• ベストアンサー

女子アナウンサーは高学歴なのに、なぜ肉体労働者の野球選手と結婚するのでしょうか

テレビの女子アナウンサーは高学歴なのに、なぜ野球選手と結婚するのでしょうか。 一流大学卒の女子アナウンサーと、高校卒の肉体労働者である野球選手が釣り合うとは思えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

以下から、お好きな理由をお選びください。  1.高収入である  2.社会的認知度が高い  3.高卒だが、アスリートとしては一流である  4.一流大学卒でもピンキリであり、実はうまく釣り合っている 真面目な話、競争率の高いプロ野球選手として活躍するからには、 人間としてもどこか飛びぬけているものがあるんじゃないんでしょうか?

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく考えてみます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.5

プロ野球選手との結婚は大きく取り上げられてるだけで、いわゆる「女子アナの結婚相手」としてはそんなに多いほうじゃ無いと思いますよ。 (ココ20年ぐらいでせいぜい30人ぐらいじゃないかな) 玉の輿に乗ってる人もいれば、無難に?社内結婚などに落ち着いてる人もいます。この辺見るとわりと巷の結婚事情と似てるんじゃないかな。 学歴で結婚相手を探すなら女子アナってそんなに割のいい職業ではないと思いますけどね。 (選択肢は広がるかと思いますが)

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.4

 プロ野球でトップスターになる野球選手だと、単なる筋力・体力ではだめで、東大受験生に求められるような集中力や精神力、自己管理能力が求められるようになりますから、受験問題が解けるかとか、経済や文学の教養があるかという点は別として、ものの見方・感性は似通ってくるのではないでしょうか。  特に女子アナウンサーなどは、華やかな表舞台とは裏腹に熾烈な競争にさらされ、集中力や自己管理能力(本日は化粧ののりが悪いからニュースに出ないとは言えないし)を要求される職場である事から、そのあたりで相通じるところも多いかと思います。

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#71707
noname#71707
回答No.3

不思議でもないでしょう。 頭の良さなんて一要素でしかないのに、 外野(野球のじゃないですよ)がそこだけに注目して釣り合う、釣り合わないなどと言うのは間違いです。

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

結婚相手を選ぶのは個人の意思です。 他人から見て釣り合うかどうかなどということは関係ありません。 他人がいくら考えても回答は出ません。 野球選手が「高卒の肉体労働者」と定義していますが、単なる肉体労働者ではなく、他人よりもはるかに高い技術を持った人達です。その技術がスポーツであるというだけ。 偏見だと思いますね。

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 偏見ですか。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 女子アナウンサーってなぜプロ野球選手と結婚するの

    先月よく見ている地方テレビ局の女子アナがプロ野球選手と結婚したときいて驚きました。いろいろ出会いはあるとは思いますが、なぜにプロ野球選手と女子アナが結婚するというパターンが多いんでしょうか?サッカー選手とか他のスポーツ選手と女子アナが結婚したという話はあまり聞いたことがないし、やはりプロ野球選手ダントツです。収入がいいからでしょうか?うーん、疑問です。どなたか教えてください!

  • 野球選手と結婚した女子アナについて

    女子アナになって野球選手と結婚したいです。 野球選手と結婚した女子アナが一番多い局はどこですか?

  • プロ野球選手と結婚してアナウンサーを続けている

    プロ野球選手と女子アナの結婚は良く見かけますが、結婚後も局アナを続けている(いた) ケースは長野選手と下平アナ以外にありますか。

  • 野球選手の・・・

    野球選手と 結婚又は、 お付き合いしているアナウンサーや芸能人を おしえてください。 詳しく載ってるページってありますか??

  • 女子アナウンサーは必ず高学歴?

    私は将来アナウンサーになりたいのですが、サイトで検索していたら『アナウンサーと大学名はあまり関係がない』という話を目にしました。キー局や準キー局のアナウンサーを一般的に考えてみると、平均して皆さん、『国公立大学、首都圏の有名私立大学』が多いように思うのですが、「大学名は関係ないなんて本当なのかな・・・」と疑ってしまいます。 私は今年卒業し、4月からは大学生になる予定です。アナウンサーになりたいのなら(もしかしたら今からでも遅い方かもしれませんが)できることを今のうちからやっておかないと!と思いました。 私は今のところ、「地方の私立女子大」に通う予定なのですがそれではダメではないかなと不安になりました。確かに、アナウンサーになる為にははっきりと決められたルールはなく、『四大を卒業した者』ですが、それ以上の魅力も必要だと思います。私自身のことを見直してみると、正直「とても声がキレイなわけではない」、「容姿についても磨かなくてはいけない」、「教養ももっと身につけなくてはいけない」と課題ばっかりなのですが、それなら浪人してもっと偏差値の高い大学(先ほど上げたような国公立大学や有名私立大学)を卒業しなくてはいけないのかな・・・と疑問に思います。 私が今のところの予定の「地方の私立女子大」は、 ・地元ではまぁまぁ有名(特に年配の人にとって) ・偏差値はおよそ50~53あたり ・ミスコンに出ている人もいる ・アナウンサー(CBCや地方NHK)を輩出している ・アナウンサーのスポーツで有名なラクロスも盛ん という大学です。 正直に言うと、今まで高校生の間はずっと共学の大学に通いたい思いがあり、本当ならもっと上の大学を狙っていた(親にも経済的なことを考えて、できれば国公立に・・・)のですが、現役ではそれが果たせませんでした。だから、浪人するべきなのか・・・とも悩みますが、必ずしも浪人で来年に良い結果が残せるかどうかも分からないので不安です。 私は「人と同じことをやってもしょうがない」と思うし、同じことをやることで他の人以上の魅力は見出せないと思っているので、もし浪人するのなら「頭を丸坊主」にでもして覚悟して挑むつもりです。 それぐらいアナウンサーになりたい気持ちはあるのですが、アナウンサーには「これ!!」といった就職マニュアルのようなものがない職業なので、難しいと感じています。 しかし、父親に相談すると「地方からでもアナウンサーになっている人はいくらでもいるし、前例がなくても自分がその第1号になるつもりでいろ!甘えるな(浪人はしないほうがいい)!」と言われました。確かに父の言うことも納得も出来ることなのですが、大学に入ってから色々と活動することはできても大学を仮面浪人したりするほどの経済的余裕はないし、後になって大学を変更することはできないので悩んでいます。 長文ですみませんが、よろしくおねがいします。 また、アナウンサーについての他の情報がありましたら、書いていただけるとありがたいです。

  • アナウンサーの学歴

    こんにちは。 私は大学受験中の高校生なんですが、 将来の職業で、今、アナウンサー”について 少し興味があるのですが、 有名な女子アナは、だいたいどの辺の大学を、 卒業しているのでしょうか。 朝、よく見る「めざまし」の高島彩アナや、 前の、なっちゃんなど、気になります。 このお二方以外にもご存じのアナウンサーが いましたら、教えていただきたいです。

  • 女子アナウンサー

    10年くらい前ですが、フジのプロ野球ニュースで「クボケイ」というニックネームの結構可愛い女子アナがいたと思うのですが、すぐ消えてしまったように記憶してます。その後、テレビ東京のバラエティ番組に出てたのを見たのですが、「クボケイ」とはいったい何者だったのでしょうか。アナウンサーではなくタレント?ご存知の方いませんか? (たぶん「クボケイ」だったと思いますが、間違ってる可能性も有り)

  • 女子の野球選手

    全てではないですが、女子の野球選手(チーム)は半ズボンのような服装でやっているところが少なからずあるようです。男子では見かけませんが、何か理由はあるのでしょうか。

  • プロ野球ダイエー?の選手と結婚した全日本バレーの選手?

    7-10年くらい前だと思うんですけどプロ野球のたぶんダイエーだと思うんですが選手と結婚した全日本女子バレーの目のくっきりとした美人選手いましたよね。あの人の名前を教えて下さい。記憶では大林選手とか吉原選手とかとテレビで試合中継してたように覚えてるのですが。ファンでしたがご結婚されて興味がなくなりどうしても名前が思い出せません。

  • 肉体労働系で働きたいのですが

    24歳♂契約社員です。 正社員で働きたいので就職活動を始めようとしています。 けど自分がやりたいと思える職種がないのです。 出来ることなら少しでも人と接しない仕事に就きたいのですが、世の中コミュニケーション術が問われる仕事ばかりで。。。 営業とか接客、事務、サービス系の募集ばかりで困ってます。 そこで思ったのですが、今まで肉体労働系は考えてなかったのですが、視野に入れてみようかと思います。 そこで問題なのが、”大学まで出て肉体労働系では、高い学費も親に出してもらってまで何のために大学を出たのだろう…” という気持ちがわいてしまいます。 将来、私が正社員になってしっかり収入が安定したら結婚しようといってくれている彼女がいるのですが、私が肉体労働系の仕事だと彼女もあまりいい気がしないのではないでしょうか? 決して肉体労働を否定しているわけではありません。彼女の両親が教員なので少しプライドが高いのでは?という想像です。 私個人としては肉体労働のほうが自分には合っているような気がします。 はっきり言うと頭が良い方ではありません。学生時代かなり長い年月の不登校児でしたし、精神的にもかなり弱いです。 人とのコミュニケーションが相当苦痛です。 私の考えはこうです。 ・コミュや頭を使う仕事→精神的にダメージ ・体を使う仕事→肉体的にダメージ スーツを着て上司にへつらい、頭を下げ、過度な謙譲語、尊敬語を毎日毎日使って、ストレスにまみれて一生を過ごす…自分の精神で耐えられるかどうか…です><; ならば自分はまだ肉体的なダメージなら耐えられると思うのです。 コミュも要らないことはないでしょうが(もちろん一般常識的な範囲のコミュニケーションなら大丈夫です)、営業や接客業に比べればそこまで要求されないと思いますし。 ラジオで聴いたのですが、 「肉体的疲労なら寝たり体を休めてやれば癒すことが出来るが、精神的疲労はそんなに簡単には癒すことは出来ない」 そもそもこれを聴いて、なるほどと思い、肉体労働系に目を向けるようになったのです。 ふぅ… そもそも自分が大学を出たこと自体、器じゃなかったんですよ。 いっそ高卒なら地道に文字通り汗水垂らして働いていたのでしょうが。。。 何でも思ったことでよいので、アドバイス・ご意見ください。 お願いします!! 誰にも相談する人がいないので・・・;;;