• ベストアンサー

Excellで1行おきの数字をコピー、貼り付けしたい

1行おきに数字を入力し、計算式も1行おきに入力されたシート1があります。シート2で入力した数字をこの数字と置き換えたいのですが、できますか。 A1の2の代わりにシート2の4を、A3の3の代わりにシート2の5をコピーしたい。シート2の範囲を選択してコピー、シート1へ貼り付けすると、計算式が消えてしまいます。 シート1のA2、A4の計算式を残したまま、シート2のA1,A3をコピーしてきたいのです。お願いします。 シート1  A1 2 数字入力 A2 A1+1 計算式 A3 3   数字入力 A4 A3+1 計算式 シート2 A1 4 A2 A3 5 A4

• hima3
  • お礼率81% (221/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 シート2のA2とA4(シート1で計算式が入っているセル)が空白の場合は、 ・シート2のA1~A4(必要な範囲)をコピーする ・シート1のA1(範囲の先頭)を右クリックして、[形式を選択して貼り付け]をクリック ・下の方の[空白のセルを無視する]にチェックを付けてOK これで、空白の場合はコピーしません。

hima3
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そんな方法があるとは知りませんでした。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

値を移すのは、手操作のコピーがだめなら、関数式を考えるのでしょう。 >1行おきに数字を入力し・・ 第1行、第3行、第5行、・・・に数字入力があるのでしょうが、ここへ、別のセルから値を持ってくるには、これらのセルに関数式を入れなければなりません。当然式を入れる前にあった値は消えます。良いのですか。 「関数式では、値をもって来るセル側に関数式を入れないといけません。」コピー元から投げつけるイメージではなく、コピー元から引き入れるイメージです。 >シート2で入力した数字をこの・・ シート2では、値は第1行、第3行、第5行に(シート1 と対応して)入力されているのですか。それとも(シート1)第1行-(シート2)第1行、3-2、5行-3行・・・のようになっていますか。 >関数式を使う便利さの、ほとんどの部分は、関数式を 複写(全行に渡り、プラス+ハンドルで複写する)した時に、上手く働くことにあります。この複写が1発で済むことが生命線です。 Sheet1で1行おきに関数式を入れようとしても、この機能が使えないと思うので、関数式を考える意味が非常に少なくなるのではないかと疑うべきです。 よっぽどトりッキーな方法を思いつかないとだめです。 ●VBAを使えば、規則性さえ見つかれば、プログラムで 組んで処理できるでしょう。 こちらは、「コピー元から投げつけるイメージ」で処理できます。

hima3
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。おっしゃるとおり入力が大変な表になりました。関数でコピーしやすい表を心がけないと駄目なのを実感しています。

• tbobi
回答No.4

#1です。まちがいました。 誤 C1,E1・・・ 正 A3,A5・・・ すみません。

• tksoft
回答No.2

シート1に直接数字を入力するのではなくシート2のセルの参照を入力するのではだめでしょうか? 例えば シート1のA1に =シート2!A1 とする具合に。

hima3
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。これも表が大きいと大変です。

• tbobi
回答No.1

A1のセルに「=シート2!A1」 と入れてあとは確定し、それからそのセルを、シート1の、C1,E1・・・にコピーしていけばできると思います。 ラクにやるのであれば、選択・コピー後、 Ctrlキーを押しながら、コピー先を選択していき、最後に「貼り付け」をします。 はずしていたらすみません。

hima3
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。これは表が大きいと大変です。