• 締切済み

タイの空港閉鎖で足止めされてます。他の日本人の方どうしてるかしりませんか?

身内の者がが空港閉鎖で足止めされています。 今バンコク市内のホテルで待機状態です。初めての海外で語学も全くできないのですが、父の病気療養の見舞いのため、完全な個人旅行です。その帰りに足止めになってしまいました。 日本で小さなお店を開いているので、いつまでも店をしめてるわけにもいかず、このまま空港閉鎖解除のメドがたたないで、陸路で違うルートを目指すか、そのままもう少し市内に滞在するか迷っています。 足止め日本人他にも1万人もいるとのことですが、 他の日本人の方はどうしてるのかしりませんでしょうか?(大きな旅行会社のツアーの方とか・・) 必ずしも人数が多いほうが正しい、というわけではないのですが、 なにせ初海外でこんな事態になり知り合いもいないので大変不安みたいです。そんな者が陸路で他空港をめざすにしても、個人ではとても無理だと思うので、とりあえずバンコク市内滞在しろといっているのですが、他の日本人団体ツアー客と一緒に・・とかだと少しでも安心かなとかと思って。皆がホテル滞在のままならばそれはそれで安心感もありますし。 どなたかそのあたりの状況わかる方おりませんでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.9

パタヤに移動されている人がおられるようですが、JALはバンコク支店で チェックインしてから指定バスに乗せるとお知らせが来ていましたよ。

回答No.8

以下在タイ大使館より転載 ウタパオ空港からの臨時便発出のお知らせ(至急)2008.11.28 18:45現在 1.本日、午後2時30分より在タイ日本国大使がタイ運輸大臣に臨時便の受入要請を実施した結果、同運輸大臣は今回の事件で日本国民に対して迷惑をかけていることについて陳謝の意を申し述べると共に、臨時便の受入につき積極的に努力したい旨述べました。 これを受け、日本航空、全日空の臨時便がチョンブリー県所在のウタパオ空港から、下記のとおりの日程で出発します。 日本航空 11/29 13:00 ウタパオ発 → 21:00 成田着 11/30 01:00 ウタパオ発 → 08:00 関空着 11/30 04:00 ウタパオ発 → 12:00 成田着 以上、お問い合わせ先: 02-649-9500(タイ語)、001-800-852-5511(日本語) 全日空 11/29 13:30 ウタパオ発 → 21:30 成田着 以上、お問い合わせ先 02-238-5121(バンコク予約・案内センター) +81-3-6741-6685(日本予約センター・日本語) +81-3-6741-1120(日本予約センター・英語) 2.また、タイ航空に関しても、ウタパオ空港発の臨時便の出発が決定いたしました。 11/28 23:50 ウタパオ発 → 成田行 TG642便 当該TG便に関しては、レフトオーバー(既にチェックインされたにも拘わらず出発できなかった)搭乗客が優先搭乗する模様で、タイ航空側から順次、該当する搭乗客に連絡中の模様です。 今後のTG発着情報については、順次判明次第お知らせいたしますが、当面の連絡先はタイ航空コールセンター(02-356-1111)までお願いします。 在タイ日本国大使館領事部 電話:02-207-8501~8503、02-696-3001~3003 FAX :02-207-8511

• cyat
回答No.7

タイ創和サービス 0-2382-1991~5(日本語) ハイヤーサービスの会社で、パタヤは数千バーツですが、これは観光などで一日使った場合です。パタヤの空港まで片道、で、適正価格で利用できると思います。 公共交通機関やタイの普通のタクシー利用よりはもちろんお高くなると思いますが、今の時点では、日本語で対応してもらって、できる限り早くパタヤまで行く、が最優先と思われます。 かなりの数の人が28日にタイから出たと思われます。たまたま今日私も、陸路でバンコクからカンボジアのシェムリアップまで移動しましたが(もともと日にちも移動手段もこの予定だった。カンボジア側は夫の社用を使ったため何も手配はいらない)、国境で西洋人グループ多数と日本人グループ少々を見かけました。いつもはバックパックの若者ばかりの国境が、スーツケースの人が沢山いて今まで見たことない状況でした。一見カジュアルでも、短パンの下は靴下&おしゃれなバックスキンの靴、みたいな、明らかにバックパッカーより上の年代の欧米紳士がいっぱいでした。 日本人グループは、日本語で説明しているタイ人のアテンドがずっと付いて、スーツケースもまとめて運んでもらっている様子で、手荷物だけで徒歩の国境部分を通過していました。おそらくビザも、カンボジア発の航空機の確保も、すべて込み、のバンコク発陸路~カンボジアを出るまでお世話、という昨日までに募った緊急ツアーなのだと思います。きっと、在バンコクの日系旅行代理店などに連絡を取ったりして知り、利用したのでしょう。 今回は、今となっては、今夜の便でカンボジアを発てた人はいいけども、28日一日かけて移動して飛行機だけは29日便、ていう人の場合、じだんだ踏んでる状態かと思われます。もう、決断時の運があったかなかったか・・で・・。気の毒だなあ・・と思ってしまいます。 とりあえず、バンコクに残っててかえってラッキーだった、ということで、すぐパタヤに!!!

• srithip
回答No.6

掲示板やブログ、ニュースによると陸路でカンボジア→ベトナム、ラオスのビエンチャン、マレーシアのペナン、クアラルンプル、シンガポールと移動した人もいるようです。 待ってる人は多数いましたが、早く帰りたい人はウタパオ空港から帰れるとのことで、ラヨーン方面に大移動がおきました。 ホテルのロビー等で片っ端から日本人に声をかけ同行をお願いする、という手も有りましたが、大方移動完了じゃないでしょうか? 昨日時点困ってる人は沢山いましたが、今時点バンコクに居て陸路ルートで移動する人を探すのは大変だと思います。

• riderfaiz
回答No.5

No4です。 JALもANAもウタパオ空港に臨時便を飛ばすようですね。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015675471000.html
  • riderfaiz
回答No.4

韓国の大韓航空とアシアナ航空が足止めになっている韓国人観光客を 救出するために臨時便を軍用空港(パタヤ)に飛ばすそうです。 この動きに追随して日本の各航空会社も動いてくれることを願うばかりです。 韓国人の場合、団体旅行の形態をとっている人が主流なのでまとめやすいと 思いますが、日本人はほとんどが少人数グループなので難しいかもしれませんね。 質問者さんの身内の方が個人で行かれているのであれば、日本大使館に まめに連絡を入れて最新情報を入手し続けることをオススメします。 不安だったらBTS(スカイトレイン)に乗ってプロンポン駅で降りて その界隈にある居酒屋や日本料理店に行かれてください。その辺りは 日本人が一番多い地区ですので周りを日本人に囲まれていると少し 落ち着くかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.newsclip.be/news/20081127_021534.html
mirumiyu1115
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。こちらもインターネットで情報収集しているのですが韓国がそんな対応していたのは知らなかったです。日本の方も対応してほしいです。

回答No.3

コピペですが参考まで。 --- ~~~~~ タイ:バンコクにおけ国際空港占拠及び軍・警察行動等の可能性について(注意喚起) ~~~~~ (内容) 1.タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港では、11月25日以降、市民民主化同盟(PAD)等反政府グループによる大規模集会が行われており、同26日から同空港は航空機の離発着を停止、閉鎖されている状況です。 空港当局により、同空港閉鎖が更に48時間延長され、29日(土)午後6時(日本時間午後8時)まで継続することが決定されました。但し、その後の再開の見通し等については現在判明していません。 2.その他の空港の運営状況については、27日(木)午後4時(日本時間午後6時)現在の状況は下記のとおりです。 ドンムアン空港・・・28日(金)午後6時(日本時間午後8時)まで発着不可(その後は未定)    チェンマイ空港・・・バンコクとの往復便を除き通常運航中   プーケット空港・・・バンコクとの往復便を除き通常運航中 なお、プーケット、チェンマイは現在第三国経由での出国を予定されている方が多数いるため、飛行機の予約は相当困難な模様です。 3.また、27日(木)夜に行われる予定のソムチャイ首相による記者会見内容如何によっては、スワンナプーム国際空港及びドンムアン空港におけるデモ隊に対して、軍・警察による強制排除が実施される可能性があります。また、親政府グループの反独裁民主戦線(UDD)と市民民主化同盟(PAD)との衝突の可能性も排除できず、不測の事態が発生することも考えられます。 4.つきましては、タイに渡航予定または、タイで空路を利用予定の方は、事前に空港及び航空会社にフライトの 運航状況を十分に確認してください。  また、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、スワンナプーム国際空港及びドンムアン空港及び首相府のほか、これら抗議行動が発生している場所付近には近づかないようにしてください。    5.日本行き航空券を発行している、主な航空会社のタイにおける電話番号については、下記のと おりです。    ・02-649-9500(日本航空、タイ国内・タイ語)    ・001-800-852-5511(日本航空、国際電話、日本語)    ・02-238-5121(全日空・タイ国内)    ・02-356-1111(タイ航空・ホテル提供及びチケット変更等)

• korat
回答No.2

私の場合は、タイ在住ですので、のんびりしておりますが、出張で来られている方の状況などを簡単に説明しましょう。 1.パタヤの先のウタパオ空港から、マレーシアのクアラルンプール行きの飛行機を予約した出張者がいます。現在、数日先まで、予約は一杯の様です。 2.カンボジアのシュムリアップまたは、プノンペンから、ベトナム経由で日本に帰国する。但し、これも昨夜現在で、29日満席。 3.空港再開まで、バンコクやパタヤのホテルで待機している方。  こんな感じで、タイから日本に帰国する手段はあるのですが、これらのルートを利用する場合は、少なくとも英語が出来ないとちょっと難しいかと思います。  なお、たった今、タイ当局は、現在稼動可能なチェンライ、チェンマイ、ウタパオ、プーケットなどを国際便発着を認めるとの決定が出されたので、近いうちに、日本帰国がかなうでしょう。但し、バンコクからは、最低でも4時間は、陸路移動の必要がありそうです。

mirumiyu1115
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、陸路では英語もタイ語もわからなければ難しいですね・・。もうちょっと考えるようにします。

• hiroko771
回答No.1

http://www.th.emb-japan.go.jp/index.htm (最新情報)大使館からのお知らせ ~タイ国内における軍・警察行動等の可能性について 27日夜に行われる予定のソムチャイ首相による記者会見の結果、内容如何によっては、スワンナプーム空港及びドンムアン空港におけるデモ隊に対して、軍・警察による強制排除が実施される可能性があり、また、UDDとPADとの衝突の可能性も排除できず、不測の事態が発生することも考えられます。 ついては、デモ隊の居る所に絶対に近づかないと共に、可能であれば不用な外出は当面の間控えてください。 (問い合わせ先)○在タイ日本国大使館領事部   電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)   FAX :(66-2)207-8511 領事関係事項でご意見のある場合には E-mailアドレス:soumu@eoj.or.thまでお送り下さい。