにそれらの知識や概念に関わる、専門的分野で仕事をしつつ勉強をし直すつもりでいますが 当時の教科書やノートは処分したしまったので 新たに、教科書や参考書を探して勉強をし直したいのですが、 どのようなもの、どのような方法が適していますでしょうか。 微分積分、代数と幾何、行列式や複素数・・・などなど 主に、電磁気学や回路計算、陸上無線資格などに関わりのある分野 なのですが よいお知恵がございましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 計量経済学

    経済学部出身ですが、計量経済学は勉強したことありませんでした。これから勉強したいのですが、以下の1~18の高校数学全分野のうち、どの分野の知識が最低限必要になるでしょうか?また、計量経済学は「数学・統計学・経済理論の融合」と聞いたのですが、基本的な計量経済学学習のためには経済理論の知識はどの程度必要でしょうか?教えてください! [高校数学全分野] 1、数と式 2、数列 3、二次関数 4、三角比 5、個数の処理 6、確率 7、ベクトル 8、複素数 9、図形と式 10、三角関数 11、指数対数関数 12、微分積分(整関数 数(2)レベル)13、極限 14、微分 15、積分 16、行列 17、曲線 18、確率分布

  • 数学は将来どんな仕事で使いますか?

     高校・大学の数学は、卒業後どんな分野で使いますか?  三角関数と微分積分、線形代数はいろいろ使うと思うのですが、次のところはどんな分野・仕事で使いますか? 1、対数(ロガリズム、log) 2、ベクトル。特に内積。 3、虚数 4、複素数 5、群、環、体

  • 数学の役割!

    こんにちわ! 現在、数学の歴史について勉強をしているのですが、微分積分の分野を学んでいる時に、自然科学においても数学は重要な役割がある!のようなことが書いてあり、どのような役割があるのかと疑問に思いました。 どなたか、ご指導御願いいたします。

  • 数学の推奨書を教えてください

    私は大学で情報工学を学んでる学部生なのですが、 数学の知識が全くありません。中学の基礎すら無いかもしれません。数学の知識なしに大学に入ってきたため、 情報の専門の分野では講義内容は理解できるのですが、 数学が絡んでくると理解できません。。数学を一から 出直しで勉強したいと思ったのですが、自分は数学を 勉強したことがないのでどういう本を読んで良いかもわかりません。。推奨図書とSTEP事に読んでいったら良いような経路も知りたいです。数学の分野どの分野を深く勉強したいという所まではなく、その深くなるまでの基本のレベルまでなれる術を探しています。 高校の参考書で勉強する事が一番最良の方法なのでしょうか。。 微分・積分・偏微分・重積分・確立・シグママークが二つ出てくるような問題など、高校の頃に数学を全くしてないものには、さっぱりです。。 何か良い本がありましたら、お願いします。数学の本当の基礎を勉強する本も知りたいです。 文章にまとまりが無くすいません。 ご意見をお待ちしてます。

  • 大学数学の教科書

    こんにちは。 趣味で数学を勉強したいと思っています。 webでいくつかの大学数学科のカリキュラムをみてみたところ、だいたい、微分積分学と線形代数学が主な教科なのかな?という印象をうけました。 で、微分積分学をやってみようかと思うのですが、おすすめの教科書などありましたら、教えていただけませんか。 実際に、大学で使っている教科書なども、教えていただけたらうれしいです。 また、微分積分学以外でも、おすすめなどありましたら教えてください。