• 締切済み

teratermに自動入力ツール

この間、作業現場でお客様が使っているツールを見かけました。テキストエディターみたいが、Enterキーを押したら、自動的にTeratermに入力した。すごく便利なツールだと思いました、ツールの名前も教えていただきましたが、今忘れました。 どなたが知っていますか、教えてください!

みんなの回答

回答No.1

teratermはコマンドを記述したテキストファイルをドラッグすれば実行できますが、それとは違うのでしょうか? あとはマクロで様々な組み合わせが出来ますが・・・。

goodid
質問者

補足

ご返答いただきまして、ありがとうございます。 お客様が使ったのはGUIのツールで、Enterキーを押したたび、自動的に一行をTeratermに送ります。裏でマクロを実行していると思いますが、GUI画面で確認しながら、実行するのもすごく印象的でした。

関連するQ&A

  • ひらがなを入力するとよく使う漢字に自動的に変わる

    EXCELなどで、ひらがなで入力して「Enterキー」を押すと自動的に登録した漢字に変わるようにしたいのですが、ツールの単語登録でできるのでしょうか? 例えば、「とう」と入力してEnterキーを押すと「東京」と表示されるようにしたいのです。また こうして登録したものを 削除する方法も教えてください。

  • TeraTermで文字が正しく入力されない

    USBからシリアルに変換するケーブル(SIGMA社 URS232-2)を用いてルータ(NEC IX2005-Z)と通信を行っています。 TeraTermからシリアル接続するところまでは問題ないのですが、接続後に文字を入力すると、キーボードに書かれた文字と別の文字が高確率で入力されてしまいます(例 "a"のキーボードを押すと"b"と入力される)。しかも毎回違った文字が入力されてしまいます。 テキストエディタで文字を入力してそれをTeraTermへコピペもしてみたのですが、やはり違う文字が入力されてしまいます。 (TCP/IPで接続するとまったく問題が無いのでキーボード設定ではないと思います) シリアルケーブルを変えてみたり、PCやシリアルポート設定を変えてみて接続してみたのですが、やはり文字入力がおかしくなってしまいます(ルータから表示される文字はまったく問題ありません)。ハイパーターミナルでも接続してみましたが、やはり同じ問題が発生してしまいます。 どなたか、お心当たりがございましたら些細なことでもかまいませんので、ご回答をお願いいたします。

  • Excelのコントロールツールボックスでデータの入力フォームを作成しま

    Excelのコントロールツールボックスでデータの入力フォームを作成しました。内、何項目かはテキストボックスになっているのですが、これを特定の順番でTabキーかEnterキーで移動させたいのですができません。方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 VBAエディタからのフォーム作成ではプロパティでできていたのでExcel全般の仕様だと思っていたのですが・・・。

  • 一太郎2010を使い始めた時には(を入力した後続けて言葉を入れて,En

    一太郎2010を使い始めた時には(を入力した後続けて言葉を入れて,Enterキーを押すと,)が自動的に入力されていました.いつの間にかこの機能が無くなっているのですがあれば便利だと思います.この機能はどうしたら使えるようになるか,教えてください.

  • ホームページ開発ツール

    現在テキストエディタで変更しながら、ブラウザでF5で更新して開き確認の作業で作っていました。(webサーバ環境はxamppで起動したApache。言語はhtml.css.javascript.php)。 今はタグを入力すると自動変換したり、プレビュー画面が瞬時に変わり確認できるようなツールがあるのでしょうか? おすすめのツールなどありましたら紹介していただけませんか? よろしくお願いします。

  • ペイント画面にテキスト入力

    ペイント画面で、ツールボタンTを選び、テキストを入力しました。確定しようとEnterキーを押したらどこかへ消えてしまいました。テキストのフレームを大きくしても見当たりません。どうしたら確定できますか?

  • ブラウザ自動入力

    事前に準備したデータ(Excel、テキストなど)をWEBブラウザのテキストボックスに自動で入力するようなツールを作りたいのですが、 何かいい方法はありますでしょうか。 事前に準備したデータ(Excel、テキストなど)をWEBブラウザのテキストボックスに自動で入力するようなツールを作りたいのですが、 何かいい方法はありますでしょうか。 知識不足のため皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • テキストエディタに入力中に現在時刻を取得したい。

    先ほどテキストエディタ(EMEditorというものです)で英文を入力していたときの事ですが、 ShiftキーとかCTRLキーとか押していたら、ふと、現在時刻がテキストエディタに文字として、表示されました。 自分では一生懸命打っていたので、どのキーを押したのだかさっぱり分かりません。 後々考えていたら、これは便利な機能だなーと思い質問しました。 どなたか知っている人がいたら教えてください。

  • ID・パスワードの自動入力の取り消し

    今までID・パスワードを記憶させて、自動入力していました。 ところが最近、妻もこのサイトに興味を持ち始めたため、自動入力を解除したいのです。 妻に知られたくない回答もあります。 どうしても最初のアルファベットを入力すると、Enterキーでログインしてしまいます。 解除の方法を教えて下さい。

  • メール作成のためのテキストエディタを探しています(保存する前に、自動改行ができるもの)

    メール作成のためのテキストエディタを探しています。 保存する前に、自動改行を有効にできるものがあれば便利かな、と思いました。 フリーのテキストエディタをいくつか使ってみましたが、一旦[名前をつけて保存]しないと、エディタ上で作成した文章は折り返されてはいるものの、それをそのままメール付属のエディタ画面に貼り付けても改行が有効でなく、一列の文章になってしまいます。 メール付属のエディタ画面は、自動改行を無効にして使いたいので、テキストエディタを使いたいのですが・・・。 保存する前に、自動改行を有効にできる(そのままメール付属のエディタ画面に貼り付けたときに、改行が有効になっている)テキストエディタをご存知ありませんか?。

専門家に質問してみよう