• 締切済み

iPodを購入したのですが・・・

この前iPodの30GBを購入しました。 実際曲を入れて聞いてみたら前使っていたMP3プレーヤーのほうが音質がいいような感じがします。イヤホンを変えるといいとききますが、どのくらい変わるんでしょうか?? もうひとつ質問があるんですが音割れってどんな感じなんですか?? EQを変えてみたらなんか変な聞こえ方がしたんでこれが音割れかなぁと思ったんですが・・・ EQをオフにしたら直りました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

>イヤホンを変えるといいとききますが、どのくらい変わるんでしょうか?? まったくの別物と言っていいくらい変わります。 >音割れってどんな感じなんですか?? イヤホンには入力の限界というのがあります。限界を超えたレベルの音が入ってくれば音が壊れます。つまり割れるわけです。 日本では低音や高音を極端に強調するいわゆるドンシャリと言われる音を好む人が多いですが、普通のオーディオの世界ではそれをいい音とは考えませんから、普通のプレーヤーについているイヤホンはそこまで対応することができず、イコライザーで大きく低音などを強調しすぎると音が割れてしまいます。イコライザーをオフにしたら直ったというのはそういう理由です。 低音に強いイヤホンに変えたりすれば音割れせずに聞く事ができますが、イヤホンによってどういう性質を持っているかは違いますし、価格によって決るものでもありませんから、情報を集めて自分の好みに適したイヤホンを買うといいと思います。

• masaho-mk
回答No.1

iPodへ転送したデータは何(MP3、AACなど)ですか? そのデータのレートにもよって音質は変わります。 MP3なら192kbpsで取り込みをしてみると良いと思います。 イヤホンによってでも音質が変わります。 インピーダンスや再生周波数など、性能の良いものを使用すれば 格段に音は変わります。 EQによって音割れをするとのことですが、EQは、どこかの周波数帯を 持ち上げたり、逆に下げたりするものなので、取り込み時の音量や もともとの波形によってはバリバリっとノイズのように音が割れて しまう現象が起こります。

maiahikkk
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 AACで転送しました。たしかにバリバリみたいな感じになりました。 EQはオフのほうがいいのでしょうか? おすすめのイヤホン教えてください。