• 締切済み

土地売買契約後のトラブル

契約後に分かった問題があって困っています。 駅前という立地のよさで、駐車場になってる土地で、水道などのライフラインは引き込まれてませんでしたが、いずれ商売できればと考え、主人と住宅ローンで購入を決めました。 家を立てるのに水道の引き込みを業者に依頼したところ、「敷地に入るところは、JRの所有地になっているので、使用量がかかりますよ。」、「地役権はついてますか?不動産に確認したほうがいよ。」と言われ、初めて通路になる部分が公道ではなく、JRの所有地とわかり、慌てて不動産に確認したところ、地役権はつはついてないとのこととで、説明してないことを謝罪されました。そして、売主との話し合いの場を設けると言って帰りました。ところが、それから連絡がなく2日間こちらから連絡取ったところ、「会社で、協議した結果、契約書には書いてあり合意して契約いただいてるので、もう、お会いすることは出来ません。」と話し合いに応じてくれません。契約書の備考欄に東側舗装私道(駅前広場)と、記載がありましたが、契約書の申し合わせのときも特に触れていなかったので、全然気づきませんでした。 見た目では、駅前のロータリーになっていて、車や、バスも行き来して、道路標識も立っているため、公道にしか見えません。 とりあえず、区役所の不動産トラブル相談所に駆け込んだんですが、不動産に(要望書)を書いて相手の出方を見てからといわれました。 要望書の書き方、または、このような時は、どうすればいいのか何かご存知の方はお願いします。

みんなの回答

回答No.2

弁護士に頼まなくても 都道府県庁にある宅地課 もしくは不動産業課に行ってみましょう あらゆる資料を持っていってください 無料で相談に乗ってくれます 宅地課は宅建業の免許を司る部署なので 不動産会社は宅地課からの指導にはかなり弱いのです おそらく白紙解約にもっていけると思います また私道であっても建築確認を取ることができる場合もあります 位置指定や開発道路などがそうです

aofuu11
質問者

お礼

ありがうございます。要望書を書いてなんの進展もないときは、相談に行ってきます。 アドバイスありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

JRの私道以外接道していないということでしょうか? 水道どころか、建物建てられないのではないですか? 「もう、お会いすることは出来ません。」といっているということは、 契約後ではなく決済後ということでしょうか?ということは、ローンも 実行されているということでしょうか? 売主・不動産が確信犯的にあなたに売ったとすれば、トラブル相談レベル では対応できないと思います。弁護士さん、司法書士さんに相談する べきです。

aofuu11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 買った土地は、もう一方公道と接しているのですが、高低差が2メートル以上あり、コンクリートの壁とフェンスでふさがれてますので、 スロープや階段を造るとなれば結構な出費が予想されます。 元論、私たちとしては、そんな工事が必要とは思ってもなかったので、 納得できません。 住宅ローンで、先に土地代の支払いを始めています。 なので、解約が希望ではなく、地役権か、公道との通路を、売主、もしくは不動産に負担してつけて欲しいのですが、やはり、弁護士さんなどに専門の方に相談したほうがいいかもしれませんね。 がんばります。ありがとうございました。