• 締切済み

タイの空港閉鎖で足止めされてます。他の日本人の方どうしてるかしりませんか?

身内の者がが空港閉鎖で足止めされています。 今バンコク市内のホテルで待機状態です。初めての海外で語学も全くできないのですが、父の病気療養の見舞いのため、完全な個人旅行です。その帰りに足止めになってしまいました。 日本で小さなお店を開いているので、いつまでも店をしめてるわけにもいかず、このまま空港閉鎖解除のメドがたたないで、陸路で違うルートを目指すか、そのままもう少し市内に滞在するか迷っています。 足止め日本人他にも1万人もいるとのことですが、 他の日本人の方はどうしてるのかしりませんでしょうか?(大きな旅行会社のツアーの方とか・・) 必ずしも人数が多いほうが正しい、というわけではないのですが、 なにせ初海外でこんな事態になり知り合いもいないので大変不安みたいです。そんな者が陸路で他空港をめざすにしても、個人ではとても無理だと思うので、とりあえずバンコク市内滞在しろといっているのですが、他の日本人団体ツアー客と一緒に・・とかだと少しでも安心かなとかと思って。皆がホテル滞在のままならばそれはそれで安心感もありますし。 どなたかそのあたりの状況わかる方おりませんでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.9

パタヤに移動されている人がおられるようですが、JALはバンコク支店で チェックインしてから指定バスに乗せるとお知らせが来ていましたよ。

回答No.8

以下在タイ大使館より転載 ウタパオ空港からの臨時便発出のお知らせ(至急)2008.11.28 18:45現在 1.本日、午後2時30分より在タイ日本国大使がタイ運輸大臣に臨時便の受入要請を実施した結果、同運輸大臣は今回の事件で日本国民に対して迷惑をかけていることについて陳謝の意を申し述べると共に、臨時便の受入につき積極的に努力したい旨述べました。 これを受け、日本航空、全日空の臨時便がチョンブリー県所在のウタパオ空港から、下記のとおりの日程で出発します。 日本航空 11/29 13:00 ウタパオ発 → 21:00 成田着 11/30 01:00 ウタパオ発 → 08:00 関空着 11/30 04:00 ウタパオ発 → 12:00 成田着 以上、お問い合わせ先: 02-649-9500(タイ語)、001-800-852-5511(日本語) 全日空 11/29 13:30 ウタパオ発 → 21:30 成田着 以上、お問い合わせ先 02-238-5121(バンコク予約・案内センター) +81-3-6741-6685(日本予約センター・日本語) +81-3-6741-1120(日本予約センター・英語) 2.また、タイ航空に関しても、ウタパオ空港発の臨時便の出発が決定いたしました。 11/28 23:50 ウタパオ発 → 成田行 TG642便 当該TG便に関しては、レフトオーバー(既にチェックインされたにも拘わらず出発できなかった)搭乗客が優先搭乗する模様で、タイ航空側から順次、該当する搭乗客に連絡中の模様です。 今後のTG発着情報については、順次判明次第お知らせいたしますが、当面の連絡先はタイ航空コールセンター(02-356-1111)までお願いします。 在タイ日本国大使館領事部 電話:02-207-8501~8503、02-696-3001~3003 FAX :02-207-8511

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.7

タイ創和サービス 0-2382-1991~5(日本語) ハイヤーサービスの会社で、パタヤは数千バーツですが、これは観光などで一日使った場合です。パタヤの空港まで片道、で、適正価格で利用できると思います。 公共交通機関やタイの普通のタクシー利用よりはもちろんお高くなると思いますが、今の時点では、日本語で対応してもらって、できる限り早くパタヤまで行く、が最優先と思われます。 かなりの数の人が28日にタイから出たと思われます。たまたま今日私も、陸路でバンコクからカンボジアのシェムリアップまで移動しましたが(もともと日にちも移動手段もこの予定だった。カンボジア側は夫の社用を使ったため何も手配はいらない)、国境で西洋人グループ多数と日本人グループ少々を見かけました。いつもはバックパックの若者ばかりの国境が、スーツケースの人が沢山いて今まで見たことない状況でした。一見カジュアルでも、短パンの下は靴下&おしゃれなバックスキンの靴、みたいな、明らかにバックパッカーより上の年代の欧米紳士がいっぱいでした。 日本人グループは、日本語で説明しているタイ人のアテンドがずっと付いて、スーツケースもまとめて運んでもらっている様子で、手荷物だけで徒歩の国境部分を通過していました。おそらくビザも、カンボジア発の航空機の確保も、すべて込み、のバンコク発陸路~カンボジアを出るまでお世話、という昨日までに募った緊急ツアーなのだと思います。きっと、在バンコクの日系旅行代理店などに連絡を取ったりして知り、利用したのでしょう。 今回は、今となっては、今夜の便でカンボジアを発てた人はいいけども、28日一日かけて移動して飛行機だけは29日便、ていう人の場合、じだんだ踏んでる状態かと思われます。もう、決断時の運があったかなかったか・・で・・。気の毒だなあ・・と思ってしまいます。 とりあえず、バンコクに残っててかえってラッキーだった、ということで、すぐパタヤに!!!

  • srithip
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.6

掲示板やブログ、ニュースによると陸路でカンボジア→ベトナム、ラオスのビエンチャン、マレーシアのペナン、クアラルンプル、シンガポールと移動した人もいるようです。 待ってる人は多数いましたが、早く帰りたい人はウタパオ空港から帰れるとのことで、ラヨーン方面に大移動がおきました。 ホテルのロビー等で片っ端から日本人に声をかけ同行をお願いする、という手も有りましたが、大方移動完了じゃないでしょうか? 昨日時点困ってる人は沢山いましたが、今時点バンコクに居て陸路ルートで移動する人を探すのは大変だと思います。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

No4です。 JALもANAもウタパオ空港に臨時便を飛ばすようですね。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015675471000.html
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

韓国の大韓航空とアシアナ航空が足止めになっている韓国人観光客を 救出するために臨時便を軍用空港(パタヤ)に飛ばすそうです。 この動きに追随して日本の各航空会社も動いてくれることを願うばかりです。 韓国人の場合、団体旅行の形態をとっている人が主流なのでまとめやすいと 思いますが、日本人はほとんどが少人数グループなので難しいかもしれませんね。 質問者さんの身内の方が個人で行かれているのであれば、日本大使館に まめに連絡を入れて最新情報を入手し続けることをオススメします。 不安だったらBTS(スカイトレイン)に乗ってプロンポン駅で降りて その界隈にある居酒屋や日本料理店に行かれてください。その辺りは 日本人が一番多い地区ですので周りを日本人に囲まれていると少し 落ち着くかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.newsclip.be/news/20081127_021534.html
mirumiyu1115
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。こちらもインターネットで情報収集しているのですが韓国がそんな対応していたのは知らなかったです。日本の方も対応してほしいです。

回答No.3

コピペですが参考まで。 --- ~~~~~ タイ:バンコクにおけ国際空港占拠及び軍・警察行動等の可能性について(注意喚起) ~~~~~ (内容) 1.タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港では、11月25日以降、市民民主化同盟(PAD)等反政府グループによる大規模集会が行われており、同26日から同空港は航空機の離発着を停止、閉鎖されている状況です。 空港当局により、同空港閉鎖が更に48時間延長され、29日(土)午後6時(日本時間午後8時)まで継続することが決定されました。但し、その後の再開の見通し等については現在判明していません。 2.その他の空港の運営状況については、27日(木)午後4時(日本時間午後6時)現在の状況は下記のとおりです。 ドンムアン空港・・・28日(金)午後6時(日本時間午後8時)まで発着不可(その後は未定)    チェンマイ空港・・・バンコクとの往復便を除き通常運航中   プーケット空港・・・バンコクとの往復便を除き通常運航中 なお、プーケット、チェンマイは現在第三国経由での出国を予定されている方が多数いるため、飛行機の予約は相当困難な模様です。 3.また、27日(木)夜に行われる予定のソムチャイ首相による記者会見内容如何によっては、スワンナプーム国際空港及びドンムアン空港におけるデモ隊に対して、軍・警察による強制排除が実施される可能性があります。また、親政府グループの反独裁民主戦線(UDD)と市民民主化同盟(PAD)との衝突の可能性も排除できず、不測の事態が発生することも考えられます。 4.つきましては、タイに渡航予定または、タイで空路を利用予定の方は、事前に空港及び航空会社にフライトの 運航状況を十分に確認してください。  また、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、スワンナプーム国際空港及びドンムアン空港及び首相府のほか、これら抗議行動が発生している場所付近には近づかないようにしてください。    5.日本行き航空券を発行している、主な航空会社のタイにおける電話番号については、下記のと おりです。    ・02-649-9500(日本航空、タイ国内・タイ語)    ・001-800-852-5511(日本航空、国際電話、日本語)    ・02-238-5121(全日空・タイ国内)    ・02-356-1111(タイ航空・ホテル提供及びチケット変更等)

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 私の場合は、タイ在住ですので、のんびりしておりますが、出張で来られている方の状況などを簡単に説明しましょう。 1.パタヤの先のウタパオ空港から、マレーシアのクアラルンプール行きの飛行機を予約した出張者がいます。現在、数日先まで、予約は一杯の様です。 2.カンボジアのシュムリアップまたは、プノンペンから、ベトナム経由で日本に帰国する。但し、これも昨夜現在で、29日満席。 3.空港再開まで、バンコクやパタヤのホテルで待機している方。  こんな感じで、タイから日本に帰国する手段はあるのですが、これらのルートを利用する場合は、少なくとも英語が出来ないとちょっと難しいかと思います。  なお、たった今、タイ当局は、現在稼動可能なチェンライ、チェンマイ、ウタパオ、プーケットなどを国際便発着を認めるとの決定が出されたので、近いうちに、日本帰国がかなうでしょう。但し、バンコクからは、最低でも4時間は、陸路移動の必要がありそうです。

mirumiyu1115
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、陸路では英語もタイ語もわからなければ難しいですね・・。もうちょっと考えるようにします。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.th.emb-japan.go.jp/index.htm (最新情報)大使館からのお知らせ ~タイ国内における軍・警察行動等の可能性について 27日夜に行われる予定のソムチャイ首相による記者会見の結果、内容如何によっては、スワンナプーム空港及びドンムアン空港におけるデモ隊に対して、軍・警察による強制排除が実施される可能性があり、また、UDDとPADとの衝突の可能性も排除できず、不測の事態が発生することも考えられます。 ついては、デモ隊の居る所に絶対に近づかないと共に、可能であれば不用な外出は当面の間控えてください。 (問い合わせ先)○在タイ日本国大使館領事部   電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)   FAX :(66-2)207-8511 領事関係事項でご意見のある場合には E-mailアドレス:soumu@eoj.or.thまでお送り下さい。

関連するQ&A

  • タイ空港閉鎖におけるairasia エアーアジアのキャンセル

    12月7から13で、タイ旅行に行く予定です。そのうち、8に寝台でチェンマイに向かい、チェンマイから12の朝のうちにエアーアジアの飛行機でバンコク着、13にバンコクから日本に帰国の予定です。 しかし空港閉鎖のこの現状で、タイ行きはやめるつもりでいます。日本とバンコク間のチケット(ノースウエスト航空・HIS)は、欠航でなければ(でも足止めの人たちもいるし13に帰ってこれない可能性大)キャンセル料がかかってしまうのか明日はっきりするそうです。 エアーアジアも、欠航ならば返金してもらいたいのですが、エアーアジアは欠航でもその後の便などに勝手にふりかえられてしまうことが多いとききました。デスクに行く予定もなく、ネット予約をしたのですが、キャンセルを申し込むフォームが見つからないのですが、どうすればよいのかご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • バンコクで空港が閉鎖状態ですが、この空港から帰国する便の航空券を持ってる場合、どのように対処するのがベストですか?

    バンコクで空港が閉鎖されていて、色々考えさせられました。自分は結構海外旅行に出かけるのですが、海外の空港で大きなトラブルに見舞われた事がなく幸いにも現在に至ってますが、たまたま今まで自分はラッキーで、その場に遭遇しなかっただけで、もし、そういう状況に海外で陥ってしまった場合、どのように対処したら良いのでしょうか?  航空券を購入した日本の会社へ問い合わせするのか?  例えば、航空会社に連絡すれば、隣国(マレーシア)から出国するチケットに変えてもらうとか、できるんでしょうか? FIXチケットだと変更不可なので、取り合ってもらえないんでしょうか?  日本人でも、バンコクの空港で雑魚寝してる方が多いと聞きました。・・・ということは、復旧するまで彼らは空港でず~と寝泊まりする気なのか・・・。こういう場合は、空港が正常化したとき、ホテルで待ってると帰国便を後回しにされちゃうんですかね? だから雑魚寝してるんでしょうか、それとも金銭的に余裕がないから空港で寝泊まりしてるんですかね・・・。 日本でならまだしも、海外でこういったトラブルに遭遇すると、どうやって対応するのが一番適切か、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。  

  • 再来週タイのバンコク経由でネパールに行きます。スワンナプーム国際空港内

    再来週タイのバンコク経由でネパールに行きます。スワンナプーム国際空港内か周辺で1泊したいです。なるべく安いホテルはどこでしょうか?紹介しているサイトがあれば教えてください。 UAでまずバンコクに夜中0時位につきます。次の日の朝10時の便でバンコクからカトマンズに飛びます。わざわざ遠いバンコク市内まで行きそこで泊ると寝る時間があまりないので空港内か、空港周辺で泊りたいです。長時間滞在しないのでなるべく安いホテルがよいです。 どこかよいところはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイで女性ひとり、空港から…

    ホテルまで行きたいと思っています。 (フォアランポーン駅近く) いつもは格安ツアーで行くため ホテルまで送迎がついていました。 今回はひとりで、バングラデシュからバンコクへ入ります。 ところで女性ひとり、 空港からタクシーに乗るのは危険でしょうか? あるいは他に良い乗り物、ありますでしょうか? (バスや電車) どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイに詳しい方教えて下さい

    来月に初めて友人と二人で海外旅行に行く事になり、ムエタイが見たい!という事でバンコクに行こうと思っているのですが、まず一つ目にわからない事はタイは物価が安いらしいのですが、どれくらい安いんでしょうか?? 2分の1と書いてある所から10分の1と書いてある所もありこんがらがっています、、1人で20日滞在するとして宿泊費込みで10万円以内で収まりますか? 2つ目はバンコクでホテルを探しているのですが、皆さんはどうやってバンコクのホテルを探しているのでしょうか?そういったサイトを教えて頂ければ有りがたいです。 とても悩んでいます、どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

  • タイのパタヤに詳しい方教えてください

    タイのパタヤへ初めて行きます。 ホテル(2泊)をどこにするか悩んでします。 バンコクのスワンナプーム国際空港に17:00ぐらいに到着します。 バスかタクシーでホテルまで移動して初日は、ウォーキングストリートへ行きたいです。 場所がノースエリア、セントラルエリア、サウエリアスに分かれているようです。 北から南へ移動するにつれて夜は、騒がしいようです。 メインのビーチロードやセカンドロードが一方通行のため場所によっては、 ウォーキングストリートまで時間がかかりそうです。 ビーチからビーチロード、セカンドロード、ソイブカアオとなっています。 ソイブアカオですがウォーキングストリートの次に騒がしいそうです。 ソンテオ移動のことも考えるとビーチロード、セカンドロードの間のホテルにした方がいいですか? ソンテオと呼ばれる乗合タクシーの移動が一般的だそうですが 夜だと危険なのでしょうか? 夜静かに眠るには、やはり北側のホテルに滞在した方が無難ですか? セントラルだとどうでしょうか? おすすめのホテルがあれば教えてくだい。 候補は、多い方がいいです。 ホテルの希望条件は、 シングルーム、 窓あり、 禁煙ルーム、 バスタブ有り、 夜周囲が静かで眠れる、 できればウォーキングストリートまで遠くない、 値段は、6000円ぐらいまでが理想です。 アンダーウォーター・ワールド(水族館450B)にも行きたいのですが 往復のソンテオ移動だと交通費が高くなるそうです。 現地の旅行会社のオプショナルツアーを使えば送迎込みで5~600Bで行けるようです。 アンダーウォーター・ワールドのオプショナルツアーを取り扱っている旅行会社を 探しているのですが見つかりません。 ご存知の方、教えてください。 空港からパタヤ、パタヤからバンコク市内のホテル移動ですが、 やはりタクシーを使った方が時間は、かなり短縮できるのですよね? ガイドブックだとタクシー1時間ぐらい、バス2時間となっていますが、そんなに違いますか? 空港からパタヤまで早く着きたいです。

  • タイ国際空港での乗り継ぎ待ちについて

    タイ国際空港経由でヤンゴン行きます。 タイもヤンゴンも初めてです。 田舎地域には比較的慣れている30代男一人です。 タイ国際空港 21:25着 翌朝7:55発です。 バンコクまで行ってホテルに泊まるのは以下のような理由で微妙だと思っており、  ・翌日も早いのであまりゆっくりできない。  ・バンコクからの始発電車でも時間的にギリギリっぽい。   タクシーはあまり面白くなさそうなのに、それなりに料金もするらしい。  ・ホテル代もそれなりにするらしい。 空港内(または近隣)で待つことを考えていますが、 次のような懸念点・疑問点を持っています。  ・空港内および近隣(徒歩圏)の治安  ・深夜空港内の人の多さ(他にも同じように待ってたりする人はいる?)   一人は寂しいし、治安的にも。  ・深夜空港内のお店はやってる?(喫茶店やスナック類の購入)  ・その他、面白いもの、見どころ 上記疑問点について分かる方がおりましたら、教えてください。 空港で待つ事以外にも、オススメの方法がありましたら、そういうのも聞きたいです。

  • タイ、シンガポールの荷物預かり(ロッカー等)、空港夜明かしについて

    タイ、シンガポールの荷物預かり(ロッカー等)、空港夜明かしについて教えてください 9初旬にタイとシンガポールに計7日程行く予定です。 シンガポール2泊とタイ(バンコク)4泊(うちホテル3泊)です。 ・シンガポールからの出国は夜23時50分発の為、ホテルチェックアウト後、スーツケース等を日中持ち歩かなくてはいけません。 市内にロッカー等どこか預けられるところはありますか? ・同様にバンコクからの帰国便が翌日早朝の8時頃の便なので、帰国当日のホテルは取らずに、空港で夜明かししようと思っています。これは大丈夫ですか?問題ないですか?また、前日のホテルチェックアウト後、同様にロッカー等預けられるようなところはありますか?

  • タイの空港からホテルまでの渋滞時の移動について

    少し前に子連れでバンコクに行く時にオプショナルツアーに参加するか車のチャーターでまわるかを質問させていただき、旦那と話し合ってガイドサン付きの車チャーターをすることにしました。 そこでまたまたアドバイスを頂けたらと思うのですが、バンコク到着が夕方の6時になります。 バンコクは夕方の渋滞が激しいと聞きますが、電車で(エクスプレス)で市内まで出て、それからタクシーでホテルまで行く方が良いでしょうか?? 荷物は20kgのものが二つで大人が4人いるので多少重くても駅は移動できるとは思います。 エクスプレス到着の駅からホテルまでは普通の電車で2駅ほどです。近すぎるとタクシー乗車を断われたりするでしょうか? もしアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします!

  • タイのカンチャナブリーに詳しい方お願いします。

    今月の13日にバンコクへ行くんですが、知人に「カンチャナブリーはいい所だからぜひ行った方がよい」とすすめられたので、バンコク滞在中に日帰りで行く予定をたてたのですが、カンチャナブリーのおすすめスッポトはどこなのでしょうか? ガイドブックに載っているような戦争博物館やそういった関係の資料館等にはあまり興味がありませんので、それ以外で教えてください。 因みに、友人4人と行く予定をしているのですが、ツアーで行く予定ではありません。