• 締切済み

サムネイル作製の高速化

初めまして。 行き詰まってしまったので、教えてください。宜しくお願いします。 まず、やりたいことが、 『BMP画像をリサイズしてサムネイルを作製したい』ということです。 環境はLinux debian 現在はImage Magick というソフトを使用して小さくしています。 コマンド->convert -geometory 120x120 **.png **.bmp プログラム中で行いますのでコマンドラインでの入力をしなければなりません。 現在は2480x3210という大きなサイズを扱うときは5秒くらいかかります。高速化の方法は、自分でサムネイル作製のプログラムを作るしかないのでしょうか? 理想は、コマンドラインでリサイズできかつ、早い方法です。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#183135
noname#183135
回答No.1

ImageMagickは使った事が無いので分かりませんが、画像処理一般の話とすると、通常サムネイル画像(縮小画像)を作る場合は、(1) 画像ファイルを読み込みメモリに展開、(2) ニアレストネイバーやバイリニア等のアルゴリズムによる縮小画像生成、(3) 縮小画像の保存、という手順になります。 さて、質問者の方が扱う画像ファイルですが、2480 x 3210のbmpファイルとのことですので、24bitと仮定するとファイルサイズは約182MBとなります。HDDの性能やインターフェースの仕様等によりますが、このファイルをメモリに展開するだけで数秒かかるかと思います。 これだけの大きさのbmpファイルを高速に縮小するとなると、ファイルI/Oを出来るだけ減らす、独自プログラムを作成されたほうが良いのではないでしょうか。ポイントは「ファイルを全てメモリに展開するのではなく、必要な情報のみをピックアップして読み込み、縮小画像を生成する」ことです。