• ベストアンサー

マウスポインタについて

教えてください! マウスポインタが砂時計の形に変わったときは 何も作業をしてはいけないのですか? 作業をするとCPUに負担をかけたりするのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

作業ができないわけではありませんが、CPUやHDDが仕事をしている途中なので、そこで別の仕事をさせるとフリーズする可能性が高くなります。もちろん、CPUに負担をかけます。だから、じっと待った方が良いです。

その他の回答 (2)

• master-3rd
回答No.2

マウスポインタが砂時計のみになっている状態の場合すべてのキーボード・マウスなどの外部入力がストップすると思いますが… よって、してはいけないではなく、何も出来ない、ではないですか? また、CPUの負荷の使い方が間違っているような気がします。 質問の感じからだと、そのときにCPUを動かすと壊れるとか寿命が短くなるとかいう風に取れますが、そのようなことはないですよ。 寿命に関しては無きにしも非ずといったところですが、それについてはそんなに気にすることではないと思います。 人間だって同じですよね。一度にいっぺんの作業を任されると1つあたりの作業スピードが落ちたり、ちょっとパニックになったりもしますが、その時に無理に仕事を頼んでも出来ないだけです。また、それが何回かあったからといって死ぬことはないですよね(過労死は別として…)。寿命が減るに関しても無きにしも非ずといったところですよね。 その作業が終われば何事もなく復帰します。負荷をかけても問題はないですよ。

• himmax
回答No.1

処理を軽減するために砂時計を出して、ユーザに作業をセーブさせているものと思います。 つまり「処理中なんで、しばらくまってください。」との悲痛な叫びなのかもしれません。