FedoraサーバーでのPEARインストールについての質問

このQ&Aのポイント
  • FedoraサーバーでPEARを使用するためには、コマンドを適切なディレクトリで実行する必要があります。
  • 質問者は現在のディレクトリが適切でないことに気づき、どのディレクトリでコマンドを実行すればいいのか悩んでいます。
  • また、初心者向けのサイトやリソースがあれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fedoraサーバーのコマンドを打ち込む画面にて、pear install。

大変初歩的な質問、失礼します。 現在大学のFedoraサーバーにて、PEARを使おうとしているのですが、 コマンドを打ち込む画面にて、pear install パッケージ名 としても、そんなファイルやディレクトリはないよ、と警告が出て 前に進めません。 いったいどのディレクトリまで行ってそのコマンドを打てばよいのでしょうか。 今現在は、 [root@サーバー名 ~]# となっています。 よろしくお願いしますm(__)m またもし可能であれば、このようにとっても初歩的なことを学べる サイト等ありましたら、教えてください。 サーバーは、このような最初の一歩がとても難しくて。。 検索しても、おそらく検索キーワードの悪さのため出てきません。 よろしくお願いします。

noname#93286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken546
回答No.2

とりあえずPEARがインストールされてないのかもね。 自分の環境はCentOSなのでパッケージ名が同じかわかりませんが php-pearだと思いますがインストールされているのでしょうか? >いったいどのディレクトリまで行ってそのコマンドを打てばよいのでしょうか。 とりあえず自分の環境では which pear でパスを検索すると /usr/bin/pear と出るけどまぁ「/usr/bin/」なんて変にいじり方でもしない限り 標準でパスが通っている場所ですよ。 ついでに言うと一般ユーザでもPEARそのもののコマンドは使えますが (listで一覧を見たり)パッケージのインストールはrootでやる必要があります。

質問者

補足

ありがとうございますm(__)m which pear 便利ですね! それをやると、/user/local/bin/pear と出ます。 ただ、その場所をみると、pearはディレクトリではなく、青いバーがついた四角い画像で表示されています。 よくわかりません。。 また、phpinfo.php で情報を見てみたところ、 include_path  が、.:/usr/share/pear となっていました。 またさらに、コマンドプロンプトのところで、pear と打つと、どこで打っても、 /usr/local/bin/php: error while loading shared libraries: libmysqlclient.so.14: cannot open shared object file: No such file or directory というエラーが出ます。 これが原因かと思うのですが、どう対処したらよいか調べましたがわからなくて。。 できれば、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kenken546
回答No.3

>/usr/local/bin/php: error while loading shared libraries: libmysqlclient.so.14: cannot open shared object file: No such file or directory ライブラリ(.so)が組み込めないってエラーぽいな。 共有ライブラリに登録すればうまく動くかもしれない。 (ldconfigで検索してみればいい) /usr/local/bin内にものがあるって事はrpmパッケージを使わずに ソースからPHPをmakeしたの?

• pakuti
回答No.1

perl でしょう