• ベストアンサー

タイで女性ひとり、空港から…

ホテルまで行きたいと思っています。 (フォアランポーン駅近く) いつもは格安ツアーで行くため ホテルまで送迎がついていました。 今回はひとりで、バングラデシュからバンコクへ入ります。 ところで女性ひとり、 空港からタクシーに乗るのは危険でしょうか? あるいは他に良い乗り物、ありますでしょうか? (バスや電車) どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#76947
noname#76947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_barn
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.6

こんばんは。  みなさんが、多くの意見を述べていらっしゃいますが、列車は5B、路線バス(29番)は3.5B、エアポートバス(A4)は100B、タクシー200~300Bです。  列車は、あまり本数が多くないためあまり便利とはいえないかもしれません。  路線バスは、確かに29番はフォアランポーン駅行きですが、一部にチャトゥチャック公園(ウィークエンドマーケットの近く)付近で折り返して空港方面に戻ってしまうものもあるのでご注意下さい。普通バスは3.5Bですが、エアコンバスは、8B~(距離制)です。乗車してから、車内で車掌さんに運賃を支払います。  エアポートバスは、100B前払いです。バス停(バスターミナルというほどのものではありません)の前に切符売り場がありますので、そこでご購入下さい。A4の最終バスは20:06(第1ターミナル)で、1時間に1~2本運行されています。A4がない場合は、A1(最終24:04)に乗って、ワールド・トレード・センター(伊勢丹、紀伊国屋書店が入っているビル)前で下車し、路線バス(73、159)に乗り換える方法もあります。ワールド・トレード・センターから少し歩いてサヤーム迄行けば、路線バス(21、25、29、34、40、73、119、159、501)は豊富に走っています。  #5の方も紹介していますが、バンコクバスマップのURLはかなり使えます。  タクシーは、到着ターミナルで乗ると200B~ですが、出発ターミナルでつかまえると100Bくらいで乗ることが出来るかもしれません。  何時に、空港に着くかによって交通手段を決めるとよいと思います。いろいろな意味で一番安全なのは、エアポートバスだと思います。 エアポートバスの時刻表は、 バンコクバスマップのURL内の ↓ バンコク交通入門(下のほう) ↓ 「その他の路線」の「エアポート・バス」 をご覧下さい。

参考URL:
http://www.bangkok-busmap.com/
noname#76947
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 エアポートバスのA4が一番良いかなーと思います。 A1は降りた後がちょっと不安です(笑)

その他の回答 (6)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.7

ドンムアン空港のタクシーについての記述が不正確なので訂正したいと思います。 ドンムアン空港からのタクシー利用には4種の方法あり。 1、到着ロビー出たところのタクシー 基本的には空港の管理する一般タクシー。空港側が、運転手の名前、車両ナンバーを控え、行き先をカードに記載して苦情などを受け付けるため、それが”一応”不正料金や、希望送り先に届けないなどのトラブルの抑止力になっていると思われる。正規メーター料金プラス50B。注:受付で行き先を告げると半券をもらえるので、これをタクシー運ちゃんに渡さず保管すること、これに運転手の名前などが書いてある。タクシーに乗ったら発射する時にメーターを新たに倒す(0から開始するかどうかを確認。たまにもうしばらく倒したままの状態からスタートする輩あり。フアランポーン駅まで高速料金込みで300くらい? 2、2階種発ロビーに来る流しのタクシーを利用。 空港側のチェックまったく無し。利点は上記50Bを払わなくても良い、また、到着ロビーの町客が以上に多い場合でも捕まえることが出来る。 3、空港前の大道路 2と同じ 4、空港リムジンタクシー 500Bくらい(いつも使わないので上がっているかもしれません)で指定場所まで確実に送り届けてくれるタイ航空経営のリムジン。安心と言えばこれが一番安心。 最近夜間のタクシー強盗のレポートあり。神経質になることはないが、注意が必要。バスも良いが、夜バス停からホテルを探してうろうろ、というような事にならないように。

noname#76947
質問者

お礼

ありがとうございます!! タクシーの仕組み(?)非常にわかりやすかったです。 深夜に着くようならリムジンで行こうと思います。

noname#76947
質問者

補足

回答してくださった皆様、このような質問に とても親身になってくださり、 本当に本当にありがとうございました。感謝感激です。 ポイントは本当は皆さんにあげたいところです。 いろいろ検討した結果、エアポートバスのA4が運行している時間に着いたらそれで。 運行していない時間なら安全を買ってリムジンで 行こうと思います。 本当にありがとうございました。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.5

こんにちは。 バスや列車がいいでしょう。 参考になるサイトを紹介しますね。 http://www5.ocn.ne.jp/~kaba/donmuang.html http://www.bangkok-busmap.com/citybus/stop/stops_airport.htm 到着時刻にもよりますが、列車が一番安いです。 ただし本数が限られます。 市バスは安いですが、慣れないと不安でしょう。 じっくり選んでみてください。 それでは良い旅を!

参考URL:
http://www.bangkok-busmap.com/
noname#76947
質問者

お礼

ありがとうございます!! それにしてもいろいろな手段があるんですね。 そうなんですよ~。 市バスは乗るたびに不安になって、目的地に うまくたどりつけたことが無いんです…

  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.4

こんにちわ *^-^* エアポートバスをお勧めします。 A4ルートのバスが、終点ファランポーン駅です。 15~20分間隔で、5時~24時まで運行。 (A4)なら、30~40分で到着予定。 もちろん、エアコン付き・高速利用・荷物置き場有りデス。 乗車後に70Bを払って(値上がりしたかな?)、後は終点まで乗ってるだけだから、楽チンですヨ。 終点近くなったら(=繁華街に入ったら)ドライバーにホテル名を告げれば、まん前で降ろしてくれるかも知れません。(ホテルは終点のチョット手前ですね) 私の失敗談は(別ルートですが)、降車場に近いから大丈夫と思ってたら、道路の段差と、分離帯をスーツケースを引きずって大変でした。 空港を出れば、乗車場はわかると思いますが、「エアポートバス」と言えばOK!(常駐係員あり) 空港リムジンを利用した際に、「チップ不用」とされているにもかかわらず、露骨に要求された事がありました。 そう言う煩わしさも無くて、いいですよネ?

noname#76947
質問者

お礼

ありがとうございます!! エアポートバスですね。 かなり安心できました

  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.3

フォアランポーン駅は首都バンコック(BKK)の鉄道終着駅です。東京から比べるとまるで混沌雑踏猥雑としたカオスの世界ですね。 日暮れ以降は気をつけてください。暗いところがたくさんあります。外地からやって来たまたは帰る人民で常に人だかりがあります。近くに妖しい中華街も有り、毒物(ヘロインガンジャ睡眠薬)のジャンキーが大勢たむろしている地区です。まさか駅のまん前に2~3軒あるGHではないでしょうね。ジャンキー売春婦などの溜まり場です、要注意。駅の裏横側の川沿いに有る2軒はまあまあ安心安全です。たしかクロンカセムGH??(不明)。要確認。 さてドンムアン国際空港からフォアランポーン間でのアクセス方法は慎重に。以下五つの方法をお知らせします。 1:鉄道で直行する。空港を出て真向かいの鉄道駅から上り列車に乗る。殆どが終着駅まで行きます。但し時間帯によっては一時間に一本以下がふつう。ピークでも2本。所要30分。深夜は無し。空港から駅へ行く際に大通りを横断する際は十分に注意。 2:空港から出る市内行きのリムジンかミニバスに乗る。一時間に1~2本有り。深夜でも有り。フォアランポーン駅もコースに入っています。空港の出口扉を開いて外に出るとすぐわかる場所にキップ購入場所があり。時刻表と料金を確認して購入する。英語可。安い。 3:空港到着ロビーから流しのタクシーに乗る。24時間可。殆どが英語が通じないと思ったほうがよい。とかく全然違ったところに到着することが有り。悪徳運転手もなかに混じっているので要注意。途上で土産物屋行きをしつこく誘って来る。それらを断った乗客が犯罪に良く巻き込まれるんですよ。高速道路料金込みでおおむね500B以下。チップ不要。乗車の際にメーターを倒し前人の料金をクリアーするのを確認すること。 4:空港出発ロビーの流しタクシーに乗る。到着ロビーの運転手よりいくらかマシ。英語は殆ど通じない。中には少し通じる者がいるから、気長に探す。24時間可。たくさん到着するから慌てずに。 5:空港出口近くにあるリムジンタクシー受付で、目的地住所を指定して予約する。英語可。車が既に有ればすぐに出発。24時間可。早朝夜間なら所要30分程。ラッシュ時で80分。昨年で全て込み1000B。チップは不要。 路線バスもありますが、危険がいっぱい潜んでいるのでそれなりの覚悟は必要です。身の安全のために、私は5番をお勧め。少しも高くは有りませんよね。 間違っても空港敷地のすぐ外の大通りから、流しのタクシーには乗らないこと。特に夜間深夜早朝は。 ここから乗ったガイジンが犯罪に巻き込まれる確立が最大です。 BKKのタクシーは長期滞在者といえども最も頭痛の種です。男性でも慎重に行動します。 乗る前に英語を知っている者か、地図を読める者か、ライセンスが掲示されているか、ナンバープレートを確認などなど。 20年30年前から同じですBKKのタクシーの危険度は。日本でも報道されているんではないでしょうか。 以下にBKKの注意事項が載っています。ど~ぞお気をつけて、特に女性の一人は。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747418

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747418
noname#76947
質問者

お礼

ホテルはバンコクセンターホテルを 予定しています(なぜかとても気に入ってるんです) 大変勉強になりました。 つい油断しがちですが気をつけます。 身がひきしまりました。 鉄道か、深夜ならミニバスが良いかなーという感じになってきました。

回答No.2

はじめまして。 タイには数回いっており、私(女性)1人でも行ったことがあります。 私もフォアランポーン近くに宿をとったことがあり、その際は空港から公営バスで行きました。 たしか29番のバスに乗ると、かなり時間はかかりますが、フォアランポーン駅まで行きます。 運賃は、エアコンバスかノンエアコンバスかによりますが、他の手段と比べると格段に安いです。 最低3.5バーツでフォアランポーンまで行けちゃいます。 荷物が多いのでしたらおすすめできないかも。 電車でも行ったことがあります。そのときは乗る電車を間違えて、結局途中下車して29番のバスに乗り換えてしまいました。 シャトルバスもありますが、フォアランポーン駅行きのA4ルートは便が少ないと聞いたことがあります。 タイのタクシーは旅行者をぼったくるので、私は乗る前に運転手に値段を確かめてます。 あとちゃんとメーターがちゃんと動いているかも確認しておくべきです。 それと、女性一人でもおどおどしないで、堂々としてたらいいですよ☆

noname#76947
質問者

お礼

3、5バーツ!!それは素晴らしいですね(笑) まだ今の時点で到着時刻がわからないのですが 昼間に着いて時間があるようなら検討してみます。 29番ですね。詳しくありがとうございます。 女性ひとりでも大丈夫そうで安心しました。

回答No.1

こんにちは!タイには2回くらいしか行った事はありませんが・・・。 結構遠いんですよねぇ、町中まで。 シャトルバスも出ているみたいなんですが、そんなに割安という感じもないんですよね。 姉と二人で旅行した時は、到着ロビーに待ちかまえているタクシーはちょっと信用できないので そのまま出発ロビーの方に移動して、現地の人が乗ってきたタクシーをつかまえて 現地の人が降りるのと入れ替わりに乗りましたよ。 そうするとなかなか安く、快適にホテルまでたどり着きました。 楽しい旅行になるといいですね~。ご参考まで。

noname#76947
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですよね、客待ちのタクシーはどうも… 出発ロビーに移動するのはテですね!

関連するQ&A

  • バンコクで空港からホテルへの交通手段

    12月にバンコクへひとりで旅行に行こうと思ってます。ツアーではなく、航空券とホテルを自分で予約して行く予定なのですが、悩んでいることがあります。それは、空港からホテルまでの交通手段です。ガイドブックなどを見ると、タクシーが便利とあるのですが、バンコクのタクシーは危険で突然悪党に変貌するとか、それでなくても料金ぼったくりは当たり前などといろんなところで目にするので、どうしたらいいもんかと考えます。ツアーだったら送迎はあるので安心だとは思うのですが、バンコクみたいな物価の安いところだとツアーだとかえって高くなってしまうし・・・・。 今までバンコクへ行ったことのある方、アドバイスをお願いします。ちなみに、男性です。

  • ピサヌローク空港からスコータイ遺跡周辺への行き方

    9/8から1週間、タイに旅行に行く予定です。 スコータイ遺跡へ行くため、バンコクからピサヌローク空港まで空路で行き、20:20に空港に着きます。 ただ、ホテルがスコータイ遺跡のすぐ近くなのですが、ピサヌローク空港からの送迎は2300Bとのことでした。 地球の歩き方12~13年度版には、【ピサヌロークでスコータイへの最終バスを逃したら】→「メータータクシーを呼んでもらったほうが安いし早い(300~400B程度)。鉄道駅のインフォメーションかバスターミナルで訊いてみよう」とありました。 鉄道駅のインフォメーションかバスターミナルで、本当にタクシーを呼んでくれるものなのでしょうか? また、「深夜にタクシーに乗るな」という情報を見かけるのですが、到着の時間が遅いため 、メータータクシーはやめて素直に送迎を頼むべきでしょうか? または、空港にタクシーが止まっていればそこから乗れたらいいなとも思いますが、 客待ちしているタクシーは危険というのも見かけます。 空港でタクシーを呼んでもらうことは出来るのでしょうか。 いろいろ質問してしまいすみません。 しつこく検索したのですが情報が少なかったため、 どれかひとつでもご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイの空港からホテルまでの渋滞時の移動について

    少し前に子連れでバンコクに行く時にオプショナルツアーに参加するか車のチャーターでまわるかを質問させていただき、旦那と話し合ってガイドサン付きの車チャーターをすることにしました。 そこでまたまたアドバイスを頂けたらと思うのですが、バンコク到着が夕方の6時になります。 バンコクは夕方の渋滞が激しいと聞きますが、電車で(エクスプレス)で市内まで出て、それからタクシーでホテルまで行く方が良いでしょうか?? 荷物は20kgのものが二つで大人が4人いるので多少重くても駅は移動できるとは思います。 エクスプレス到着の駅からホテルまでは普通の電車で2駅ほどです。近すぎるとタクシー乗車を断われたりするでしょうか? もしアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします!

  • ホテルから空港の送迎は予約すべきでしょうか

    フランスにツアー(航空券とホテルと、空港からホテルへの送迎つき)で旅行予定です。 行きの、空港からホテルへの送迎はついていますが、帰りのホテルから空港への送迎は、選択性(追加費用)となっています。 帰りの飛行機が早朝であれば帰りの送迎を予約しようと思っていましたが、直前まで飛行機が決まらないとのことで、送迎申込みを先にしなくてはならなくなりました。 始発の飛行機になってしまった場合でも、パリ近郊(ホテルはサンテミリオン付近の予定)から空港まで、電車やバスでいけるのでしょうか。それともツアーの送迎を予約したほうがいいのでしょうか。 またパリ近郊からシャルルドゴール空港まで早朝タクシーもありでしたら、金額のめやすも知りたいです。 よろしくおねがいします! ちなみにまだ航空会社も不明です。

  • ドンムアン空港から市内へ

    バンコクへは何度も行った事があるのですが、いつも送迎つきで今回はじめて自力で市内のホテルへ向かいます。 E1チットロム近くのホテルまで行きたいのですが、朝6時頃にに便利な移動手段はなんでしょうか? 心配なのは、  メータータクシーだと3人で特大のスーツケース3個を積めるか?  エアポートバスだと荷物の心配もですがチットロム近くに停まるのか?  エアポートリンクはマッカサン駅で降りてタクシーを拾ってチットロムまで行くには不便ではないか?  また、パヤータイ駅からBTSに乗り換えるのは大変ではないか? などです。できればお安く楽に移動したいのですが。教えてください。

  • ジャカルタ空港⇔ホテル

    今度 インドネシアに行きますが 「メルキュール ジャカルタ コタ」ってホテルに泊まる予定です。 スカルノ・ハッタ国際空港・ホテル間の移動ですが バンコクみたいに、空港⇔繁華街までの電車が無いのです。 空港からホテルに行く時は 空港バス・タクシーしかないのでしょうか? また ホテルから空港に行く時は ホテルの人にタクシーとか呼んで貰えるのでしょうか?

  • バンコク女性一人旅

    ・タイは初めて ・海外旅行は二回(ヨーロッパ、インド)友達とツアー ・年齢23歳、女性 ・バンコク市内観光付:王宮、仏像、ショッピング案内) ・昼、夕食なし ・空港ホテル間は送迎付 ・フリーの日は最終日で19時にはバンコク市内のホテルに戻って空港に向かう予定 妹が海外旅行に初めて一人旅に行く予定です。↑ 正直心配です。 落ち着きもなく、しっかりしていません。 それなのに、「夜は屋台で食べる」、「フリーの日はバスと地下鉄で近くの海にでも行く」と発言。当然家族全員が大反対。 しかし妹も23歳。 兄としては応援してやりたい。 そこで、バンコク女性一人旅でおすすめな場所(レストラン)を教えてください。 また、バンコクから一番近い海の情報をお願いします。 海に行く予定の日は19時にバンコクのホテルに戻らないといけません。 みなさんの情報を妹に伝え、できるだけ安全な旅をさせてやりたいです。 親も少しは安心するでしょうし・・・ 宜しくお願いします。

  • タイ旅行初日

    学祭中に一人旅でタイに行くんですが、 その日は夜の22:50にバンコクの空港に着くんですが、 いろいろな手続きとって24時ぐらいにに自由に動き回れると思うんです。 それからホテルを探すのはかなり無謀だと思って、 いろいろと探してみたんですが、あまりないのが現状です。 真夜中にタクシーに乗るのはちょっと・・・抵抗があるんです。 だけどバスや電車さえ24時はやっていないでしょう。だから遠くのホテルは難しいと思います。 何か策はありますか? 空港で寝てたらやはりすられますよね? 初日に全財産とパスポート取られたら笑い話にしかなりません。 どうしようか?かなり今迷っています。焦ってます。恐怖を感じています。 行くのは11/16日です。 どうかよろしくお願いします。

  • タイのソンクラン期間について

    4/14に初めてバンコクへ行きます。 タイは4/13から4/15がソンクランということで、その真っ最中にバンコク入りすることになるのですが、その時期のバンコク市内の道路は渋滞がひどいと聞きました。 スワンナプーム空港からバンコク市内のホテル(BTSのナナ駅付近)まではエアポートバスかタクシーを使おうと思っていたのですが、普段と比べたらやはり渋滞に巻き込まれる可能性は高いのでしょうか? 空港から市内のホテルまではなるべくスムーズに(そして出来れば濡れずに)行きたいと思うのですが、どの交通機関を使ってどのように行くのがベストでしょうか? ちなみに空港を出るのは夕方5時から6時くらいです。 バンコクに詳しい方、よろしくお願いします。

  • タイ一人旅

    お世話になっております。八月末にまだ航空券が取れそうなのでタイのバンコクに一人旅に行こうと考えております(30代男性)。 海外旅行は毎年行っておりますが、日常会話よりちょっと上程度の英会話ができますので、英語圏、もしくは何となく文字がわかる中華圏ばかりです。 今回はタイのバンコクなのですが、少し迷っています。というのはバンコクに夜着の飛行機で着いてそこからタクシーもしくは公共交通機関でホテルに向かうとなると普通に行けるのでしょうか?言葉が全くわからないので夜中にバンコク市内を一人で彷徨うことを想像したら恐いです。そもそも夜遅い時間に着いたら足はあるのでしょうか? 経験者の方、夜にバンコクの空港からホテルまでどのようにしてたどり着いたか教えてくださると幸いです。