• ベストアンサー

コミュニケーション力アップに役立つ本を紹介してください。

職場で使える、というよりは友人間などの一般的な対人関係で役に立ちそうな本を紹介していただきたいです。 ちなみに、実体験で良く起こるコミュニケーション上の問題としては、相手との話題が尽きてしまう、ということがあります。 どうも話を盛り上げられないと言うか… 以前の投稿を参照したりamazonで検索したりもしたのですが、できたら皆さんが手に取って役だった本の経験を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんにちは。 本じゃないですが、居酒屋に一人で行き、 カウンターに座って、ママとかマスターとか、隣の人と話したりするのは結構、楽しいです。 強い思想を述べず、適度に相手に合わせて笑うのがコツ。 コミュニケーション力のスキルアップになる。とは言いませんが。

yuki_x_feb
質問者

お礼

>強い思想を述べず、適度に相手に合わせて笑うのがコツ。 なるほど!と思いました。 結構自分って自分の主張をしてしまう癖があるような気がしますし。 相手にちょっと気を遣うだけで、楽しい時が過ごせるようになるように思います。 ありがとうございました。