• ベストアンサー

スキー板、エッジにワックス

缶の先にスポンジがついていて、板に直接 塗りつけるタイプのワックスを使っているのですが、 エッジ部分にはワックスをつけない方がいいのでしょうか? シーズンオン中のメンテナンス、オフ中のメンテナンスで、 つけた方がいい、つけない方が良いというように違いが ありましたら、それについても教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58274
noname#58274
回答No.2

付けて問題ないと思います。 シーズンOn/Off中問わず、エッジも付けていいです。 付けたあと、コルク製のフラットナーのようなもので、付けすぎの部分を調節等すると良いでしょう。

de3000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今までエッジにはなるべくつかないようにしていたのですが、 これで安心してワックスがけができます。

その他の回答 (3)

• akira2006
回答No.4

ホットワックスの場合塗るときは全面に塗り、スクレイパーではがすときにはエッジに付いたワックスは丁寧に取り除きます。 最初から付かないようにするのではなく塗った後取り除くようにするのが良いと思います。 ただホットワックスのように厚く塗ることは無いのでコルクでのばした後はそのままで十分と思います。 シーズンオフのメンテナンスとしてはワックスを厚塗りをして滑走面の酸化を防いだ方が良いとされます。 中にはエッジにマジックペンで塗って保管する人もいます。 私の場合はシャープナーで削って水分を取り除き倉庫に入れるだけで錆は出ないのでそのままでも大丈夫だと思っています。

de3000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 エッジにマジックペンを塗って保管、というのは初めて聞きました! やはり、オフ中のメンテナンスも大事ですよね。 ワックス、厚塗りしておこうと思います。

• 4500rpm
回答No.3

そのタイプなら気にしなくても、エッジ部はすぐ剥がれます。 気になるなら拭き取ればOKだと思います・ スキー場から帰るとき、エッジに塗りつけておくと錆止めになります。 シーズンオフでホットワクシングしないのなら、上記と同じに塗っておくと錆止めになります。

de3000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スキー場から帰るとき、タオルで水分を拭き取って 帰るようにしているのですが、完璧に拭けていないせいか、 家についた頃にはうっすらと錆びていまして、気になって いました。次回、エッジにワックス、試してみようと思います。

• A_Wenger
回答No.1

板のメンテナンスはスキー用品が置いてあるショップに説明書?が置いてあったりしますよ! 私もそれを貰ってきて(もちろん無料)それを参考にしています。 ネット上でも結構そういうことを扱っているサイトあると思います

de3000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ショップに説明書、今度行くときは探してみようと思います。 情報、ありがとうございました!