• ベストアンサー

「許し」がテーマの小説

うまく説明できないのでわかっていただけるか不安ですが、 例えば重松清「カシオペアの丘」やドラマ「魔王」のような、罪を犯した側の贖罪やその苦悩(許される立場)、被害者が加害者を許すか憎むかで苦悩する話が書かれたものを探しています(特に許しを請う側ではなく、許しを与える側(被害者)の立場の小説を探してます)。 そのような内容で、おすすめの小説があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

必ずしも許しがテーマではありませんが、質問の文を読んで頭に浮かんだ小説を3つ。 1)ディック・フランシスの「度胸」。早川文庫で出ています。有望な競馬騎手を次々に破滅させる謎の人物に対して主人公が立ち向かう、ミステリ仕立ての作品です。と言っても、真犯人は早い段階で明らかになり、主人公がどうやって犯人の陰謀を食い止め、再発を防ぐかが見せ場になります。犯行の動機にも激しい憎悪がからんでいて、心理面の描写が興味深いです。 2)クローヴァー・ライトの「神の猟犬」。創元ノヴェルズの文庫が出ていましたが、絶版のようです。内容は冒険小説の部類。主人公はベトナムに参戦した特殊部隊の兵士出身で、軍を除隊して南米の田舎で地元の人々に信頼される聖職者になっています。が、偶然にもバチカンの陰謀に巻き込まれる破目に陥ります。彼には力があり、その力を自ら封印しています。事件の渦中において彼は被害者でもあり加害者でもあり、内なる葛藤を何とかしなければ行動を起こすことが出来ません。何のために行動するか?これがテーマです。 3)アイザック・アシモフの「鋼鉄都市」。早川文庫で出ています。ジャンルはロボットSFですが、ミステリ要素もあります。主人公は叩き上げのベテラン刑事。ある殺人事件の相棒として、人間そっくりに作られ人工知能を備えたロボットとコンビを組まされるのですが、そのロボットというのが作られたばかりで社会の実体験がほとんど無い。有るのはロボット製作者に与えられた百科事典的な知識だけなので、たとえば「正義とは法律を守ること」といった単純明快な解釈ですべてを判断しようとします。しかし、主人公と何日も行動を共にするうちにロボットの人間に対する理解は進みます。その中で、刑事とロボットの会話で事件の捜査にからんで、聖書に出てくる”キリストによる罪の許し”の話が出てくるんです。物語の結末で再びその話が登場し、ロボットが真犯人に向かって言った言葉は・・・?という話。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 詳しく説明をつけてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご存知かもしれませんが。 東野圭吾「手紙」はいかがでしょうか。 殺人を犯した兄のいる弟の立場から話は進んでいきます。 そういう人間を家族に持ちながら自分は真摯に生きようとするということはどういうことなのか、ということを考えさせられます。  どなたかも書かれていましたが、三浦綾子「氷点」もお薦めいたします。自分の子供を殺した人間の娘を育てていくのですが、とても一言では言い表せない人間ドラマです。それぞれの立場の苦悩を一つ一つ噛み締めながら、生きることについて考えさせられます。確かに長いのですが、読み始めるとたぶんその最後がどうなるのかを見届けるまで気になって仕方がないと思います。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「氷点」はかなりよいみたいですね。早速図書館で読んでみます。

  • 4096
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.6

加害者の立場がメインで書かれていますが、 『風をつむぐ少年』はいかがでしょう?

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/takamoriza2/osusume3.htm#fleischman
ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

noname#91781
noname#91781
回答No.4

「許し」と言っても母娘の愛の葛藤がテーマとなっています。 『めぐりめぐる月』 http://www18.ocn.ne.jp/~syohyo/book/megurimegurutuki.htm

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 母娘の葛藤というのは、よくありますね。面白そうです。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。「カシオペアの丘で」は読んだ事があります。癌で死を目前にして家族、特に祖父と向き合う感動的な話だったと思います。それとは違うかもしれませんが、「許し」がテーマになっているので代表的な本は三浦綾子さんの「氷点」だと思います。ドラマかもされた有名な本なんですが、私自身は読んだ事がないです(すみませんm(__)m。続とか続くので・・・)。ただよく挙げられる本ですので、いかがでしょうか? http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01545407  他にも遠藤周作さんの「女の一生」は許しがテーマになっています。うちの母の愛読書なんですが、目が痛くなるぐらい泣けるそうです。1部と2部がありますが、別々に読んでも大丈夫だそうです(母談)。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/03801110 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/03801129    ご参考までにm(__)m。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 三浦綾子さんの本は一度も読んだことがないので、今度読んでみます。「女の一生」目が痛くなるほどとは、こちらの方を先によんでみようかな…。

  • kuro_2019
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

森達也さんの【死刑】はいかがですが? 「許し」とは少し意味あいが違うかもしれませんが・・ 以下 森さんのHPの本の紹介です。 死刑というシステムは、どんな人が、どんなふうに、 誰のため・何のために稼動しているのか。 そして、人が人を殺すという「償えない罪」を、 私たちはどのように捉えるべきか。 知っているのに誰も知らない、僕らが支える死刑というシステム。 誰かが誰かを殺す。誰かが誰かに殺される。 できる限りは直視したい。知ったうえで考えたい。 罪とは、罰とは、命とは、なんだろう? 著者渾身の書き下ろし最新作、死刑をめぐる三年間のロードムービー。

参考URL:
http://moriweb.web.fc2.com/mori_t/books.html
ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 読んだことがないので今度借りてみようと思います。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.1

ちょっと変化球ですが、新約聖書はイエスが自分を摘発し死に処する者を許し、許された、とくに弟子たちの苦悩が書かれた、物語としてもおもしろいですよ。 ・ニワトリが鳴くまでに3度、私を知らないというだろう(実際、怒り狂った民衆に「こいつはイエスといっしょだった」「しりあいだ」「弟子だ」と言われ、そのつど否定したらニワトリが) ・(たかが)30枚の金貨で師を売った男の悲劇 ・ローマ総督ポンヒテオ・ピラトは手を洗って人々に「この人物に関して、私は潔白だ」と言うシーンは、政治家の処世術のひとつとして名高い 等々とあります。 文語体聖書を読まれると、またちがった感じでおもしろいと思います。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 聖書は確かに「許し」について書かれてますね。 これを機に読んでみるのもよいかもしれません。

関連するQ&A

  • 理不尽な仕打ちにあう、いじめ、無意識の惨さ、痛ましい内容の小説

    被害者には落ち度はないのに理不尽な仕打ちにあったり、いじめをうけたりする話。または本人たちは悪意を働いてると思っていない無意識での残酷さ、被害者の深い絶望や憎悪を感じるもの、痛ましかったり悲惨な内容の小説を探しています。 バッドエンドでもハッピーエンドでもOKですし、加害者に悪意があってもなくても構いません。 理不尽な仕打ちをうけて加害者に復讐する話でもいいです。 上手く探している小説の内容を表現できないのですが、例えば重松清「疾走」山田詠美「色彩の息子」乙一「死にぞこないの青」東野圭吾「さまよう刃」、漫画でいうなら「ブラッドハーレーの馬車」のような内容の話を探しています。(この中で一番好みだったのが山田詠美「雲の出産」です) できれば現代物でお願いします。 色々と注文が多くて申し訳ないですが、このような条件に当てはまる小説があれば是非教えてください!(ちなみに重松清さんの小説は全部読みました。) よろしくお願いします。

  • オススメの小説を教えてください

    重たい内容の小説を探しています。 教えてください。 最近読んで良かったと思うものは 重松清/疾走 過去に読んだ小説 遠藤周作/海と毒薬 ドストエフスキー/罪と罰 太宰治/人間失格 カミュ/異邦人 国内 国外 問いません よろしくお願いします。

  • いじめをいじめている側から描いた小説

    重松清さんのナイフに収録されている最後の短編を読んだとき、(これは大人間のいじめを、いじめる側から描いているのですが)終わりに近付くまで、この小説がいじめを描いているのだと気付かず、いじめだったんだと気付いたときに背筋がぞくりとした経験があります。 このように、いじめをいじめる側から描いた小説は他にはありますか?

  • おすすめの本を教えてください。

    天童荒太 「永遠の仔」 重松清 「疾走」 ドラマ版「白夜行」 のような重い内容小説を探しています。 主人公が家庭環境に恵まれないながらも、誰かに支えられて生きていくような内容です。 おすすめがあったら教えてください!!

  • このような雰囲気の小説を探しています。

    このような小説を探しています。 似たような雰囲気、文体、内容など… ご存知でしたら教えてください。 儚げ、憂い、妖艶、幻想的、不条理、残酷、切ない、少年、少女 このようなイメージの小説はありませんか? 勿論すべてが当てはまっていなくても構いません。 少年や少女は出来れば美少年や美少女が希望ですが、そうじゃなくても構いません。 残酷というのはただグロいとかではなく、少年少女達の危うさみたいな…。 伝わりやすいかもしれないので、特に好きなものから割と好きな小説を下に書きました。 ●篠原一さんの小説全般 ●疾走/重松清 ●人形(ギニョル)/佐藤ラギ ●コインロッカー・ベイビーズ/村上龍(他にもイン ザ・ミソスープも割と好きです。限りなく~は普通ぐらいです) ●聖少年/壇上りく ●メイド イン ジャパン/黒田晶 ●月魚/三浦しをん ●道尾秀介さんの小説(あまり好きではないのもありましたが) ●隣の家の少女/ジャック ケッチャム) ●告白/湊かなえ ●贖罪/湊かなえ ●白夜行/東野圭吾 ●ユージニア/恩田陸 ●ネバーランド/恩田陸 ●悪童日記/アゴタ クリストフ ●海辺のカフカ/村上春樹 ●グロテスク/桐野夏生 上記が特に好きです。 おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは死刑に対してどう思いますか?

    僕は死刑をしても結果的に被害者の親族や友達の思いが晴れるとは思はない気がします。 それに加害者を死刑にして罪を償わせるということ自体おかし い気がします。 加害者を生かして自分の犯した事の罪の大きさや失ったものの大きさに苦悩させる事が最大の刑だと思います。

  • 交通事故:加害者が任意未加入だった場合の対応について

    自転車で走行中の知人が、車に接触され転倒し、通院を続けています。 この加害者は任意保険に入っていませんでした。 また、治療にかかる費用などは出せない(お金がない)との事でした。 そのため、被害者である知人は自賠責保険の方へ被害者請求をしています。 知人の話を聞くと、加害者からの誠意が感じられない、との事。 加害者との連絡は知人の側からすることばかり。 加害者の方からお見舞いの電話も手紙も無いそうです。 どうも加害者側は 「自賠責に任せた」=「被害者請求で処理してもらう」 ということで落ち着いてしまっているような感じです。 (知らぬ顔を決め込んでいるのではなく、その後の行動が何もないというような状態です) こういったケースの場合、加害者の立場では連絡などしないものなのでしょうか。 加害者側は被害者のために何かしようとは思わないのでしょうか。 と書いても、それは加害者の人間性に依る事だけなのかもしれませんが…。 一般的と言いますか、常識的といいますか、加害者はどう行動するべきなのか(もしくは行動しなくていいのか)? 実際の経験などから加害者の立場での行動についてお話聞かせてください。 被害者の知人ばかりが手続きやらなにやらしていて、不憫に思えてなりません。

  • この場合って離婚できますか?

    免許の更新に行ってきました。そこで飲酒運転で人を殺ろし加害者本人&家族、被害者の家族の人生が崩壊する男性社員のビデオドラマを見ました。 そのドラマを見てふっとおもったのですが、賠償金を被害者の家族に支払う前に加害者側の妻が離婚を申し立てたら、加害者の資産の半分は妻の固有財産になり残って被害者の家族は少なくとも助かる、と思ったのですか、こんなこと可能だと思いますか?

  • 読みたい本があるのですが・・・

    昨日の夜やっていた「それでも、生きてゆく」というドラマを見てとても心を打たれました。 被害者の遺族と加害者家族の心情がリアルに描かれていて引き込まれてしまいました。 私がよく読む小説はライトなものが多く主に女性視点の日常ものが好きなのですが、今回のドラマのような人間性がよく出ている小説を読んでみたいと思い始めました。 じっくりと本屋さんで本を探したいのですが、子供が小さいため中々長居もできず・・・ もしご存じある方、おすすめは何かありますでしょうか? 希望としては現代で人間性が出ているような小説がいいかなと思います。 よろしくお願いします。

  • 怪我がない交通事故

    車やバイクと接触したけれども怪我が全くなかった場合は、どのように対処するのが良いのでしょうか? 加害者側、被害者側の両方の立場から教えて欲しいです。