• ベストアンサー

MSAccessの追加クエリを使って

MSAccessの追加クエリを使用して、SQLサーバのテーブルにレコードを追加したいのですが、やり方がわかりません。 追加クエリでテーブルを指定する場合、必ずカレントテーブルしか選択できないのですがSQLサーバとリンクを貼ったテーブルに書き込む設定がわかりません。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

>必ずカレントテーブルしか選択できないのですが 何かの間違いでは?「カレントテーブル」とは何ですか? >SQLサーバとリンクを貼ったテーブル リンクしたテーブルなら普通の追加クエリで処理できます。 自MDB内のテーブルと同じに扱えます。(プライマリキーが必要かも) 確実なのはパススルークエリを使うことです。 SQL Server に直接届くため、Accessではなく、SQL Server の文法で 全て「手書き」しなければなりませんが、高速で SQL Server の 組込み関数も使用できます。当然ではありますがMDBのテーブルを 参照したり、VBAの関数を使うことはできません。

asatsuki
質問者

お礼

どうやら何らかの設定により私のPCで出来なくなっていたようです。違うPCで確認したところ出来ることが確認できました。 パススルークエリも試してみたところ使えそうです。 ありがとうございました。 (ちなみに「カレントテーブル」ではなく「カレントデータベース」の間違いでした。)