• ベストアンサー

ぐるナビやホットペッパーのクーポンについて

忘年会にあたってぐるナビかホットペッパーのクーポンを使おうと思います。 そこでそのクーポンはコース料理が○○○○円になる。というものなのですがそのコースを頼むのには予約が必要らしいのです。この場合、クーポンを使う旨を予約時に伝えるべきなのでしょうか? クーポンには「要予約&来店時に提示」とあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

お店によって対応はいろいろですが、行き違いを防ぐためには、予約時にクーポン価格を適用して欲しいことを伝え、さらに来店時にも幹事さんがクーポンを印刷したものをお店の人に渡したほうがいいでしょう。 いままでの経験上、予約の電話のときにいちおうクーポンを使いたい旨を伝えても軽く受け流されます。 また、予約の電話を受け付けた店員さんが、人数やコース種別など予約に関することは伝えても、クーポン利用のことまで伝わってないこともありますので、予約時に言うだけでは行き違いが発生しやすいです。 が、予約時に言っておかないとお店によっては「当日言ってもダメ」なんて場合もあるので、面倒ですが、予約のときも入店時も確認したほうがいいです。 たいていは、入店時にその宴会の担当の店員さんが幹事さんに当日の人数等を確認しにくるので、そのときに渡すといいと思います。 この時期はお店側も忙しくなるので気をつけていても、伝え忘れなどが起こりやすいです。 お金に関することでトラブるとせっかくの宴会が台無しなので、念入りに確認することをおすすめします。

tonboronbo
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございます!!^^