• ベストアンサー

ipodの音質について

ipodのEQをHIPHOP(低音を強調する)にして聞いているのですが 元々の曲が低音が強い曲だと音割れしてしまいます。 だからといってEQを何も設定しないと音が軽くて好きになれません。 元々の曲が低音を強調した曲であっても音割れさせずに なおかつ低音を強調するバランスのいい音質に設定したいのですが そのようなことはできないのでしょうか? 音源ファイル自体を加工するのは嫌なので ITUNES自体で音質を設定できるような方法を探しています。 詳しい方情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、投稿させて頂きます。 iTunes自体で音質の設定をするには ・曲を取り込む時のビットレートを変更する ・オリジナルのイコライザを作る ・サウンドエンハンサーで音質を調整する などがあります。 ビットレートはAAC(初期設定ではこの状態です)からAIFF(無圧縮)などあります。AACは曲を取り込む時にデータを圧縮する(音域のカット)ので当然音質にも影響がでますがその分データ容量が1/10ほどで済みます。逆にAIFFなどはデータを圧縮しない為音質はCD並みですが容量は大きくなってしまいます。これはご自身で色々試されて一番最適なものに変更すれば良いと思います。 後、Ipodに標準でついてくるイヤホンは評判があまり良くないので家電量販店のヘッドフォンの視聴コーナーなどで自分に最適な物を別途購入することをオススメします。 PCだけで聞くなら断然オーディオインターフェースです。天と地の差です。これは店員さんに聞けば予算内にあった物を紹介してくれると思います。