• ベストアンサー

地デジが無料で見れるとのチラシがきて、本当なのか分からなくて困っています・・!

賃貸マンションに居んでいます。 先日ジェイコムから 「地上デジタル・BSデジタル・高速インターネットサービス設備全戸導入のご案内」 なるチラシが入っていて、「セットトップボックス」を設置する必要があるので、 「希望工事日を記入して連絡してください」 との旨の記入がありました。 工事をすれば地上デジタル・BSデジタルが無料で視聴でき、 工事費および視聴料はオーナ負担のため、入居者負担はないとのことですが、 我が家はまだアナログテレビで、地デジの事がさっぱり分からないため、 この工事のメリット・デメリットがさっぱりわかりません! また、現在ネットは光を利用しているのですが、ジェイコムが入る事によって、利用できなくなることはあるのでしょうか。 全くの素人で申し訳ないのですが、回答お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.5

親族が賃貸マンションの大家をしています。 やはり、J-comとその契約を結びました。 入居者の負担無しで(実際は大家の負担)、セットトップボックス(STB)を一戸に一台ずつ貸与してもらえます。 全体的に言って、質問者さんにメリットが目立つと思います。 ○ 地デジ マンション全体のTV配線を地デジ対応にするものと思われます。 STBをアナログTVにつなげば、地デジが見られます。(元々のアナログTVがハイビジョン対応でないと、ハイビジョンは無理ですが) また今後、2台目以降としてデジタルTVを買えば、STBにつながなくても、地デジが見られます。 なお、No.4さんの回答にある、 >従来の集合アンテナ方式をケーブルTV方式に切り替えるのか 地デジに関しては、ほとんどの場合、切り替えると思います。 一方、今までBS・CSアンテナが立っていたら、それも重複して利用するかどうかは、物件次第です。 ○ BSデジタル BSも見られます。しかしそのやり方は、建物ごとのケースバイケースですね。 1 BSアンテナ無し STBとつないだTVでのみ、BSが見られます。BS対応テレビを買ってきても、STBとつながないとBSは見られません。 2 BSアンテナ有り BS対応のすべてのTVでBSが見られます。 なお、BSデジタル放送を見るだけなら無料です。が、NHKBSは、画面の右上(だったかな?)に「視聴料を払いましょう」といったテロップが出続けます。 NHKにBS視聴料を支払った確認がとれれば、このテロップは消してもらえます。 ○ ケーブルTV おそらく他に、本来ならCS放送でやっている一部のチャンネルも、STBを使えば無料で見られるのではないでしょうか。 ○ 高速インターネット 私の知っているケースでは、無料ではないですが、利用できるようになります。 もちろん、その物件にすでに光ファイバーが入っているなら、技術的にはそれが使えなくなるとは思えません。No.2さんの回答通りです。 ただIT関係に弱い大家がCATV会社に丸め込まれて、旧来の光ファイバーを使用不能に、なんてことも万が一にはあるかも。

k_for_xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいた事をもとに、調べてみたいと思います! 非常に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。 とりあえず、詐欺ではないことが分かって安心しました^^

その他の回答 (4)

• DAV
回答No.4

マンションオーナーに確認すれば判ることですが、光回線とはまったく別の系統で引込まれますので現在の光はそのまま利用可能です。ただし、ケーブルTV側の料金が安ければ乗り換えを検討されてもいいと思います。 なお、TVの受信については従来の集合アンテナ方式をケーブルTV方式に切り替えるのかどうかは判りませんのでマンションオーナーにお確かめ下さい。

k_for_xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オーナーに確認してみます。何を聞いたらいいのかも分からなかったので、大変助かりました。

• AMG2000
回答No.3

僕のマンションも、質問者様と同じように途中からジェイコムのサービスが導入されました。 それまで自分でヤフーBBに加入していましたが、無料でできるなら・・と思いヤフーを解約して今は無料のジェイコムのケーブルインターネットを利用しています。 現在の光回線が使えなくなることはないと思います。 メリットはテレビが地デジ対応でなくても、「セットトップボックス」を設置することで地上デジタル放送が見れることと、 ケーブルインターネットが無料で使えること。 BSデジタルが本当に無料で見れるかはわかりませんが、別途BSチューナーを買わなくても見れるということでは? 設置のときにいろいろ説明してくれると思います。たぶんBSデジタルを見るには別途料金(月額)が必要です。 デメリットはないとおもいます・・物が増えるくらいかな?(DVDプレイヤーくらいの大きさです)

k_for_xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 経験者さまからの意見をいただき、大変安心しました!

• Eureka_
回答No.2

契約内容がはっきりしないと何とも言えませんので、オーナーさんに確認されるのが確実ではないでしょうか。 JCOM自体はケーブルテレビとして回線を設置するようですので、直ちに光と排他にはならないように思えます。まして賃貸マンションという事は光回線もオーナーさんの了解の元設置されているものでしょうし、それを利用不可にして物件価値を毀損はしないんじゃないでしょうか。自信はあまりありませんが。

• K_I_T_T_
回答No.1

ジェイコムのことはよく分かりませんが、地上デジタルの民放はアナログ同様無料ですよ。

k_for_xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!