• 締切済み

エッジが錆びないオールラウンドワックスありませんでしょうか。

スキー板のベースワックスがとれましたので、ホットワックスは面倒ですのでショップの方のすすめでZardozの塗るだけのものを買い求めました。軽井沢プリンスから家に帰り着く間に濡れたままにしておきましたらエッジが錆びたのですが、エッジが錆びず何か良い塗るだけのワックスはありませんでしょうか。

みんなの回答

• pekezou05
回答No.3

質問しているのか回答したいのか意味不明ですが、取り合えずベースすら面倒くさいというのであれば錆なんか気にしなくてもいいんじゃないですか? 帰る前に雑巾でエッジを拭くだけでも随分違いますよ。 次に滑りにいくときに多少錆がうっすら浮いていますが、1本滑れば消えてますw

suiran2
質問者

お礼

pekezou05さん 私は質問しているのですよ。質問での言葉が不足していますが、今までスキー場から家に帰り着く間にエッジが錆びたことはありません。Zardozのノットワックスの使用は初めてですから、ノットワックスそのものに錆びさせやすい性質があるのかもしれません。また、この時期の軽井沢プリンススキー場は氷でゲレンデを作りますから多量の塩がまかれているのかもしれません。そういった情報とともに何かいいオールラウンドワックスはないかと思い質問しているのです。この時期の軽井沢プリンスにも例年は行かないのですが、膝が悪いものでCW-Xの効果を知りたくて試しに行ったのです。色々な意味で初体験ですので質問したわけです。

• keer
回答No.2

>油性マジックですか。使用されている油が果たして アルコール系溶剤を使ってるのに油性マジックって名前なのが気に入らないのですね、わかります。 >鉱物油は塗らないでください。酸化が進んでしまいます。 スキンケアの話ですね、わかります。

suiran2
質問者

お礼

毎日が日曜日で暇だからお付き合いしましょう。油性マジックは水でにじみません。なぜだと思いますか。答えは下記URLにあります。 http://www.guitar-mg.co.jp/story/index.html

• f-tom
回答No.1

エッジの部分だけ油性マジックで書いておくといいですよ。 コンビ二でもダイソーでもどこでも入手できますし。 メンテナンスのプロもやる手ですよ。

suiran2
質問者

お礼

油性マジックですか。使用されている油が果たして1価不飽和脂肪酸の植物油かどうか怪しいですね。植物油を塗るのなら1価不飽和脂肪酸を主成分とします昔ながらの錆止め用油の椿油が安心ですね。椿油がなければ台所のオリーブ油も同じ効果で安心です。ごま油でもいいですし…間違っても鉱物油は塗らないでください。酸化が進んでしまいます。シーズンオフの手入れの参考にしてください。