タイ国際空港での乗り継ぎ待ちについて

このQ&Aのポイント
  • タイ国際空港での乗り継ぎ待ちについて知りたいです。翌朝発の便があり、バンコクまで行ってホテルに泊まるのが微妙な理由もあるため、空港内での待機を考えています。しかし、治安や深夜の賑わい、お店の営業状況などが気になります。
  • タイ国際空港での乗り継ぎ待ちについて教えてください。バンコク行きの便が翌朝発で、ホテルに泊まるのが不便なため、空港内で待機するつもりです。ただ、夜遅い時間帯や治安の面、空港内の賑わいなどが心配です。お店の営業状況や見どころも教えてほしいです。
  • タイ国際空港での乗り継ぎ待ちについて教えてください。翌朝発のバンコク行き便でホテルに泊まるかどうか悩んでいます。空港内で待機する場合、治安や深夜の賑わい、お店の営業状況などが気になります。また、他にオススメの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ国際空港での乗り継ぎ待ちについて

タイ国際空港経由でヤンゴン行きます。 タイもヤンゴンも初めてです。 田舎地域には比較的慣れている30代男一人です。 タイ国際空港 21:25着 翌朝7:55発です。 バンコクまで行ってホテルに泊まるのは以下のような理由で微妙だと思っており、  ・翌日も早いのであまりゆっくりできない。  ・バンコクからの始発電車でも時間的にギリギリっぽい。   タクシーはあまり面白くなさそうなのに、それなりに料金もするらしい。  ・ホテル代もそれなりにするらしい。 空港内(または近隣)で待つことを考えていますが、 次のような懸念点・疑問点を持っています。  ・空港内および近隣(徒歩圏)の治安  ・深夜空港内の人の多さ(他にも同じように待ってたりする人はいる?)   一人は寂しいし、治安的にも。  ・深夜空港内のお店はやってる?(喫茶店やスナック類の購入)  ・その他、面白いもの、見どころ 上記疑問点について分かる方がおりましたら、教えてください。 空港で待つ事以外にも、オススメの方法がありましたら、そういうのも聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
回答No.3

#.1 =質問への回答 ・今回のように長時間で日付も変わる場合でも入国手続きは不要なのでしょうか? =トランジットフロアにいる限り、時間、日付に関係なく不要です。(トランジットフロア内はタイではないのです) ・トランジットフロアの飲食・ショッピングは深夜中開いているのでしょうか? =24時間営業です。ただし、飲食物などは市内より20%程度高いです。 ・入国自体にお金はかかるのでしょうか? =入出国税は通常、航空券購入時に含まれているのでかかりません。(念のため航空券を発行したところに確認してみてください) ・入国する場合でも機内預け荷物はそのままにでもできるのでしょうか? 日本で荷物を預ける時に、航空会社が「ラオスまでスルーにできる」と言えばそのままでOKです。通常は職員が「スルーにしますか?」と聞いてきます。もし、聞かれなかったらできるかどうか確認してください。 もし「できない(或はしない)」場合は預けた荷物はタイ留まりとなリ、タイへ入国して一旦荷物を受け取り、再度出国手続きをしなければなりません。 先ほどの回答で言い忘れたのですが、タイエアラインまたはスター アライアンス加盟航空会社運航便のファーストクラス、ビジネスクラスに搭乗しておれば、トランジットフロア内にある専用ラウンジが無料で利用できます。ここは快適です。

その他の回答 (3)

回答No.4

1つだけ、 >入国自体にお金はかかるのでしょうか? 空港使用料がかかると思います。 質問者さまは、航空券を購入したときにバンコクで一旦、外に出る(入国)と 想定してないと思いますので、次の日(出国)して空港を再度、利用する ことになりますので航空会社のカウンターで徴収される(700バーツ)はずです。 (当初から想定してて、それを航空会社や代理店に伝えている場合は、航空券の 購入代金に含めてもらえる場合もあり) 質問者さまの航空券には、ミャンマーでの空港使用料が含まれているだけだと思います。 私は、来週バンコク経由でチェンマイに行きますが、復路便が質問者さまと ほぼ同じスケジュールで、トランジットエリアで過ごすのは疲れるので空港 近くのホテルに泊まることにしました。 私も出入国のことで気になったので、タイ航空に電話したところ、やはり 徴収されるということでした。

seiiiichi
質問者

お礼

回答に気付かず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 もともと旅行会社での購入時に、ホテル泊のような話しをしていたので、 含まれているようです。 明細を見ると、800円(タイ出入国税等)とあり、 これが、タイとミャンマーの出入国分を含んでいるようです。(多分) 私も次の日に備えて、空港近くのホテル泊を考えています。 ありがとうございました。

回答No.2

質問文だけでは詳細がわからないのですが、“あまりお金を使わない”ことを前提にすると、 1.タイに入国しないのなら、トランジットルームで時間を潰す。 治安はまったく問題なし。人もいる。飲食もショッピングもできる。 2.タイに入国するつもりがあるのなら、入国手続き後、空港から地下通路を歩いて約5分(危険はまったく無い)のところにある「ノボテル・スワンナプーム・エアポートホテル」で時間を過ごす。レストラン、コーヒーショップ等全てが24時間営業なので安心して使えます。ベッドで一眠りしたいのならチェックインも随時可能。  入国手続きをしておきながら空港内でブラブラしているのは愚策。徹夜で遊ぶつもりがあるのなら、タクシーで繁華街へ行けばよい。ただし、朝5時前には現地を出発するように。 いずれにしても、機内預けの荷物はヤンゴンまでスルーにしておいた方が身軽に動けるのでいいでしょう。 日本→バンコク→ヤンゴン間が同じ航空会社利用なら、乗り継ぎ条件によってはホテル宿泊サービス(パッセンジャー・サービス・バウチャー)があるので航空会社に確認してみるといいでしょう。

seiiiichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても興味深い内容です。 少しわからないところもあり、もう少し教えて頂けると助かります。 ・今回のように長時間で日付も変わる場合でも入国手続きは不要なのでしょうか? ・トランジットルームの飲食・ショッピングは深夜中開いているのでしょうか? ・入国自体にお金はかかるのでしょうか? ・入国する場合でも機内預け荷物はそのままにでもできるのでしょうか? お時間ありましたら、再度の回答を宜しくお願い致します。

• korat
回答No.1

タイ在住ですので、時々深夜到着便を含めて、空港にお客さんを出迎えに行っています。 1.空港内および近隣(徒歩圏)の治安 (回答)徒歩で、行かれる様な所は、近隣にはないと思われますので、空港内について説明します。特に、治安が悪いと感じることはありませんが、やはり置き引き等はある様ですので、自分の持ち物には注意して下さい。何年か前のこと、私のお客さんが、自分が押しているカートの手元に置いてあった財布などの入ったポーチを盗まれました。 2.深夜空港内の人の多さ(他にも同じように待ってたりする人はいる?)一人は寂しいし、治安的にも。 (回答)到着ロビーとその上のレストランや航空会社の事務所のある階には、大勢とは言いませんが、深夜12時を過ぎても人はいます。寂しいとは感じないと思います。また、到着階の上には、ベンチが並んでいますので、そこで、寝ている人が、深夜12時頃になると20人以上います。時々、警備員も巡回しておりますし、白人の若い女性も見かけますので、まあ、それほどは、危なくはないのでしょう。 2.深夜空港内のお店はやってる?(喫茶店やスナック類の購入) (回答)12時位になるとお店は閉まりだします。でも、21時25分着であれば、必要な水や食べ物を購入するための時間は十分にあるはずです。 3.その他、面白いもの、見どころ (回答)空港内で特に面白いところや見所があるとは、思いませんが、到着後、直ぐであれば、空港内にタイマッサージのお店があります。(到着階の上) 私であれば、空港内で待つのではなく、空港近くの送迎付ホテルで一晩を過ごします。送迎バスは、深夜早朝でも1時間に1本程度出ています。片道5-15分程度です。料金も安いところであれば、千バーツ以下です。参考に、私が時々利用するホテルのURLを以下の通り紹介します。

参考URL:
http://www.cctbkk.com/hotel/bangkok/convenientresort/index.html
seiiiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しい内容でよく分かりました。 空港で待つのも有りのようですが、空港の近くにもホテルがあるなら、それも検討可能のようですね。 ありがとうございます。検討してみます。