• ベストアンサー

女子アナウンサーは高学歴なのに、なぜ肉体労働者の野球選手と結婚するのでしょうか

テレビの女子アナウンサーは高学歴なのに、なぜ野球選手と結婚するのでしょうか。 一流大学卒の女子アナウンサーと、高校卒の肉体労働者である野球選手が釣り合うとは思えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denbee
回答No.1

以下から、お好きな理由をお選びください。  1.高収入である  2.社会的認知度が高い  3.高卒だが、アスリートとしては一流である  4.一流大学卒でもピンキリであり、実はうまく釣り合っている 真面目な話、競争率の高いプロ野球選手として活躍するからには、 人間としてもどこか飛びぬけているものがあるんじゃないんでしょうか?

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく考えてみます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• monchix
回答No.5

プロ野球選手との結婚は大きく取り上げられてるだけで、いわゆる「女子アナの結婚相手」としてはそんなに多いほうじゃ無いと思いますよ。 (ココ20年ぐらいでせいぜい30人ぐらいじゃないかな) 玉の輿に乗ってる人もいれば、無難に?社内結婚などに落ち着いてる人もいます。この辺見るとわりと巷の結婚事情と似てるんじゃないかな。 学歴で結婚相手を探すなら女子アナってそんなに割のいい職業ではないと思いますけどね。 (選択肢は広がるかと思いますが)

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.4

プロ野球でトップスターになる野球選手だと、単なる筋力・体力ではだめで、東大受験生に求められるような集中力や精神力、自己管理能力が求められるようになりますから、受験問題が解けるかとか、経済や文学の教養があるかという点は別として、ものの見方・感性は似通ってくるのではないでしょうか。  特に女子アナウンサーなどは、華やかな表舞台とは裏腹に熾烈な競争にさらされ、集中力や自己管理能力(本日は化粧ののりが悪いからニュースに出ないとは言えないし)を要求される職場である事から、そのあたりで相通じるところも多いかと思います。

kamayen
質問者

お礼

noname#71707
noname#71707
回答No.3

不思議でもないでしょう。 頭の良さなんて一要素でしかないのに、 外野(野球のじゃないですよ)がそこだけに注目して釣り合う、釣り合わないなどと言うのは間違いです。

kamayen
質問者

お礼

回答No.2

結婚相手を選ぶのは個人の意思です。 他人から見て釣り合うかどうかなどということは関係ありません。 他人がいくら考えても回答は出ません。 野球選手が「高卒の肉体労働者」と定義していますが、単なる肉体労働者ではなく、他人よりもはるかに高い技術を持った人達です。その技術がスポーツであるというだけ。 偏見だと思いますね。

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 偏見ですか。 大変参考になりました。