imgseekを使って類似画像検索をコマンドラインから行う方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • imgseekをパッケージよりインストールしました。osはFREEBSDです。imgseekをコマンドラインから操作する方法はないでしょうか?使い方もいろいろなサイトを拝見してだんだんと学んできたところです。
  • imgseekはperlで書き直す必要があるようですが、そのまま使うことは可能でしょうか?使用目的は類似画像検索で、画像ディレクトリは用意済みです。
  • imgseekを使えない場合、コマンドラインから利用できる類似画像検索ソフトはありますか?必要な機能は類似度とIDの表示です。
回答を見る
  • ベストアンサー

imgseek

imgseekをパッケージよりインストールしました。 osはFREEBSDです。 使い方もいろいろなサイトを拝見してだんだんと学んできたところです。 このimgseekをコマンドラインから操作する方法はないでしょうか? あるサイトで「perlで書き直した」ようなことが書いてありました。 なるべくそのままで使いたいのですが無理でしょうか? 使用目的は類似画像検索で、画像ディレクトリは用意しています。 そのディレクトリに保存されている画像にはIDが割り振られていて、 imgseekによって類似画像検索をおこなった後に サムネイル画像を一覧表示する機能などは必要なく、 その割り振られたIDと類似度をユーザに返す機能だけでいいのですが。 imgseekが使えないならば、類似画像検索が行える、かつ、 コマンドラインからの使用が出来る、そんなソフトはありませんか? どなたかお知恵をおかしください。

• BSD系OS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

http://www.imgseek.net/imgSeekCmd.html と公式サイトにあるけど。そういうコトではなくて?

Kuroichi01
質問者

補足

こういうことが出来るんですね!! ありがとうございます。 さっそく実行してみたところ、さっそくのエラーが。 "from imgSeekLib import ImgDB,__version__" の部分でエラーが出ています。 これはImgDBの名前、バージョンを自分で入力する部分だと思うのですが imgSeek-0.8.6のディレクトリにあるimgSeekLibのことでしょうか? どのファイルを指しているのかよくわからないのですが、 もう一度ご教授お願いできませんか? 教えていただいたページに「imgseekがインストールされればimgSeekCmdは 使えるようになる」と書いてあったので、 再度インストールしましたが、この部分は変わりませんでした。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.2

言っておくけど、私はそのツールまったく使ったことないから。 >さっそく実行してみたところ、さっそくのエラーが。 >"from imgSeekLib import ImgDB,__version__" そのエラーメッセージでググると、なんだかバグっぽいですね http://patch-tracking.debian.net/patch/misc/view/imgseek/0.8.6-2/Tools/imgSeekCmd

Kuroichi01
質問者

お礼

教えていただいたpatchを使用し、pythonのimageliblaryを導入することで コマンドラインからの操作が出来るようになりました。 いろいろご指導いただきありがとうございました。