• 締切済み

ありえない設定?

有名な映画『バトル・ロワイアル』や、 山田悠介さんの作品 『特別法第001 DUST』 のような、 ありえない?設定ではじまる サバイバルのような、暗いかんじのような…… なんて言えばいいんでしょうか……… なんか、そんなような雰囲気を出してる小説はないでしょうか? めちゃくちゃ探してます! 山田悠介さんの作品は全て読んだと思いますんで、山田さん以外で教えて下さると嬉しいです!

みんなの回答

回答No.4

海外の作品ですが、スティーヴン・キングがリチャード・バックマン名義で発表した「死のロング・ウォーク」はいかがでしょうか?全米から自由応募で集められた参加者による競歩のような大会で、優勝者以外は全員射殺されるお話です。競技者同士の、試合中の会話がメインですが。優勝者が決まるまで何日間でも昼も夜も休憩無しに続けられ、一定時間歩くのをやめた者は容赦なく撃たれます。もっとも、こんなあらすじではこの作品の良さは伝わりませんが・・・。キング氏の作品が持つ良い意味で田舎くさい雰囲気の戦慄をご存知なら、気に入ると思います。

回答No.3

サバイバルで暗い感じなら,貴志祐介のクリムゾンの迷宮。貴志祐介の本は全部おもしろい。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

ありえない設定といえば、少し前に話題になったベストセラー、 「東京島」(by 桐野夏生)でしょうか。  東京が無人島、という設定です。 (ちょっとドロドロ系ですけどね)(^^)

ajtajtajt0
質問者

お礼

あっ、それどこかで聞いたことあるような気がします! ちょっとよんでみようかな(^O^)/ 回答ありがとうございましたm(__)m

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

『銀齢の果て』筒井康隆 簡単に言うと「老人バトルロワイアル」みたいな。 ありえない設定で、サバイバルで、陰鬱と言うか陰惨と言うか。で、ちょっと滑稽。

ajtajtajt0
質問者

お礼

初めて耳にしました。 老人バトルロワイヤル…… 惹かれますね(笑 Amazo〇で早速検索… 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • サバイバルホラーのお勧めの本

    サバイバルホラーのマンガを探してます! ホラーでなくてもいいです。 今まで面白かったのは ・バトルロワイヤル ・彼岸島 ・ブリッツロワイヤル ・リアル鬼ごっこ(これは山田悠介さんの小説のマンガ版ですが・・・) この3つの中でバトルロワイヤル、彼岸島は特に面白かったのですがちょっとHというか裸のシーンが多かったんです。 一応まだ未成年ですからあまりそういうのは見たくないんです 笑 このような本はありますか??? 回答よろしくお願いします。

  • 学園ものの?小説

    学生が主人公の小説を探しています。 恐ろしい危機に直面した主人公たちが知恵を絞ったりしながら 危機を回避していくような作品でおススメのものはありませんか?  ホラー調や、SF調、ミステリー調だと嬉しいです。    ちなみに今までよかったのは、バトルロワイアル、IT、冷たい校舎の時は止まるなどです。。 山田悠介さんのはよみましたが、あまり好みではありませんでした。    恩田陸さんのも結構読みましたが、ホラー調がもう少し強い方がいいです。(でも恩田さんの作品は好きです)   よろしくお願いします。  

  • 残虐な設定の漫画を探しています

    最近、質問したばかりの私です。その度は、本当にありがとうございました。 さて、また質問をさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか? なかなか面白い漫画が見つからず困っているのですが 、GANTZ(ガンツ)やバトルロワイアルなどの漫画のように 設定が残虐なものを探しております。この2作品、どちらもゲームチックなものでこういったものが大好きです。 内容に、主体的ででなければポルノが入ってても結構です。現に、この2作品はそんなかんじですので(笑) 漫画の世界に入っていってしまうようなものがいいです。 もし、お知りでしたらお願いいたします。

  • サバイバル小説に登場させるとおもしろそうなキャラ

    バトルロワイアルっぽいサバイバル小説を書くつもりなのですが、登場するキャラが不良・真面目・オタクくらいしか思いつきません。 他に登場させるとおもしろそうなキャラがあれば沢山教えてください。

  • サバイバルな漫画

    なにかサバイバル系のおもしろい漫画ありましたら教えてください。 バトルロワイヤルみたいなのでもいいです。 なにかルールがあるって設定もいいです。 脱出系とか?まぁワクワクするのならどんなものでも構いません。 心辺りありましたらおしえてください。

  • 山田悠介氏の小説で一番読み応えのある作品は?

    山田悠介氏の作品をこれまでに何冊か読んだ方に質問致します。 いくつかある小説の中で「これは良いのでは?」と思われた物はありますか? 自分は改訂前の「リアル鬼ごっこ」でエライ目に遭いましたが、たった1冊が つまらなかったからといって、今後一切山田氏の作品を読まないというのも なんなんで(もしかしたらその後の出版作にイイ物が!?)、もしオススメが あれば(リアル鬼ごっこ以外の作品を)教えて下さい。

  • せつないミステリー、ハラハラなミステリー

    1.せつないミステリー小説でオススメはありますか? 2.大どんでん返しなハラハラするミステリー小説はありますか? 今までに読んだ作品の一部は、 「バトル・ロワイヤル」 「青の炎」 「秘密」 「どちらかが彼を殺した」(?) 「黒い家」 「天使の囀り」 「13番目の人格」(イソラが出てくる作品) 「理由」 などなどです。 1.では、「青の炎」・「秘密」系 2.では、「バトル・ロワイヤル」系が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 今、ホラー小説にはまっています。

    今、ホラー小説にはまっています。 何かオススメの小説はないでしょうか? ・山田悠介さんの作品は 面白いですが、 ホラーな感じが無いような感じがします なので苦手です。 (どちらかいうとグロテスク?) ・黒い家  読みました。 少し怖かったです。 お話が深いです ・リング、着信あり1、2 読みました。 着信ありの2怖かったです。 ↑以外のもので!! どこら辺が良かったとかも 添えて!! あと、呪怨の ような表紙がまるっきり怖いのは抜いてお願いします!! よろしくお願いします。

  • ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。

    ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。 ちなみに米澤穂信の『インシテミル』と貴志裕介、吉村達也、山田悠介の作品は 一通り読んだので、それ以外でお願いします。

  • おもしろいミステリー小説を教えてください

    私はミステリー小説が大好きです。 特に吉村達也、長坂秀佳、山田悠介が好きです。 最近、この人たちの作品は読み終わってしまったので、 他の作家のミステリー小説でおもしろいものはないかなと探しています。 これは、すごかった、どんでん返しがあった等、 お勧めの小説がありましたら、 教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします!