-PR-
締切り
済み

telnetについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52402
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

これから仕事でtelnetを使い、サーバ管理を行う事になるのですが、TCI/IPについての本を読んでもいまいちピンと来ません。
実際サーバ(FreeBSD)を使って色々としてみたのですが。。。perl言語はともかくUNIX系コマンドに疎いのでディレクトリ間を行ったり来たりや、ファイルやディレクトリの中を見たり作ったり消したり、ユーザを作ったり消したりパスを変えたり程度しか出来なく、困っております。
検索で『telnetの使い方』なんて検索してみると、各プロバイダ様の設定うんぬんといったページにしか飛べないのです(検索下手)
『telnetで一体何ができるのか/どう便利なのか』という事と、オススメの参考資料、URL等ありましたらぜひ教えて下さいです。
ログを調べる際はどうしたらいいだとか、サーバ管理に必要最低限な知識だけで結構です。。。
ちなみに、私の使用しているOSは窓2000です。telnet自体はOSに左右されないものだと認識しておりますのであまり関係ないですかね(^^;

他力本願で申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

Telnet自体は、リモート先のコンピュータのコンソールを再現するだけの ソフトで、実際なにをする物でもありませんよ。 ようは、ネットワークの先からその画面に繋がってるモニターを再現して 見せる物だと理解すればわかりやすいと思います。 実際のサーバーの構築でLogのありかだとかは違うのですが、最低限 憶えておかなければ、何も出来ないツールもいといろアリますので、 最初はやはりUNIXの ...続きを読む
Telnet自体は、リモート先のコンピュータのコンソールを再現するだけの
ソフトで、実際なにをする物でもありませんよ。

ようは、ネットワークの先からその画面に繋がってるモニターを再現して
見せる物だと理解すればわかりやすいと思います。

実際のサーバーの構築でLogのありかだとかは違うのですが、最低限
憶えておかなければ、何も出来ないツールもいといろアリますので、
最初はやはりUNIXのコマンドリファレンス等を見てみるしか、無いでしょう
ね。

僕らのころは、「man」を読め!とよく言われた物でした。ご存じとは
思いますが、manに続けてコマンド名を入力するとそのコマンドの説明が
表示されますよ、一度読んでみましょう。

そのためにも、最低限「vi」は使えないと困ったことになりますね。

最後に、Telnetはセキュリティ上、外部のコンピュータからネット経由で
使うのは非常に危険です。「ssh」など、暗号化された物を使う方が現在は
主流です。
補足コメント
tsukasa1412

お礼率 0% (0/4)

丁寧なご回答ありがとうございます。
な、何をするものでもないのですか(^^;

やはりリファレンス片手に色々とやってみるのが一番良いようですね。
頑張って覚えます。

viエディタについては問題ありません(^^)
シェルも使えるようになるのが最低必須条件のようですね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 11:34:56


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

インターネットに公開されたサーバーを運用するので あればなおさらセキュリティーに関して勉強すべきですね この辺も重点的に勉強した方が良いです。 あとはログの仕組みや 動作してるサービスのソフトウェアなどを 勉強することが大事ですね(当然ですけど) ソフトウェアのセキュリティーホールなども 常にチェックするように心がけてくださいね。 (ソフトの公式サイトやセキュリティー関連のサイトなどで ...続きを読む
インターネットに公開されたサーバーを運用するので
あればなおさらセキュリティーに関して勉強すべきですね
この辺も重点的に勉強した方が良いです。

あとはログの仕組みや
動作してるサービスのソフトウェアなどを
勉強することが大事ですね(当然ですけど)
ソフトウェアのセキュリティーホールなども
常にチェックするように心がけてくださいね。
(ソフトの公式サイトやセキュリティー関連のサイトなどで)

私のお奨めのセキュリティーの参考書は
翔泳社の「クラッキング対策ファイナルガイド」です。
ただ7000円しますけど
セキュリティーに興味ある方ならかなりおもしろいですよ

それとかなり有名ですけど
セキュリティーに関するサイトです。
(大部分は英語ですが)
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

telnetのコマンドは ログインするサーバーのOSに依存しますが やはりUNIXのコマンドを覚えるのが手っ取り早いです。 なのでUNIXコマンドリファレンスでも買った方が サーバー管理をするのであれば 後々のためにも良いと思います。 シェルなどを覚えるともっと作業が楽になりますよ。 サーバーとは具体的にどんなサービスを 動かしてるかはわからないのですが telnetの便利なところは ...続きを読む
telnetのコマンドは
ログインするサーバーのOSに依存しますが
やはりUNIXのコマンドを覚えるのが手っ取り早いです。
なのでUNIXコマンドリファレンスでも買った方が
サーバー管理をするのであれば
後々のためにも良いと思います。
シェルなどを覚えるともっと作業が楽になりますよ。

サーバーとは具体的にどんなサービスを
動かしてるかはわからないのですが
telnetの便利なところは
外部の端末からサーバーを操作できることです。
インターネットを介せば数千Km離れていても
遠隔操作できる点ですかね。
実際はtelnetはセキュリティホールになるので
重要なファイルなどを保管するサーバーなどは
telnetデーモンを切って直接管理するのが無難です。

ネットワークの辺りも含めて
サーバーの用途などを説明していただけたら
もう少しアドバイスできると思います。
ただ私の知識で答えられるかは
わからないですが(^^;
補足コメント
tsukasa1412

お礼率 0% (0/4)

早速のご回答ありがとうございます。
コマンドは、やはりUNIXの本を見ながら少しずつ覚えていっております。

サーバそのものは、今の練習状態では社内オンリーでのテストサーバを使用しているのですが、使えるようになったら、インターネットサービスで使っているサーバを管理する事になります。会社がプロバイダをやっておりまして(苦笑)

UNIXになるとまるで初心者の私にとって、責任重く大きな事のように感じるので、ビッチリ勉強したいと思っております・・・。

何だかとんでもない漠然とした質問ですみませんです(汗)
投稿日時 - 2001-03-16 10:53:52
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

telnetは相手先のホストやサービスに接続し、 データのやりとりをするだけの機能です。 telnetコマンド自体の表示機能は おまけ程度のものです。 きつい言い方ですが、 ・サーバ管理は片手間にできるような甘い仕事ではありません。 「サーバ管理に必要最低限な知識だけで結構」的な 考えではろくな仕事は出来ません。 まず、サーバのOSの特徴やくせ、サーバ上で稼動 しているサービス ...続きを読む
telnetは相手先のホストやサービスに接続し、
データのやりとりをするだけの機能です。
telnetコマンド自体の表示機能は
おまけ程度のものです。

きつい言い方ですが、
・サーバ管理は片手間にできるような甘い仕事ではありません。

「サーバ管理に必要最低限な知識だけで結構」的な
考えではろくな仕事は出来ません。
まず、サーバのOSの特徴やくせ、サーバ上で稼動
しているサービスの特徴等を知ってないと
「まともなサーバ管理」は不可能です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ