• 締切済み

我慢するべきか夫婦喧嘩するべきか。妻の性格に着いていけず…

miura18の回答

• miura18
回答No.13

お気の毒です。 気持ちわかります。 実は、私の姉が、こういう性格です。 常々、私と、私の母親は、姉の旦那様に、感謝しています。 あんなひどい性格の姉と結婚してくれて、別れずにいてくれて、本当に感謝しています。 相談者様にも、話を聞いてくださる方がいてくださったら、きっと、ここには、相談を書き込まれないんだと思います。 つらかったでしょうね。一人で、我慢して。 姉の旦那様も、たまーーに、どーーーしよーーーもなくなると、爆発して、母親に電話してきます。 「どうやったら、あんな性格に育てられるんですか!!!」 母親は、ただ、黙って、何時間でも、姉の旦那様の苦情をじっと聞いています。反論はしません。 聞くだけ聞いたら、最後に一言、 「あなたの気持ちは、よくわかります。あの子を育てた私も、ずいぶんつらい思いをしました。あなたが、あの子と結婚してくださって、愛してくださって、私達家族は本当に感謝しています。 あなたの気持ちは本当にわかります。」 姉の旦那様は、ずいぶんこれで救われるみたいです。 全く、何の回答にもなっていませんが、 性格が悪くて、どうしようもない人っているんですよね。 絶対に治らないです。 治るくらいなら、過去に、人に注意されたときに、自分を振り返ってると思います。 多分、相談者さんの奥さんも、そうだと思いますが、 注意や、改善案を提示すると、 とんでもない作り話などをして、自分の人生を語りだしたりするんじゃないですか? うちの姉はそうです。 母親が、性格を注意すると、最後は、母親がアルコール中毒で、父親に性的虐待をされた、などど、まるで、宝塚のスターのように、声高らかに陶酔して語りだしたりします。 手に負えませんよ。 その反面、 働く事は、よく働きます。よー稼ぎます。 それを越して、借金作るくらい使いますが。 相談者様に、似たような境遇の奥様や、友人を持つ方と、語り合うグループセラピーのようなものがあれば、そういうのを、ネットとかで探されてはいかがですか? じつは、私は、結婚して、実家を遠く離れ、やっと、姉から開放されたと思ったら、なんと、姑と、小姑2人が、姉と全く性格で、朝5時から、夜9時まで、3人に、毎日、新居に入りびたれて執拗に虐められつづけられました。 2年間我慢しましたが、体を壊して、絶縁しました。 相談者さんのお気持ち、よくわかります。 でも、お子さんは愛してらっしゃるんですよね。 セラピーに行かれることをお勧めします。 セラピーの先生に、グループセラピーなど紹介してもらってください。 あと、これは、ちょっと、ブラックジョークの様な、オチなんですが、 姉は、今年、頭の血管が2本切れて、言葉も運動機能も失いました。 冷たい話ですが、彼女に苦しめられてきた肉親は、当然の報いだと思いました。 ところが、同じに苦しめられてきた旦那様が、わが子でもそこまで出来ないというほど、献身的に介護してくださいまして、 運動機能は問題なく回復し、 言語機能が回復までは時間がかかりますが、回復しています。 何より、脳が機能を失ったときに、姉の、悪い性格が変わってしまって、 姉が、旦那さんに感謝の気持ちを述べるようになり、優しくなりました。 私達家族は、旦那様の助けてくださいという、叫びを、神様が聞いてくださっと思いました。 今、姉の、性格が変わって、姉は、旦那様に頼るしか生活できなくなり、姉の旦那様は幸せになりました。 すっかり、かわいい性格の女性になってしまったんです。 嘘や、作り話もしなくなりました。 自分という人間を偽ることなく受け入れたようです。 こんなオチで、最後に励ましの言葉を述べるのは、 ちょっと、悪い冗談みたいですが 正しき事を行う、正しい者には、必ず良いことがあります。 がんばらずに、我慢せずに、正しく生きてゆくためにも セラピーをお勧めします。

iei_111
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 お姉さんの旦那様と共感する部分が多いですね。 よく絶えていらっしゃったと思います。 ただ、回答者様やお姉さんのお母さんは素晴らしい方ですね。 この旦那様の苦情の全てを受け入れてくだされば気持ちも落ち着くのはわかります。 その点、うらやましいです・・・。 私の方は、妻の親もその事(妻の性格)を少し理解してますが、 回答者様のお母さんとは対応が違います。 細かくは書けませんが、それもちょっと悩みの一つになっています。 決して悪い親ではありません。苦労もされていて、 子供(妻)思いの良い親だと思います。 ただ・・・、別の見方で「子も子なら親も親」的な所があります。 両親は、ある意味非常に「濃い」性格をされてます。 これは誰が見ても、会えばそう感じると思います。 そして、かなり妻に対して過保護です。逆に私が責められそうになる事もあります。 言えばキリがありませんが、両親の良い部分と悪い部分があり、 良い部分は私も尊敬しているのですが、 その悪い部分を妻の性格が受け継いでいるのが、一緒にいてすごく解ります。 それがまた私はとてもイヤです。 セラピーに非常に興味があります。 また、調べていつか行ってみたいと思います。 心の安らぎ、落ち着きどころを求めてしまいます。 > 正しき事を行う、正しい者には、必ず良いことがあります。 そうですね。私もそう信じております。 もうちょっとがんばってみます。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 また、全ての回答者様へのご返事として、 本当にいろんなアドバイス感謝しております。 ありがとうございます。 ちょっとここの掲示板で妻の悪口ばかりを書きすぎて、 私も精神的にかなり病んでしまっている自分に気付きました。 妻にも良い所があります。悪い所ばかりではありません。 妻の悪い部分を見ず、良い部分を見る習慣を身につけようと思います。 ありがとうございました。